メシヤ講座no.142浜松(平成24年11月)

<今月の御教え>

『文明の創造』科学篇 薬毒の害(文創 昭和二十七年)

 

【メシヤ講座 浜松支部】

『文明の創造』が発刊されてからの変化

楳木代表

『文明の創造』をこうして手にとって拝読するようになって、いろいろ変わってきたことは、メシヤ講座で説いてきておりますけれど、ちょうど出張にでる前の日に、浜松市のある人から非常に嬉しい電話が入ってきました。

以前、○○谷というところで何回か食事会をしましたよね。そして、そこで勉強会をしていたこともありました。そこの勉強会に来ていた人で、Gさんという人がある健康食品の仕事をしていて、若い方々に食事の勉強会をして、生活をいかにしたら健康に保つ生活ができるかということを若い人に教えながら仕事をしているのですが、その人に『文明の創造』を1冊送ったんですね。

そしたら、6月からずっと読んで、それから勉強会でこれを使い始めたそうです。そしたら非常にわかりやすいので、そこに集ってくる人たちがみんな読みたいということになったので、まず6冊送ってくださいという電話があったので、それは送るのは簡単ですけれども、今までお付き合いのある本屋さんを通して、出版元に注文を入れてもらいたいと。6冊くらいまとまれば、おそらくとってくれると思うので。それでも取り寄せてくれないようなら、直接出版元へ注文してくださいとお願いしたら、わかりましたと。

どういうところが良いのかと尋ねたところ、人体のことについて非常に分かりやすく書いていると。自分達も病気になって、医者に行ってよくなるとは決して思わないと。痛いところがあったらそれを抑えたり、痒いところがあったらかゆみを抑えたり、ということは、応急措置はしてくれるけれども、本当によくしてくれるということではないと。悪いところを切り取ったりするだけで、あとは人間の肉体が復元してよくなってくるわけなので、決して医者でよくなるとは思っていないので、その点、この『文明の創造』を拝読すると非常にわかりやすいと。

そのわかりやすいところの中でも一番わかりやすいのは、今日拝読したところですね。このように薬毒が影響を与えているということを詳しく書いてくださっているのでね。

メシヤ様が御自身の事例として、入れ歯にするために歯を抜き、抜いたところに消毒薬を詰めたところ、痛みがとれなくなった。

これは今の歯科医の、一番進んでいる歯科医が解説している話だと、抜いたとき、一切何もしないで神経が出たままにして、2・3日おくと神経の周りにガードする膜ができるのだと。この膜ができれば、もう一切痛まなくなると。そのときに麻酔薬とかいろいろなものをそこに付けるから膜ができないのだと。一番研究が進んでいる歯科医はそこまでわかっています。このわかりやすい内容は大阪支部の中にアップしてありますので、それを参考にしていただきたいと思います。

とにかく痛みを少しの間我慢すれば、神経の先端が、反応する先端のところに膜ができあがって、痛みがもう全く感じないということです。私の口も大きく開けると、両側の奥歯がかけて、歯茎が見えています。で、やはりカラッと取れてから2・3日は痛かったけれども、浄霊をしながら、この首、肩を浄霊していると、当然膜ができて、でもう痛まないし、固いものも、ピーナッツも時々挟まりますが、噛んでいても一切痛くないくらい歯茎でも噛めるようになりました。

昔の方々は入れ歯が面倒臭くて、歯茎で直接食べているおばあちゃんとかいたでしょ。あれくらい歯茎が強くなってくるわけなのでね、メシヤ様が、医学がそこまで進んでいないときに、実体験でそういうことを悟りながら、一切歯医者にかからなくなってから非常に痛みが楽になってきたと、いうふうにおっしゃっているのはこういうことだと思いますね。

それから、来る途中いろいろ報告してくれた中で、もう一人○○教団の幹部だった人たちが、今、定期的に箱根でOB会をやっています。その長は、富士山の絵で有名な○○○画伯というのを覚えていますか?その人の息子さんですが、教団役員までされた方が、今、お世話係をしているのですが、その人が主宰するOB会に岡山で幹部をやっていた人が、この『文明の創造』を何冊か購入して、そしてそのOB会に行って「こういう本がでた」と、そして「しかも何歳の人でも読めるような組み方をしているので非常に読みやすいので、是非みんな読んでください」というようにして紹介してくれたらしいのですね。それから帰ってからその先生は、後輩の専従者に対して“この『文明の創造』を買って読んで、岡田茂吉教祖の真の教えというのを求めていかない限り、御神業は担えない”ということを言ってくれているらしいので、全く知らないところでそういう力強い取り組みをしてくださっている人がいらっしゃるということを聞いたので、大変力強いことだなというように思いました。

それからもう一人は大阪支部で、91歳のご婦人が入会してきたという話をしましたね。そのご婦人は大阪支部に「布教用のビラを作ってくれ」と。「私は布教したいのだ」と。1週間よりもうちょっと前から原案を送ってきたので、それに対して「この点を訂正してくれ」というように送り返して、そういうふうにしてビラを作り上げました。そして電話番号を入れて、「ビラができました」とみんなに配っていました。

このご婦人は「バス停とかでこのビラを配って、浄霊対象者を探したいのだ」と、91歳ですよ。もうメシヤ教で一番先に「ビラを作ってくれ」と言った人です。言ったのは今回はじめてですけれど、このご婦人は喜んで、「これで布教ができる」と言ってね、今やり始めてくれていてくれます。まあ、頭が下ります。この91歳の○○さんは、昭和20年に入信してから、このかた一滴の薬も服んでいないのです。一服も薬は服んでないし、注射も受けたことがない、だからこの間ずっと無薬だから非常に元気なわけですね。今、大阪支部に参拝するのに、バスと電車とバスを乗り継いで、約2時間かけて月次祭に今月もお参りしました。91歳のご婦人です。まあ恐れ入る方がいらっしゃるのです。

まあ、こういう話をしていたら、鎌倉支部に昔の浄霊〇〇〇〇会というのを知っていますかね?浄霊党を作って、政見放送のときにテレビで浄霊していた人たちです。覚えてないね。もうだいぶ昔の話だから。その浄霊〇〇〇〇会の人たちが活動しているわけですが、その人たちの今までの会長さんがお亡くなりになったので、新潟出張所の○○さんは浄霊〇〇〇〇会に所属していたので、お悔やみにすぐに行くといろいろと支障があるので、少し時機をはずして先月お悔やみに行ったそうなのです。

そのお悔やみにいったら、ちょうど昔の顔見知りの人たちが集ってきていたので、実はいま大阪支部新潟出張所をさせていただいているので、こういう「主神様の御神体をおまつりして御神業を進めているので、鎌倉支部の御神前が非常に立派なのでおまいりに行きませんか?」と誘ったら、「鎌倉であるなら長安寺にも行きたいので、行ってみようか」ということで、お参りにきたのですが、その中の最高齢者が96歳です。この96歳の方はどこから来たかというと、滋賀から目黒まで夜行バスで、一人で来たそうです。一人で。これがなんと月に1回ではなく、2、3回お参りに行っているそうです。夜行バスに乗って来て、夜行バスに乗って帰って。

一人で。それでものすごくシャキシャキして、顔色も良いお方らしいのです。菅谷さんがいなかったので、菅谷さんの奥さんがお茶を出したりして接待をして、少し霊的なこともわかるようなお方なので、「非常に純粋なお気持ちでお茶を出していただいたので、お茶が美味しいわ」とか言いながら、話をしたらしいのです。

96歳を筆頭に、次のひとが92歳、次の人が86歳、で「こちらは若いのよ」と言われた方が72歳。だから72歳になると、その96歳の方からすると非常に若いのです。そして○○さんが62歳なので、もう僕ちゃんみたいなのです。60代の人が。その96歳の人も、世界救世(メシヤ)教時代に入会してからずっと薬が入っていないので、非常に元気だと。もうあの姿を見ると、120歳というのは決して難しくないなと思われるような元気さだと、菅谷さんの奥さんが話していましたけれどね。ものすごくバイタリティのある96歳だと話していたので、まあ無薬がどれほど素晴らしいかということは、そういう生き証人がいらっしゃるので、わかるような気がしますね。

そういうことがわかるので、今回のメシヤ様が御書きになった御論文が確かなものだということをわからせていただきます。そういうことも思い出しながら、メシヤ講座のときに、96歳の方の話がでたな、91歳の布教員の話がでたなと思い出しながら読んでいただければ、大変自分達の身になっていくのではないかなと思います。

 

地上天国ができる条件

楳木代表

それで、今日拝読をさせていただきますと、他教団、とりわけ○○教団はいかに間違っているのかがわかるのは、○○教団はもう仏滅の世が来たということで、仏壇を廃止して紫微宮というのを今、作っています。この紫微宮というのは第二天国の象徴ですので、紫微宮を作ってそこに先祖を祀ったからといって、みんな天国に行けるわけではないわけです。やっぱり下のほうに在籍している人たちは第二天国に上がれるはずはないので、ほとんどの先祖を祀れない状態にしてしまっているのです。これは認識が間違っているためで、仏滅の世はまだ来てないわけです。

今、差し掛かっているんだけど。それと同時に地上天国ができる条件というのは、148ページの最後からと149ページに書かれています、『此(この)世界から薬剤悉(ことごと)くを海へ投げ捨てたとしたら、其(その)時を期とし病気は漸減し、何十年後には、病なき世界の実現は断言し得るのである』。

ですから、例えば、今日、本日ただいま、人類全員が薬剤を海に捨てたならば、これから何十年後にはこの世の中から病気がなくなっていくということです。

ですから、地上天国ができるというのは、病貧争絶無の世界が地上天国ですから、地上天国は、この地上に薬を使う人がゼロになってから何十年後に地上天国ができるということです。

だから今、『昼の時代』がきたから、地上天国ができるというわけではないです。薬を人類すべてが海に投げ捨てたときから、何十年かかかるということです。それはなぜかというと、体の中に残存した薬を外へ排泄する期間が、やはりメシヤ様の御教えの中に、『薬毒五十年』という教えがあるように、やっぱり50年経っても、メシヤ様が自己浄霊はされていたわけですが、歯痛とか時々出られたので、やはり薬毒は、50年は溜まっているなという話を御論文のなかでは御書きになっていますので、どこまでも地上天国実現というのは、薬剤をすべてなくしてから何十年か後ということになるわけです。

そうすると、今いろいろアセッションとかマヤ文明が12月22日で終わるので大変なことが起きるとか、それからもう一つ今惑星が飛んできておりますのでそれがきたときには大変なことが起きるということは確かに大きな問題としてはあるわけですけれども、地上天国が建設されるということは、この薬剤が大きなポイントを占めているということです。人類がこれから縁を切ったときから、だんだんと天国ができあがってくるということですので、われわれはこれを肚にしっかりと置いて御神業を進めてさせていただきたいと思います。

そういうことをお願いしておきたいというふうに思います。

またメシヤ様が『私が生れた事によって、此(この)人類の不幸の源泉たる病気が解決される事となった』ということですので、病なき世の中というのはメシヤ様の出現が起点となって、そしてそれにその学び、あるいはその力を得る人たちが増えていって、薬剤をこの世の中からすべてなくしたときに、地上天国建設という道が拓かれていくのだというふうに受け止めていただければ大変ありがたいと思います。

 

本部の講義机について

楳木代表

それからここに取り出したる木は、神代檜です。大阪支部で○○さんという人が見つけてくれて、その木を使ったテーブルができあがりました。

その木の見本ですので、香ると非常にいい香りがするので順番に回して香ってみてください。

これ神代檜というのは自然に倒木して泥の中に何百年か埋まった木のことを神代何なにといいます。けやきとかくすのきとか自然に倒れて、その上に泥とか・・・。その神代檜を探りあてて、それを材木として使うようにする仕事があるらしいのですが、なかなかさぐり当てることができないので貴重品ということになっています。あるいは泥の中だけではなく、湖の底とかに倒れこんで、水のなかにつかっていくと、またこれが木としては神代木になっていきます。そういう貴重品ですので、少し匂わないときにはこすってみると匂ってきます。これは2月3日、4日の節分祭、立春祭にみなさんにお披露目します。今、車に積んであるのですがね、今回トイレの増設とあわせて書庫ができたので、その奥にきちっとしまえる場所を作ったので、そこにしまっておきたいと思います。そして宮大工が足をつけてくれて、足は黒塗りの漆塗りにしてありますので、漆塗りは手あかがつくととれなくなってしまうので、きちんと取り扱うときには手袋をして・・・ですから手袋付です。取り外しや取り付けるときには手袋をするように、一式を箱に収めて、その箱までつくってくれていますので、もう宝物のような、ひも付きで、それを縛って今車に乗っていますので、是非1年に2回しか使わないですけれどね、大事に使ってまいりたいと思います。

で、その木目自体が大変すばらしいので、テーブルクロスとか一切しないで、みんなに1枚の木目を見ていただきながら。ですからこういう花は「テーブルの上には置かないでください」と。仮に花瓶が倒れたときに水がかかるとシミが広がって取れなくなってしまうのです。滲みこんでいくので。ですから花台は別に置いてくださいとのことです。なかなかお取り扱いが大変なのですが、非常に楽しみにしておいていただきたいと思います。

それからお蔭様でトイレも仕上がっています。

そして書庫も並べ切れなかったので、ダンボールの中に10何箱、引っ越しても押入れに入れていたのを全部出せるスペースがあるので、それを出して閲覧していただけるようにしておきたいと思っています。ただ残念ながら貸し出しはできませんので、そこで読んで帰っていただきた

いと思います。

160センチの本棚を新しくつけたので、そこに岡田茂吉全集を端から端までちょうど一列に並ぶくらいの量ですので、メシヤ様のお書きになった御論文のいかに多かったかということがあの一列を見ていただければお分かりいただけるのではないのかなと思います。

最初にそういう報告をさせていただいて、いつものように質疑応答に入りたいと思います。まあ、そのほかの今月のメシヤ講座の中で確認したいこと等あったら、教えていただきたいと思います。

 

子宮頸がんワクチンについて

楳木代表

今、闇の権力がビルゲイツまでもが地球の人口が増えすぎているので人口削減計画で50億人をこれから減らすという計画を発表したとかというのがYouTubeで流れたりして、非常に波紋を呼んでいますけれど、おおよそワクチンと予防注射の中にある時期がくると、人口が減らせるチップが入っているとかいう極論まで今、出ています。

しかし、この極論は別として、今、盛んにコマーシャルをしているのに、子宮頸がんのワクチンがあります。このワクチンを今無償化で投与できるようになっています。このワクチンのことは、このそういう陰謀論は別として、ワクチンにかかわっているウィルスは16種類あるそうです。しかし、今、投与しているワクチンはその16のなかの2つにしか効かない。だから6分の1の確立しかないそうです。

6分の1の確立しかないにもかかわらず、公的資金をそこへ投入して、無償で投与できますよということを、盛んにしていますが、実は効く人と効かない人が当然起きてきます。それと、投与したことによって、発熱したり嘔吐したりする人も出ているし、ゆくゆくは不妊になっていくのではという心配すら起きています。

これが無償化でするということが、官僚と製薬会社が結託してやっていることだと。で、官僚も官僚になった、なり立ての人は公共のために役に立ちたいということで、みんな官僚になっていくのですが、ある立場に立っていくと決裁権ができたりしてくる立場に立つと、“曲のサヤリ”が、お金が流れていって、そういうことを通していくようになっていくので。

それがわかりやすくするために今回は7ページに、記念式典の前夜の夕食会で話した内容の一部を載せております。

何故、石原都知事が都知事を辞めて国会の方に出て行こうとしているかという中に、官僚支配を打破するということをしきりに言っています。官僚支配を打破するという根幹はこういうことにあるということです。

菅総理の時代に、あんな大きな地震があったにも関わらず、その予算がすぐに通りませんでしたね。この予算が通らなかった理由は、結局、この復興予算を通すために消費税を上げないといけないというのをセットにするために、なかなか財務省のほうが予算を組んでこなかったということです。ですからそれに乗っかったのが今の野田総理なので、すぐ消費税をアップしていったわけです。そのカラクリの一端を今回ここに書いておりますので、よくよく官僚制度とか官僚支配を打破するという都知事の話の裏側にはそういうものがいっぱいあるのだということを、是非

知っておいていただきたいと思います。

 

選挙に臨むときには

楳木代表

それで、総選挙があったときにそれぞれの政治家がどのように述べるかということをよく吟味しながら投票行動に出ていただければ大変ありがたいと思います。いま何処の党を信用できるかとかいうことはなかなか難しい状態ではありますけども、しかし、人物は自分の目で確認することができると思いますので、この政治家に1票を投じることは価値があるというところまで見ていただいて、選挙に臨んでいただければありがたいと思います。しかも選挙に臨むときには必ず候補者に対してどういう考え方ですかというのを一言でも言いながら、集会とかに出て行って、信用できそうな政治家がいたらその人達の立会演説会に行って、「一言質問したいですけど」というぐらい言っていただきたいと思います。これが布教活動のひとつですので、メシヤ様の教えに沿った考え方で「一言質問させて下さい」というような行動に出ていただければ大変ありがたいと思います。

 

今日の報道2001も見た?

参加者

えーと、今日は中国のことを見ました。

楳木代表

やっと、・・・中国の政治の仕組みが最近になって、やっとわかり始めましたね。だから、やっとこれから世の中が変わっていくのだということで、今まで中国の政治体質など仕組みがなかなかわからなかったけれど、今回はかなりわかりやすく皆さんに説明することができるようになったのでね。だからこういうことが分かり始めることがひとつは水晶世界に入っていくということですので、せっかく詳しい情報が流れるようになったらしっかりその情報を手に入れておいていただきたいというふうに思います。

それで、その布教ビラが浜松も欲しい場合は私が持っていますので、資料を送りますので、欲しい場合は言って下さい。そして、一番下の所だけ浜松支部の住所を書いて、で布教要員○○○○とか書いて自分の携帯電話を入れとけばいいわけだからね。 まあ、何でもいいですから。

 

予防接種について

参加者

今回、予防接種で亡くなった人がいましたよね?

参加者

日本脳炎?

参加者

日本脳炎ワクチンを接種後、亡くなったお子さんがいるのに、そのまま続行するっていうような形をとられて、新聞には「死亡と接種の因果関係は明確ではなく、引き続き調査、検討が必要」とあり、「現時点で接種の中止は必要ない」とありました。そのまま続けてやっていくっていうのはどうにもならないところで、それは自分達で選択してやらないようにするっていう以外はないっていうことで。現実にうちでも予防接種の案内がいろいろくるので。論議は呼ぶけれどもそのまま続行するという形になってしまって。

楳木代表

もう製薬会社が必要分作っているので、“どうしてくれるんだ”というふうに官僚に迫っていくので、うやむやにして打っていくわけなんでね。

参加者

インフルエンザで前そういうのがありましたよね?在庫があるからと。

それと同じようにその言葉でみんな…

参加者

もう製造は止めてくれとは国からは言えないんですか?

楳木代表

いや、言えばいいでしょ。

参加者

そしたらその時点で終わるところに、やっぱり…。

楳木代表

在庫はこれだけありますと、引き取って下さいと。引き取ってそれを捨てるか投与するか、その判断だからね。

参加者

何かじゃあうまく言って副作用が強いから取りあえず見直すまでは止めますとかそういう形で官僚のほうは私達には伝えてくれるといいですね。製造中止っていうのを決めた後で。一回日本脳炎でありましたよね。

楳木代表

もう定期的にあるから、発覚するのはね。それにああいう薬なんかも有効期限があるもんでね。

参加者

絆創膏とかでもありますよね。薬がついているからね。

楳木代表

うん。

参加者

ああ、そうなの?

参加者

読んでみると有効期限が。

楳木代表

あの有効期限切れのをやってもまた効果がないからね。

それから、昔のカンフル注射とか、薬の中でもポキッと折って飲むのがあったでしょ?こんなの、あったでしょ?あれ何であんな色が着いているか聞いたことあります?茶色っぽい色が着いているでしょ?

あれ太陽に当たると反応して、中の薬剤が太陽の光に反応して、そして他の物に変換されるから。直接光が当たると。だから直射日光を避けるために色が着いている。太陽の光が当たるといろんな薬剤もことごとく変化していってしまう。で、効能が変わってくるというのがあるので色の着いたビンに入っているわけですね、液体の場合は。だから実は取り扱いがもの凄く難しいし、どんなのを注射されたり飲まされたりしているかわからない。本当に怖い世の中なんだ。みんな医者だからということで安心して自分の身を委ねているけれど恐ろしい。医者がどんなことを考えてやっているかわからんのでね。

参加者

じゃあ、こういう感じで取り扱いが悪かったらもうすぐダメじゃないですか。

楳木代表

うん。

参加者

それを知らなくて飲むっていうわけですよね。

楳木代表

そういうことですよね。

参加者

オリーブオイルなんかもこういう明かりがよくないんですってね。それと同じですよね。味も品質も落ちるって言っていましたけど。

楳木代表

そうですね。だから化粧品も「冷蔵庫に保管して下さい」と書いている化粧品以外は必ず危ないということです。保存料が入っているっていうことだから。

参加者

ああ、そうですね。

楳木代表

直射日光をお控え下さいと書いてない化粧品はみんな危ないということ。これは必ず冷蔵庫で保管して下さいという化粧品だけは地肌につけても大丈夫だけど、それ以外は危ないということ。だから化粧品に気をつけて下さい。一番いい化粧品は何かって言うと、冷たい水が一番いいわけ。

参加者

そうかもしれないです。私ね何か目がおかしいなと思う時に水道の水で洗うとじきに治るんですよね。

楳木代表

あれはね、またひとつ水道水の…

参加者

あれがよくないんでしょ?本当は、消毒が…

楳木代表

いや、よくないというよりも、そのチカチカするのに丁度いい殺菌力なんです。水道水は。

参加者

ああ、そうなんですか。

楳木代表

だから目にゴミが入った時は必ず水道水で洗いなさいと言うんですよ。井戸水で洗ってもよくならないけど、水道水には丁度いいカルキが入っているから。あのカルキで消毒するということ。

参加者

私、何かおかしくなってくると、ちゃっと洗うといいんですよね。

楳木代表

だから、まああんまりその、出た水でやらないで一度整水器を通して、冷蔵庫に入れといてそれで洗うといいですけどね。

参加者

ああ、そうですか。

 

震災の寄付金からわかるしくみ

参加者

昨日、神戸の地震の援助のお金が、去年かその前ぐらいにやっと決まってあげたっていう話を聞いてびっくりしたんですけど、閣僚とかああいう人達が握っていて渡さないんですかね?

楳木代表

握っているというよりも、どういうふうに配分するかということが決まらない。だって今の復興予算が通らないのと、皆から寄せられている寄付金はまだ配られてないでしょ?

参加者

その話が出た時に、神戸のが、去年にやっと決まっていったっていうから一番お金のいるときに何で分けないのかなあと思って気になったもんだから。ラジオ聴いていたらそんな話をしていたので。

楳木代表

だって、○○さんがさっき見せてくれたね、浜松市に提出する書類の多いこと。災害を予防するために建てる建物に対する補助金を出すと。その補助金の申請書類が多い。それから東電がいま保証金を出すことについて、ものすごく難しい書類出さないといけないでしょ。あれはもう出さないということを前提にして名目だけは補助金を出すという、あるいは救済措置をとるということをうたい文句で言っているけど、実際には被害にあった人とかあるいは申請する人の為になるという姿勢がほとんどないということ。これは官僚の下の方の人達は何とかしたいという気持ちでいるけれど上の方が。

参加者

ダメだね。だからほとんど配られてないって言っていましたね。

楳木代表

そういうことですね。

参加者

だから来年度に持ち越すと、今度はそれが切り捨てられるから困るって言っていましたけどね。

楳木代表

そういうことですよね。だからこれが、いま叫ばれている官僚体制をどうにかせんといかんということだね。取り分け縦割りがあるので、そして縦割りの上の人間たちが自分たちの領域を守ろうとするのでね。超えてやってくれればなんちゅうことはないんだけど。

 

メシヤ講座よりの質問

参加者

無神論者っていうのはどうなったんですか?浄霊だけ欲しいという…

楳木代表

浄霊力伝授をしまして、ひとりはもう全く未信者さんだけども、石原裕次郎と同じ病気だったけど浄霊で良くなった。

参加者

ああ、そうなんですか。

楳木代表

うん。もうこの人60歳後半の人ですけれど良くなったんで、そのグループがまた新しい30代の男を連れてきて今やりつつあるけどね。まあ一生懸命浄霊をしてくれています。

参加者

そこに書いてある”枠の中に入れていくような信仰形態を形成することはできないな”というところのその意味は…

楳木代表

いやだから、ああして欲しいこうして欲しいという信者さんがいくら増えたって、自分の霊性が高まっていこうということをやってない信者さんがいくら集まっても、そういう神様は知らないんだけども一生懸命生きている人達をもズーッと取り込んでいけられるような大枠の信仰は出来ませんよと言っている。要はメシヤ様のことをそういう方々にお伝えすることはできないということ。ああして欲しいこう願いがありますということばっかり神様に無心しているような人ばっかりだとね、そういうことはできませんよという話。

参加者

わかりました。

楳木代表

これはテープ起こしした人も聴きながら分からんかったっちゅう。ここのテープ起こしをしてくれた人がね。

参加者

基本的なことですが、メシヤ様の浄霊力を強化する為の3つの基本条件っていうのは浄霊の本に書かれている3つ《 1.上座から取り次ぐ 2.手の力を抜いて取り次ぐ 3.光が相手を貫いていく想念で取り次ぐ(相手の後ろに目標を定める。坐す場合は後ろの壁、寝ている人には布団の下やベッドの下の床、というように)》でいいですか?

楳木代表

そうそう。だからそれがより具体的にわかるために科学の進歩があるということ。

参加者

はい。この前からご指導いただいていることですよね。

参加者

それと、その下にある2つ目っていうのは、そのカッコ書きでされている…

楳木代表

浜松で先月話したやろ。キリスト教と善悪に関わる内容だから。

参加者

はい、わかりました。

楳木代表

ただもうひとつはアメリカに住んでいる人からメールが来るんだけども、今やそのカリフォルニアだけではなくてアメリカ全土で男同士女同士イチャイチャしながら歩いているので、それを取り上げてしまうともう差別化に繋がるので、これからなかなか表現が難しい。しかしそういうカップルの人達が、子供が仮に作れるとしたら、それはその人達にとっては救いになるので、それを批判していくということは、これからなかなかアメリカでは難しいですというようなね、そんな反応もきていた。

これから若い人達の世になっていった時に世界中はどんなんなってくんだろうかなあと。まあ私は個人的にはね、ヒゲ生やしたのと男同士でね、くっついてイチャイチャしているのを見るのはちょっと耐えられないけど。でもアメリカでは随分一緒に生活しながら、男役女役をしながら食事作ったりいろいろやったりしているみたいだから。

参加者

役割がやっぱりあるんですか?

楳木代表

役割のない人は一緒にならないから。まあこんな話しはこれ以上話すとちょっと際どい話をしていかないといけないんだけど、男役と女役が必ずある。女性同士でもあるわけ。

まあそういうことで亡くなった人の位牌を私も作ったことがある。女同士を並べた位牌を。「女同士で夫婦生活をしていた人だから、お位牌を一緒に並べて戒名書いていいですか」と言うから、「じゃあいいよ」ということで。・・・

そのかわり金で書かないで銀で書きなさいって言って。まあ仏壇の中にそういうカップルまで入るようになったなあと思って。

参加者

今日奏上して頂いた天津祝詞と善言讃詞ですが、私はすごく一言一言が体中ビンビンきまして途中で感極まってしまったんですけど、いつもと違う祝詞を響かせていただいてとてもありがたいです。

楳木代表

やっぱり、言霊の響きというのはこれからもっともっと大事になってくるのでね。丁寧に、丁寧に、祝詞を奏上していただきたいと思います。メシヤ教以外のところから、いろいろ祝詞の変遷についてとかの質問も多くあるので、メシヤ教としてはそういうものも取りまとめながらお答えしたりしているんですけれど。そういう質問が来れば来るほど、我々メシヤ様の本来進めようとされた御神業を担おうという私達こそが、この祝詞奏上をメシヤ様の御心に適う形でいっそう取り組ませていただかないといけないというふうに最近は強く思いますね。

それではこれでおわらせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

参加者

ありがとうございました。

 

 

[メシヤ講座no.142 浜松支部 2012(平成24年)11月]