<今月の御教え>
「明主様(メシヤ様)と谷川徹三氏との御対談(完)」
【メシヤ講座 浜松支部】
三彩というのは?
楳木代表
三彩というのは三つの色彩を混ぜて作ってあるものです。だから五彩はより多く使っているから、あのような色になるのです。
参加者
算木手というのは?
楳木代表
調べてみなかったのかな?昔、占いというものがあったでしょ。ばらばらと撒いてその向きによって「あなたの運勢はどうのこうの。」 と。それを算木手というのだね。その算木手の形を模様に使ったということですね。
それでは南宋哥窯や龍泉窯というのは調べましたか?
参加者
調べましたが、窯の場所だけでどんな作品があるかは調べていません。
楳木代表
そのときに青磁はどのように出来ているのか、という説明書きはなかった?
参加者
そこまでは見ませんでした。
楳木代表
メシヤ様が『青磁というものは難しいものではないですか。』『後から後から疑問が出てきます。』 とおっしゃっています。それはどういうことに対してなのか、と考えてゆくことが向上に繋がります。青磁が出来たときの逸話があります。兄弟の焼物師がいて兄の方が非常に焼くのが上手だったので、弟が“どうしてもそのお兄さんを越えたい”ということで窯が燃えているときに開けてしまったのです。その開けたときに、冷たい外気が吹き込んで、ピピピッとヒビが入ってしまったのです。“これはいけない”という事で、また閉めて焼き続けたのです。そしたら、何と今度は窯が冷えて開けてみたらものすごく美しい焼物になっていたのです。それで兄の方が“こんなものは初めてだから、何かやったのだろう”といことで弟に質(ただ)したところ「実はこういう風にしたのだ」という事が青磁のスタートです。それから研究するようになったのです。そして今のようにすばらしい青磁まで来ているのです。だから出発点は悪い心でやったものが、偶然そういう良い物が出来たということが青磁の焼き物の出発点であったのです。
だから余計にどうやって貫入を入れるかということでなかなか難しいから、どのようにして焼いたのだろうということが『後から後から疑問が出てきます。』 という事になります。メシヤ様が『後から後から疑問が出てきます。』というのも、焼き方にそういうことがあるのだということがわかっていると、メシヤ様のお言葉が理解できるようになりますね。そうしないと『後から後からの疑問』ってなんだろうという事になってしまいますからね。
郊壇官窯の官窯は御対談の中にもありましたように、王様に気に入られようと心血を注いだものです。また、王様の褒章として部下にやるものですから、完璧なものしか作らない。ちょっとでも悪いものは割ってしまっていますので、残っているものは相当素晴らしいものです。
さて奈良に行ったのはいつだったかな?
参加者
3月です。
楳木代表
明日香村にも行ったかい?
参加者
いいえ。行きませんでした。
楳木代表
そしたら、奈良と飛鳥の違いはわからないかな?また夏休みにでも行っておいで。今度は明日香村に。そしてこのご対談を参考にしながら、見比べてくると良いね。出土品とかそういうものを。京のつくり方も勉強してくると良いね。平城京のつくりと飛鳥のつくり方がどう違うかを。
まあ今年の夏休みの予定が組んであって行けないようなら、来年の夏休みにでも行ってくると良いね。
参加者
私の理想としては秋の法隆寺の夢殿の御開帳に合わせて行きたいと思っています。
楳木代表
あの観音様は想像している顔と全然違うから。行ったら善言讃詞を上げておいで。周りに誰がいようとも(笑)
さあ、それではいつものように質疑応答に入りたいと思います。
参加者
今回いろいろな窯の名前が出てきますが、その場所によってそれぞれ作りが違うのですか?
楳木代表
まあ、ここには代表的なものを出しているけれど、特徴は全部違うという事です。それに対して良いとか悪いとか勉強し合っているということです。
熱中症について
参加者
今、熱中症がとても多いのですが、子供にそのような症状が出たときにはどうすれば良いですか?
楳木代表
アイスクリームを食べさせれば良いです。大体頸の後ろが熱くなっているからね。直接冷してしまうと衝撃が来るから、アイスクリームを食べさせれば冷たいものが口の中に入って、喉の奥に延髄があるから冷たいものを食べさせればすぐに正気が戻ってきます。
参加者
そうすると子供達がすぐにアイスばかり食べてしまいますが、氷を食べるのではいけませんか?
楳木代表
それでも良いね。しかし、熱中症を防ぐのでしたら、水ではなくて、塩水かお茶かそういうものに氷をたっぷり入れて、グッと一気に飲めば正気が戻ってくるから。
参加者
お茶というのは緑茶でも麦茶でも良いのですか?
楳木代表
それはなんでも良い。水は飲むと出るときに、体の塩分とかそういうものを全部とっておしっこで出てしまうから。だから吸収しにくいものが良い。吸収しにくいのは塩とかお茶とか不純物がちょっと入っているのが良いのです。
まあ水筒に入れていくときには塩を入れていくことが出来ないから、そういうときにはお茶を持っていくと良いね。
それから子供にはあんまり水を飲ませる癖をつけないほうがいいよ。水分をあまり摂る癖をつけないようにしておかないと。今の子供は水摂りすぎ。だって中学生でも学校に行くのに水筒を持っていくでしょ。昔の子はそんな水を摂らなくても走ったでしょ。真夏でも。今の子は水筒を持っていって水を飲ませすぎ。だから体の中で水分を保持しておく力が弱まってしまう。だから飲まないでいるとやたらとへーへーとなってしまいます。犬みたいに。口を開けて。
参加者
家の子は学校に水筒を持っていくのが面倒だと言って持っていかないのですが、それでちょうどよかったのですね。
楳木代表
それくらいでちょうど良いのです。だから今、やたらと若い子たちがペットボトルを持っているでしょ。あんな事、昔はなかったでしょ。みんな若い時は。
参加者
外で立って飲むのなんて問題外でしたから。
楳木代表
そうそう。そんなこと全然しなかった。そのくらい体が水分調整をきちっと出来ていたのです。それが出来なくなってしまったので、外から補給をしなくてはいけなくなったのです。
参加者
子供の場合は自分から欲しいと思ったときに飲めば良いのですか?
楳木代表
そのときに飲めば良いです。
参加者
テレビでは時間を決めて水分の補給をするようにと言っていますが、その必要はないのですか?
楳木代表
そんなことは年配者に対する話です。それを若者に当てはめるのは愚の骨頂です。ああいう風にして体を弱くしていっているのだから。人間の体を弱くして、自由自在に使いたいというグループがやっている事だから。
参加者
そこにまでそんな影響があるのですか?
楳木代表
当り前です。そうしたら最後は薬漬けに出来るでしょ。そういうことは全部体調を壊すためにやっているのだと。だからメタボ、メタボというのも全部それだから。テレビのコマーシャルで言われていて、人の悪口にまでなっていきます。「あんたメタボ」と。何が悪いのだという事です。これだけの脂肪を蓄える事が出来る事のほうがどれだけ立派なことか。蓄えることのできない人の方が本当はお気の毒なのです。それをみんな痩せたがって。まあ。女性はミロのヴィーナスが最上の体形なのだから。
参加者
結構おなか出てますよね。
楳木代表
出ています。お尻なんてこんなに大きいのに。(笑)あれが最上の体形だといわれているのだから。痩せた人は服を着ているときはいいけれど、服の中は腰骨が出ていてとても美しい体だとはいえない。だからみんな騙されてやっているのです。
参加者
水分補給がそういうことにからんでいるとは思いませんでした。
楳木代表
歳をとってから必ず体が弱まるように作っていくのだから。
参加者
高齢者は熱中症にならないように定期的に水分を摂ったほうが良いのですか?
楳木代表
高齢者はね、感覚がだんだん衰えていっているから、定期的に水分を摂っていかないと。もう体の中の水分の保持能力が弱っているから。そういうことは言えるね。子供の場合も飲ませてはいけないと決め付けてもいけないので、様子を見ながら。飲みたくないのに飲ませるようなことはしなくて良いです。
【御教え】子供を健康にするには『栄光』九十五号、昭和二十六年三月十四日
今日の子供の健康は非常に悪い、どの子供を見ても顔色が悪く、弱々しいものが多いのは実に心細い限りである、処(ところ)が今迄は都会児童が、特に目立っていたが、近頃は農村方面も同様な傾向が現われて来た、長野県下の某村で、小学児童の健康診断をした処、百人中八十一人の結核容疑者があった位で、其(その)後も時々そういう報告が新聞に出ている、従って、之(これ)を見たら何人(なんびと)と雖(いえど)も、不思議な感に打たれない訳にはゆくまい、何故なれば今日医学の進歩は、農村に迄及んでいるからである、処(ところ)が其(その)原因が全然判らないと言うのだから、問題は大きい、そこで我自然医学の見地から、其(その)真因をかいてみよう。
右(上記)の原因は間違った医学衛生と、栄養の為としか思われない、という訳は近来日本人の子供と、西洋人の子供と同一に見て、何でも西洋流に育てるのが可(よ)いように思っている点である、之(これ)が非常な誤りで、実は日本人と西洋人とは本質的に異(ちが)うのである、然(しか)し、以前はそういう誤った育て方は都会に限られていたようだが、近来田舎も都会同様の育て方になった為であろう、其(その)誤りとは、自然を無視すると共に西洋流に母乳を軽視し、牛乳を呑ませすぎたり、大事にしすぎたり、薬を服(の)ませすぎたり、適切でない注射をしたりする、それが為理屈には合っていても、事実は身体を弱らす結果になる、何となれば西洋人は、祖先以来其(その)やり方で育って来たのだからいいが、右(上記)の如(ごと)く日本人は異(ちが)うのみか急激の変化も悪いのである、どうしても日本人の子供は、昔からの日本流の育て方が合っているが、そうもゆかないとしたら漸次的に換えてゆく様にすればよい、何よりも事実をみればよく判る、今の子供より数十年前の今程医学の進歩していない時の方が、余
程健康であったようだ、参考の為本当の子供の育てる法をかいてみよう。
先(ま)ず母親は、出来るだけ出産月迄働く事、子供には親の乳を呑ませる事、牛乳は止むを得ざる場合のみに限る事、風邪を引く事など恐れず、出来るだけ自然にする、即ち気儘(きまま)にさせ、干渉しない事、腹巻をさせない事、成可(なるべく)薬を呑ませない事等である、要するに人間は此(この)世に生れた以上、自然に健康に育つように出来ている真理を、充分認識すればいいのである、従って事実は大切にする子供程弱いにみて明かである、要するに時流に迷わされず、祖先以来の育て方を考慮に入れて、其(その)上に新時代の進歩した点を参酌(さんしゃく)し理屈でなく実際に良い面のみを採用すればいいのである、此(この)点当局は固(もと)より、専門家諸君に対しても、大いに考慮を求める次第である。
6月15日の意味
参加者
昭和25年6月15日にメシヤ様の腹中に《みくらたなの神様》が宿られたとのことですが、6月15日ということに意味がありますか?
楳木代表
意味があるでしょ。火素が増量するときだから。メシヤ様が御決心されることで『夜昼転換』がなされました。その際、決心されたのはメシヤ様だけど、主神様から6月15日に鋸山に登りなさいと指示されています。6月15日は主神様がお決めになったことだから、そのときにしか起きてこない。これは人間ではどうこうすることもできない。決心まではメシヤ様だけど登るように指示されたのは6月15日。主神様がお決めになった日取りであるという事です。
だから私も《みくらたなの神様》の事を報告するのは6月15日まで黙っていたのです。6月15日にしか発表できないのです。そのことが肚に入った人から変化が起きています。だから発表してから宗教宗派を越えて、すでに浄霊出来ている人もメシヤ教を通して浄霊力を授けていただこうと、浄霊力伝授の御願いに来ている訳です。そうするとそのことから浄霊力がかわってきているのです。
他教団にいても肚に入ってきた人から変化が周辺にどんどん起きてきています。浜松支部の人がどうかを聞かせてくれるとありがたいなと思いますが。
参加者
今のところありません。
楳木代表
いや肚に入れていけば良いわけです。そういう風にメシヤ様の御神格が変化していって我々に絶対的な浄霊力を下さった。だから11年前にみんなが浜松でメシヤ教を作るときに尽力して、御光なしで浄霊ができるようになって、最先端を本来歩いているのです。だから最先端を歩き続けるという使命があるので、肚にしっかり更に入れておいてもらいたいという事です。
ベンツと同じ使命を与えられているのです。ベンツも車の量産化の中の最先端を歩かないといけないから、絶えず革新、革新を続け、トヨタが量産的には追いついても、しかし例えばサイドミラーにウインカーを入れたという革新的なことはベンツから始めているのです。どんなに追いついてきても、そういう人間の安全性とか車社会が安全に運行されるということを同時に研究しているのは、やっぱりあそこなのだという事です。
だからウインカーを今まで下の方に付けていたけれど、下のほうでは見落とす事があるので、サイドミラーの位置が一番いいだろうということであそこにつけるようになったのです。昔のバスというのはサイドミラーのところからウインカーがカシャと上がっていたでしょ。あれ、実は非常に良かったということです。あれは実は非常に目立って良かったのです。曲がる方向を目立たせるということについては、研究していくとそういう位置になるということです。タクシーでも窓の上に着くでしょ。ああいうのは目印としては非常にわかりやすいということです。
最近ではブレーキが踏んだときに、強く踏んだときにはランプがピピッと点滅する車種も出ているでしょ。急ブレーキを踏んだときにはピカピカピカッとなり、緩く踏んだときにはピカッと点くだけです。あれはやはり周りの人に「急ブレーキですよ。」と教えるためにメーカーが革新していっているということです。霧が出ていなくてもフォグランプを点けている人がいるけれど、大概の外国車は後ろにもフォグランプが点いています。霧とか強い雨の時にはそれを点けるのだけど、天気の良い日にも点けているというのは物を識らない人だと思って笑いながら見ておけば良いね。そういうものは。後ろにも着いているのは日本車はまだ少ないですね。後ろからついて走っていくとき、天気がいいのに、後ろのフォグランプを点けているとまぶしくて疲れてしまいます。だけど「俺のは着いているぞ!」ということで点けているのだろうけれど、本当に物を識らない人間もいるものでね。
浄霊力伝授の御願い
楳木代表
他教団から来て、地上天国祭を期して周辺に数々のことが起きた人の話で、メシヤ教の浄霊力伝授の御願いのFAXが訪問先に来るようになり、浄霊を取り次ぐごとにみんな大きな御守護をいただいています。
《みくらたなの神様》を報告したことによって、そういうことが起きています。浜松支部が一番先からやっているので、先月と今月のメシヤ講座の私の話を何回も何回も読み直して自分の肚の中へメシヤ様の御神格というものがキチンと入るような、そういうような取り組みをして、その御神格の下に浄霊力があるのだというように組み立てていただけると、より浄霊力が強化されると思います。
三重支部で話が出ましたが、一部分は過去の薬が起こしている病気があります。脳が過去服用した薬を欲しがって痛みを起こすような症状です。これは三重支部のホームページにアップされると思いますので、それを読んで下さい。医学的見地もコピーして貼り付けているから。
大変な事が今、医学界で起きていますから。切り傷に消毒をしたら治りが悪いという事を先月話しましたが、
〈とくダネ〉でやっていたそうだね。
参加者
その番組を私達も見ました。
楳木代表
これは組織を破壊してしまうので、治りが悪いのです。だけど膿がでると、それは修復液で、自動的に出てくるので、それをくっつけておけば治るということが医学的にもわかってきました。
参加者
子供とたまたま見ていたので、「これこの前先生から聞いたお話と一緒だね。」 と子供が話していました。「でも、これはラップにワセリンを塗るっていているけど、そこが違うね。」とも言っていました。
本来の事が医者もわかってきた
楳木代表
それはその医者の考え方だから。しかしそれは自動的に出てくるものだから。傷口にねちゃとした液が出てくるでしょ。あれが本来自分の体から出てくるのが普通だから。しかし出血が多いとそれが出にくいから塗るというというのが、その医者の考え方です。
今は医学の方がメシヤ様の薬毒の教えと同じことを発見し始めています。まあ、我々にとっては良いことだね。本来の事が医者もわかってきたなということです。
私も小学校2年生のときに出来物を切ってね、その消毒液がこの夏に膝に溜まってすごく痛んで膝が曲がらなくなりました。朝、起きたら膝が痛くて起き上がれません。
寝たままでどうしようもないから、手を使って起きるしか出来ませんでした。膝を曲げると激痛が走るので。普通膝の場合には、みんなにも「膝の裏側と足の付け根を浄霊しなさい」と言っていますように、私も徹底して浄霊しましたが、なかなか治りませんでした。
しかし、ここに出来物ができて切ったことがあるという事に気が付いて、そこを浄霊し始めたらどんどん良くなっていきました。結局、薬毒が膝に染み出てきて、ここの神経を刺激していたのです。
だから御教えどおりで、洋薬はキリキリと痛む、漢方薬は鈍痛。先祖から来ている毒素は痒いというのがピッタリと当てはまるような状況で、膝が痛いのに、切ったところを浄霊すれば、膝の痛みが良くなるということで、いかに体の中に毒素が溜まっているのか、残留しているのか、ということがわかるのです。
最新の医療はもう薬毒ということも言い始めているという風に解釈してもいいくらいです。先ほどの話ですと、なんと脳が薬欲しさのために痛みを作り出しているということもあるのだと。それはその鎮痛剤を脳が欲しているのだと。鎮痛剤を脳が欲しているので痛みをわざと起こす事があるのだと。こんな恐ろしい事が体の中でおきているという事を医者がやっと発見してね、そしてそういう処方をするようになったということです。まあこれは有難い事です。
御教えがやっと世の中の最先端の医者によって理解されるようになったという事です。だから我々は最先端の勉強をしているという事をいつも口で話していましたが、医学的に実証し始めたのです。そして三重支部の場合は、いわゆる昔から薬商の仕事を長年してきた人が信者さんにいるので、余計にそういう番組をずっと観ているのです。そしてまた薬の知識があるのでそういう話を聞いても専門的な説明がよくわかる人がいるので、その人が報告してくれるのです。「こういう番組をやっていましたよ。」と。それとさっき言った〈とくダネ〉も見ていた人がいたのでその報告もありました。だから時代が大きく変わってきているのです。もうやたらと薬を使ってはいけないという時代になってきたのでね。
参加者
いろいろな科に通っているとたくさんの薬が出ます。
楳木代表
その薬と薬が反応をしてしまうから、それが恐ろしいのです。よく薬とお酒を一緒に飲んではいけないというでしょ。あれはお酒もそういう要素があるので、化学反応を起こしてしまうのです。そういうことも参考にしながら、自分の体を守っていってください。
参加者
楳木代表が浄化されたときにはどんな様子だったのですか?
楳木代表
朝、起きようとしたら起き上がれませんでした。
参加者
浄霊はどのようにされていましたか?
楳木代表
昼間は出張の事後処理と次の出張の準備をしていたので、出来ませんでした。
参加者
痛みを我慢されていたのですか?
楳木代表
じっとしていれば痛まないのです。動かすと痛いのです。膝の角度が60度から30度くらいに動かすときが痛いのです。だから階段も下りることが出来るのです。伸ばしたままなら大丈夫だから。薬毒がちょうど神経の60度から30度の間だけ刺激を与えるように溜まったんだろうね。だから座ったら足を伸ばしていれば、痛いのだけれど我慢は出来ます。車に乗り込むときだね。ドアを開けて座るまで、相当時間がかかったね。丸2日本当に痛かったね。出来物を切ったという事に気がついたのがちょうど出張に出るときでした。ここかもしれないと。浄霊をしながら運転をしていたら、段々よくなってきました。北海道につくころにはだいぶ楽になっていました。やっぱり座ったりするときは一番時間がかかったね。正座をしてしまえば痛みはでないのだけれど、座る間が痛かったね。曲げないと座れないので、我慢をして座りました。最近はフェリーも自動チェックインになっていて、ドライブスルーになっているのだね。インターネットで予約をしておくとね。
参加者
どうなっているのですか?
楳木代表
幾つもゲートがあって、予約ナンバーと名前を入れれば良いのです。車検証とかは先に登録しておけば良いのです。だから1時間前とかにいかなくても20分前くらいに着けば乗れるのです。帰りに風が強くて領収書が飛ばされてしまい、そのときに初めて走ったね。緊急を要していたから。あれがないと後で困るから。そして青森で三内丸山遺跡に寄って、見終わってまたずっと走っていたら、今度は朝3時くらいに腰が痛くなってきて、石が出来ていました。ゴマよりちょっと大きいのが2つ出てきました。痛かった~。青森を過ぎたくらいです。
参加者
そのときにはわかりますか?痛いのですか?
楳木代表
出るとね、尿が非常に多くなるから、便器の中を見るとあります。もうちょっと大きいとカラカラと音が鳴ります。ゴマくらいでは音はしません。その代りゴマの大きさといえども、出るときは非常に痛いです。
参加者
たくさん水分を摂って出たのですか?
楳木代表
浄霊だね。だいたい普通は病院で鎮痛剤を注射して、そして待っておけば出てくるからね。それが動く間痛いから、みんな我慢できなくて病院に行ってしますのです。
参加者
病院に行っても鎮痛剤だけで後は出てくるのを待っているのだけなのですか?
楳木代表
見て小さい場合はね。余りにも大きい場合はレーザーを当てて破壊するのです。そうすると砂状になるから。でも十数時間はかかります。
参加者
楳木代表は浄霊をされてから、どのくらいで出たのですか?
楳木代表
13時間後。
参加者
その間ずっと痛いのですか?
楳木代表
石が動いている間はずっと痛くて、止まると痛みはなくなりますが、眠くなります。軽い尿毒症を起こしているから、ボーっとして眠くなるのです。尿処理が十分できていないからね。だから仮眠をとるのです。そして動き出すと痛みが出てその間は眠くないから、浄霊をしながらまた運転をしていたのです。尿は出ることは出るのだけれども、全部が排尿できないので尿毒症を起こしているのです。だからそういうときには寝ておかないといけません。そうしないと車の運転なんて、通常では出来ないけれどね。まあ、私は御神業に対してはスーパーマンだからね(笑)
参加者
とても痛いそうですね。
楳木代表
泣くね。
参加者
突然出来るものですか?
楳木代表
少しずつ溜まってきて、ある程度溜まったら、体が異物として排泄しようとするのです。みんなにも石があるのです。尿には尿石というのがずっと出ているでしょ。それが固まるのです。疲れてバランスが崩れてくると固まってくるのです。肝臓の影響でね。肝臓が水分の調整が出来なくなってくると石が固まりやすいのです。それと真面目な宗教家と真面目な弁護士が出来やすいのです。守秘義務を守る職業だから。どうしても自分はそういう仕事だから絶対人には言ってはいけないと思うけれども、体の中では人に言いたいのです。脳は。秘密を話したくて仕方がないのです。
参加者
どんな人でもそうなのですか?
楳木代表
秘密というのは喋りたいでしょ。知っている事は。だからそっちの方へ動こうとするけれど、職業としては話してはいけないので体としてはストレスが溜まっていきます。噂話ほど話したい事はないでしょ。人の悪口と人の不幸、これだけ喋りたい事はないでしょ。
参加者
誰もがそういう気持ちを持っているけれどそれでも話さないということは、違う形で出るということですか?
楳木代表
だから意志(石)がかたいということです。(笑)そういうことをきっちり守る人だから、意志が強いということから、意志がかたいのです。だから「私は意志がかたいです。」という人は本来そういうところまでを経験した人しか言えないことです。
参加者
自分が知っていて、人に言えないことを黙っているということはすごいストレスになりますよね。
楳木代表
それからみんな聞きたがるでしょ。
浄霊をしながら、『神の言葉』を聞ける
参加者
家庭祭、祈願参拝のときですが、式次第からいくと天津祝詞と善言讃詞を奏上してから、御浄霊をいただいて御教え拝読になりますが、偶数の人数の時には良いのですが、奇数の人数の時で、その後用事があって早く帰らなくてはいけない人があったときにはどうしたらよろしいでしょうか?
楳木代表
帰りたい人がいるときにはその人を先に浄霊をして、あまった一人の人に御教え拝読をして貰えば良いのです。10分なら10分、次のページから次のページに読み続けてもらえば良いのです。
『世界救世(メシヤ)教 教義』を拝読したら、空いている時間を「私たちも聞きたいから拝読してください。」と言って、『文明の創造』を拝読してもらえば良いのです。時間がもったいないでしょ、ボーっとしているだけでは。だから御教えを拝読してもらえば、その人は活字の浄霊をいただいているし、浄霊をしている人たちは想念が乱れないでしょ。
参加者
想念が乱れるから余分な私語をしてはいけないとご指導をいただいていますが、御教えでしたら‥。
楳木代表
御教えだから。浄霊をしながら、『神の言葉』を聞けるのですから。声を出して読めば。そういうことは創意工夫をしながら。「どこの何が美味しいよ。」なんて浄霊中に話をするなんてもってのほかです。
参加者
祈願参拝でみんなが集まる前に浄霊を御取次させてもらうときに、浄霊の途中で支部へ来た人がご神前の真ん中でご挨拶をされますが、そのときには後から来る人のために予め左右のどちらかに寄って浄霊のお取次ぎをさせてもらったほうが良いでしょうか?
楳木代表
当然です。
惟神霊幸倍坐せ
参加者
メシヤ講座に〔因縁の人が因縁の人を導く〕とありましたが、私はいつも鈍感なんだなと思ってしまい、これからはもっと敏感になって、少しでも多くの人がメシヤ様に繋がっていただけるように声を掛けることが出来るようにならないといけないなと反省しました。
楳木代表
だからそのように生真面目に受け止めるからいけないのです。大体子供の事を見ていれば、親は何をしたいのか大体わかるでしょ。だから親は子のことがわかる、因縁の人が因縁の人を導くというのは導く側は親で導かれる側は子なのです。そういう人の気持ちがわかる相手が因縁の人なのです。
参加者
最初からわからない人は繋がってはいても因縁の人ではないのですか?
楳木代表
因縁の人ではないのです。だからわからないのです。もう少し言えば、そういう気持ちが大きい人程、人の気持ちがわかるようになるから、大勢の人をお導きできるのです。だからそういうところまで行ったときに、自分の感性が研ぎ澄ましてないという事は、自分がまだ小さいという事です。自分を大きくするために《惟神霊幸倍坐せ》と言っているのです。だから《惟神霊幸倍坐せ》と唱えている人は必ずお導きができるのです。そのようになっていきます。でも意識が弱いと《惟神霊幸倍坐せ》の意味がわからないで唱えているから、大きくなっていかないのです。
2,3ヶ月前にも、○○さんがお祈りするときの想念がどうだという事を尋ねたけれども《惟神霊幸倍坐せ》よりも大きい祈りが出来るかという事です。全部小さいでしょ。《かむながら》と言ったらね、〈神様の御心のまにまに〉という事だから。これより大きい祈りはない訳だし、《たまちはえませ》ということは〈魂を大きくしていただいて幸せをいただけますように〉という祈りだから、「○○が健康で過ごせますように」とか「○○が今度頑張れますように。」とかいうような祈りも全部含めている訳だから。《たまちはえませ》の中に。そういうことから《惟神霊幸倍坐せ》が一番大きな祈りなのだという事です。そういうように想念を大きくして御神前に向かったその人の祈りの時には光がバンバン、想念どおりに光が出てきます。だから《惟神霊幸倍坐せ》の意味をよくわかって唱えたら、それ相応の光が出てくるのです。それを神様の御心と人間の想念が真釣り合うというところから「祭り」ということになったのです。そういう意味で考えたら《みくらたな神様》の事をわかればわかるほど、わかった人間に相応しいように光が出てくるのです。だからここでお参りするときに先達の祈りが一番大事ということです。その想念を大きくし
てもらわなければいけないのです。
参加者
家庭で参拝するときにも先達の祈りは大きくないといけないのですね。
楳木代表
だから先達にはそういう課題がいつもあるのです。
参加者
地上天国祭で参拝をさせていただいたときに、今まで御神体の○がいっぱい輝いて飛んでいるところを見せていただいたのですが、今年の地上天国祭では御神体の真ん中の「ゝ」から光が何本も広がって見えていたのが、段々重なってきて最後には経と緯に結ばれてきたのを見せてもらい、とても感激しました。しばらくは参拝をするたびに見えていたのですが、最近見えなくなってきたのは、想念が乱れてきているからでしょうか?
楳木代表
それはその新たな気持ちが薄れているという事です。だから初心にかえってお祈りするということはそういうことがある。そういう大事な事はみんなに報告しているの?
参加者
いいえ。
楳木代表
それはきちんとメシヤ講座に書いて。
参加者
今までとは違う光を見せていただいて、地上天国祭ではとても感動したのですが。なかなか文章に出来なくて。
【御教え】何故救世教となった乎『地上天国』十四号、昭和二十五年三月二十日
開教以来未だ三年とは経たない観音教団も五六七(みろく)教会も、今回統合して一つになり、救世(メシヤ)教の名によって新たに発足する事になったのは、如何(いか)なる訳であろうか、之(これ)は信者の誰しも知りたいと思うであろうから、茲(ここ)にかくのである。
以前から私が始終言っている事は、神様は何事も型で見せると共に、型を行わせらるるという事である。その意味に於て何時かは霊と体、即ち経(たて)と緯(よこ)と結び、十字形になり、それからが本当の神様の御働きになるという事である。経(たて)と緯(よこ)は火と水であるから、火は力であり、水はミで、カミの御働きになる。
又仏教は月であり、月は夜の光であるから、観世音菩薩は御仏である以上、夜の月の御働きであるから、絶対力は揮い得なかったのは時期の関係で止むを得なかったのである。従而(したがって)、兪(いよいよ)昼の世界になる以上、仏の御働きは茲(ここ)に解消し、神の御働きとならせらるるのである。それが前述の如く救世(メシヤ)教となった事は勿論(もちろん)である。
右(上記)の如(ごと)く神の御働きとなったとしても、日本古来からある神道とは違うのである。神道は日本の民族宗教で限られたるものである以上、万事世界的になった今日としては意味がなくなったので、終戦後神道の影が薄くなったのも、それに外ならないのである。
という訳で、最高の神様は民族や国の差別などはなく世界全人類を救わせ給う事になり、実に有難い時となったのである。是に於て適当な名称を冠せなくてはならない、とすれば、救世の名こそ最も相応しいが、救世教では漢字である以上、東洋的で面白くない。そこでメシヤの振仮名を付けたので、之(これ)によって東洋も西洋も合せて世界的という訳である。特にメシヤの言葉はキリストに相通じ、文化民族憧憬の名称たるに於てをやでもある。又聞く所によれば、メシヤと最後の審判とは密接な関係があるという事で、吾等が常に唱える夜の終りと昼の初まりとの意味と同様であるのは意義実に深いものがある。
処(ところ)で、観世音菩薩が神の御働きとなるとすればどういう変り方になるかは、信仰者として最も関心事であろう。それは度々言う如(ごと)く、善悪無差別的救いが無差別ではなくなり、善悪をはっきり立別けられるのである。という事は善の御守護は益々厚くなり、悪には今迄と異(ちが)い愈(いよい)よ厳しく裁かれ給うのである。此(この)点を深く肝に銘じて進むべきである。それには何よりも出来るだけ御神書を拝読する事である。
神様は、御理想である真善美の完き地上天国を造らるる以上、心の穢れた間違った者を徹底的に是正されなければならないからである。
(自観)
メシヤ講座(NO.47 平成16年12月)〈御教えより〉経と緯 より
参加者
子供が2日前に発熱して浄化をいただいたときに、「とても苦しい。」と言っていたのですが、「これも浄化で、体を綺麗にしてもらっているから、痛いのを乗り越えれば大丈夫だよ。」と言うと「わかった。頑張る。浄霊をしてね。」と言いながら寝ていました。御教えで教えていただいてなければ、すぐに病院に行き、薬を飲んでいたと思うのですが、おかげさまで私たちは教えていただいているので、本人も薬を飲まずに乗り切ろうと頑張るし、私は浄霊を御取次させていただくことができて、本当に有難い事だと思いました。
楳木代表
今、子供には根気を育てていかないといけないね。今、根気がない。これから大学はもう余っていくから、大学入試は簡単に入学できるようになっていくから。問題はやっぱり心がしっかりしていかないと。粘り強い心を育てていかないと。先月に話した事と一緒で「保育園に朝ごはんを出してください。」と頼む親がいるとか、「朝ごはんを食べさせてきてください。」というと「食べさせて仕事に遅刻してリストラされたら保証してくれますか?」という親がいると話しましたが、そんな思考形態の人が増加しているのです。全部人に依存していくようにね。特に戦後育った人たちの孫の世代に今なってきているから、だから二重、三重にも考え方がおかしくなってきています。
参加者
という事は余程しっかりしてないと、周りに流されてしまいますよね。
楳木代表
だから自分で自分をいつも教育していかないと。自己教育を心掛けておかないといけないという理由はここにあるから。流されてしまう。流されるという事は汚染されているという事です。周りの人たちによって自分が汚染されてしまう、これが一番恐ろしい事だから。しかし「自分は御教えを読んでいるから大丈夫だ。」と思いたいのだけど、思いながらも汚染されていくから。
参加者
昔から不整脈があり、歩くのが遅くて、若い頃から友達のみんなについていけないのですが、どうすれば良いですか?
楳木代表
そのときには言っておけば良いのです。
参加者
「ゆっくり歩いてね。」と言えば良いですか?
楳木代表
それでは頼まないといけないので、「私はゆっくり歩くからね。」と。それでみんなが合わせて歩いてくれるなら、喜べば良いし、先に言ってくれれば気を遣わなくても良いし。それから左肩をよく浄霊してください。あまり無理しなくて良いです。
最近の年寄りは無理をしすぎです。元気でなくてはいけないと思い込んでいるから。適当に年をとれば良いのです。
目が見えなくなってくればイライラするしね、目も見えなくなるさ。年齢とともに。
白内障について
参加者
白内障の始まりと言われましたが。
楳木代表
白内障は当然起きてくることだから、それを止めるためには後ろ頭をよく浄霊して、薬を出来るだけ使わないようにしていかないといけない。そして今度通っていると手術をしなさいと言われるから。それをすると霊界に行って困るから。だからやっぱりああいうものはしないほうが良いね。
参加者
白内障の手術というのはどんなものなのですか?
楳木代表
レンズの部分を抜いて、新しいものをいれるのです。
参加者
テレビで、子供が交通事故に遭って両親が臓器を提供すべきかどうか悩んだという話を見ました。子供が事故に遭う前に、自分が死んだら体はどうなるのかという話をしたときに、「何かを残したい。そのために人様の役立つことをしたい。」と話していたので、臓器を提供する事にしたと話していましたが、それでは霊界に行ったときに困るという事ですよね。
楳木代表
大変困るという事です。霊界に行きようがないから。生きている間は勝手に考えるけれど、霊界に行ったときが勝負だから。霊界生活の方が厳格でしかも長いのだから。300年とかね、あるわけです。その間、その臓器がない状態で過ごすということは恐ろしい事です。
わたしも検体をした人の家に行った事がありましたが、おかしなことがいっぱいありましたから。葬儀はしてないし、遺体はアルコールに漬かっている訳ですよね。そこから離れられないのです。霊が。遺体が浮き上がってくると、アルバイトの学生がグーッと。そういうのが嫌で嫌で仕方がないから。嫌だなと思ってもう何年も見ているのです。解剖されるまで。そして今度は解剖されるときには、みんなに遺体をさらけ出して、切り刻まれるのです。こんなに嫌な事はないのです。
臓器移植
参加者
臓器移植をした人が300年経って生まれ変わってきたときには、その臓器は再生しているのでしょうか?
楳木代表
再生しないから、奇形児になって産まれてくるのです。奇形児いっぱいいるでしょ。
参加者
再生する事はないのでしょうか?
楳木代表
霊界に行って反省をして「あんな事をするものではなかった。」と思って、主神様にお詫びをしてお許していただけた分だけ戻ってくるけれど、しかし不具者としてもう一回辛い体験をしておかないと粗末に扱うから。どこまで許されるかは神様次第です。だから恐ろしい話ですね。我々の若い頃は座敷牢があってね、角が生えていたり、口が裂けていたりした人が生きていたのです。
参加者
わたしが小さい頃、口裂け女が話題になりましたが、本当にいたのですか?
楳木代表
やっぱり恐ろしい姿をした人が生かされていたのです。自分のおなかから生れて来たのだから、殺すに殺せずに牢を作って出ないようにして、食べさせるように運んでいたのです。人に見せないだけで、子供としては大事な子供なのです。
参加者
今はどうしているのですか?
楳木代表
今はおなかの中で殺してしまうのです。そのために医療が発展しているのです。出てこないように。だから必ず「お母さんどうしますか。」と言うように。アメリカでははっきり言うでしょ。アメリカはたくさん薬を使っているので、余計にそういう人が多いから、調べるでしょう。およそ3人に1人はとても産めない形だというから。それが20年前の話。日本で。
参加者
薬を飲んでいるからですか?
楳木代表
薬と食べ物です。だって猿に出てきたでしょ。人間が食べるものを食べさせていたら、瞬く間に奇形児ばかりになってしまいました。手が違うところからでてきたり、手がなかったり。そういう子ばかりがでてきて。その速度からいけば、日本は悪く言えば半分くらいはそこまでいっているかもしれないと言われていますね。それと内向した奇形はもっと怖いです。心臓に穴が開いていたり、弁がなかったりするからね。外から見えない奇形が一番怖いです。
参加者
そのときには産まれてこないとわからないということですか?
楳木代表
産まれてからでないとわかりません。産まれてきてからの心臓疾患、先天性何々というとほとんどそれだから。
参加者
産まれてきたときに、様子がおかしいのですか?
楳木代表
産まれてきたときに違うから。心臓とかが弱いと。だから五体満足で産まれてきたということは本当に有難いという事です。だから学校の成績なんかでブツブツ言うなって。
薬毒
参加者
足の骨を折って、薬とか湿布をやっていましたが、薬毒は上にも上がっていくのですか?
楳木代表
循環しているから。だから折ったところと痛いところをよく浄霊してください。
参加者
痛みの出るところはどういうところに出やすいのですか?
楳木代表
それはわからないよ。私だって膝に出たのですから。
参加者
私は下に下っていくのかと思っていました。
楳木代表
足先ではもう先がないから。つま先で何か痛みだすと言ったら通風しかないから。通風になったら大変だから、まあ上の方で出ているときに満遍なく浄霊を良くしておいてください。そして鼠蹊部もよく浄霊して下さい。薬を使ったところをよく浄霊していかないと。
参加者
鼻炎の薬をたくさん飲んでいたから、最近目が悪くなってきたのかなと思うのですが。
楳木代表
それは言える。よく首筋を浄霊してください。
参加者
どのくらいで出てくるのですか?
楳木代表
私は今回47年前の薬毒が出てきていて、メシヤ様も50年前の薬毒が出てきたとおっしゃっていたのだから、50年の間のいつかに出てくると思っていたほうが良いね。
参加者
私は小学校の頃、プールに入るたびに目薬を点けて、花粉症だといっては目薬を点けて、すごい目薬の量が多いと思うのですが、歯が悪いのも関係ありますか?
楳木代表
可能性は有りますね。耳の後ろをよく浄霊して。いつもイライラしてしまうから。カッカしてしまうから。カッカするのはそこです。
参加者
今、食道がんの話をよく耳にしますが、食べ物ですか?
楳木代表
食べ物とタバコです。
参加者
私の近所の人でも2、3年前に食道がんになっていた人がいましたが、その人はお酒をよく飲んでいたのですが。
楳木代表
安いお酒を飲むとなります。良いお酒なら大丈夫です。防腐剤とか入っているお酒はよくありません。タバコを吸うと肺がんになると言うのは、タバコを吸っている周りの人が肺がんになりやすいのです。化学物質がものすごく出るから。吸っている人は唾液で飲みこむから、食道がんになりやすいのです。タバコを吸っている人はフィルターがついているけれど、周りの人にはフィルターがないので毒(化学物質)を吸い込んでしまいます。周りの人にはえらい迷惑です。臭いしね。
参加者
仕事場へ行くための坂道を歩いていると、今までは何ともなかったのに最近苦しいのですが、心臓が悪いのでしょうか?
楳木代表
よくないのではなくて、年をとったということです。だから無理をしないという事です。まだまだ若いと思ってやっていると、体に負担をかけるから、「私も年だから、よっこらしょと。」言ってやるくらいでないと。ここの新しいエアコンはよく働くけれど‥。(笑)
年取ったエアコンはもう駄目だよ。新しいエアコンは電気量も少なくて済むけれど、20年前のエアコンはとても電気を使います。新しいのは良いね。これだけ快適だと良いね。そういう生活をしてください。浜松はもうお盆が終っているので慰霊祭が終っていると思いますが、浜松周辺で8月のお盆のある人は懇ろなる慰霊祭に取り組んでください。
[メシヤ講座no.115浜松支部 2010(平成22)年8月]