メシヤ講座no.149岡山(平成25年6月)

<今月の御教え>

御教え『文明の創造』科学篇 「神経痛とリュウマチス」〈本文は『文明の創造』178ページに記載されています。

 

【メシヤ講座 岡山支部】

神経痛も薬毒が原因

 

楳木代表:今日はですね、『神経痛とリュウマチス』という項目であります。ここを拝読させていただいて、一行目にですね、『単に神経痛といっても色々あるが、それは勿論場所によるのである。』というふうに書かれております。

 

皆さん方が知っている神経痛は、どこの神経痛を知っていますか。

 

参加者:肋間神経痛・・・。坐骨神経痛・・・。

 

参加者:顔面神経痛・・・。

 

楳木代表:他には聞いたことはありませんか・・・。顔面のもう少し上にもあるんですけどね。三叉神経痛とかね、それから下の奥のほうの咽喉の所にも神経痛が起きると言われているんですね。まぁ、こういう話をするとまた痛くなると困るからね、気にし始めてね。だからあんまり細かいことを知らない方がいい場合もあるんですけどね。

 

一応、私達の神経はどういうふうになっているかというと、脳の一番下の所にですね、脊髄がずうっと上がってきて上に延髄がのっかっていますよね。そこのところから神経が出てきて、神経が脊髄の中をずうっと通って手とか、下のほうへ行くと足とかに分かれているんです。その分かれるところが束になっているんです、神経のね。束になって出ておりますので、骨とか他の所がちょっとでも異変があると、それが圧迫して痛みを起こすという事です。

 

で、メシヤ様は、その原因が何かというと薬毒なんだとおっしゃっているわけですから、そういう痛みが生じた時には、その所の薬毒が溶けて出てしまえば楽になるので、最後から二行目の所から読んでいきますと、『従って最初から何等手当てもせず浄霊法のみ施せば、一週間以内に完全に治るのである。』ということです。

 

ですから神経痛が起きたとしても、およそ一週間をメドに浄霊すれば大体治るという、これをメドにしていただきたい。ただしかし、薬毒が多い場合は、この一週間プラスいくらか掛かるんだと。で、薬毒が少ない場合は、一週間も掛からないで治るということでありますので、目安としてはこのように考えておいていただきたいというふうに思います。

 

で今、医学的にはですね、この神経痛を大体二つに分けて考えております。神経痛が起きる場合、二つに分けて考えているのは、他の場所が悪いので・・・今ご説明したように骨とかですね、それから炎症が起きたり、それから小さい腫瘍が出来たりすると、それが神経を圧迫して痛みが出るという解釈でありますが、メシヤ様の解釈は、薬毒が溶ける時にそれが神経を刺激して痛むんだということですので、少し医者との考え方に差があるという事です。

 

しかし、いずれにせよですね、年を経ていくと、骨に異常が出てきたり、我々の身長もですね、私の年くらいから身長が段々と縮み始めますね。皆さん方も経験されている通りで、年配の方々も経験されている通りで、少し縮んでいきます。縮むということは骨が縮むわけなので、骨が縮んだ時に神経を圧迫するようなことも起きる可能性もあるわけです。それが痛みを伴うので、それを神経痛の原因の一つとして上げている場合もあります。

 

それから、全然原因の分からない神経痛ということも医者が研究しているので、医者の処方としては骨に異常がある場合は、骨を神経に触らないような外科的処置をするとか、それから肉腫をとるとかですね、そういう神経痛の場合は処置をします。それから、原因が分からない場合は原因が分からないので、単なる痛み止めとして投薬をするとか、注射をするとかということで対処していきます。

 

ですから、私達がですね、神経痛で悩んでる方がいらした場合はですね、医者からどのように聞いているかということを基にですね、浄霊する場所を特定していくのと、医者の処方というのはそういう仕方をするので、そういうことを分かった上でですね、それを浄霊をすれば、薬毒は排泄されていけば、痛みは段々和らいでいくんだと、そのようにご説明しながら浄霊に取り組んでいただきたいと思います。

 

胆石の体験談と浄霊

 

楳木代表:それから先月ですね、話の中にありました中に「胆石」というのがありましたが、私も先月出来まして・・・ここが終わってですね、三重支部を過ぎたあたりから体がしんどくなって、ここが痛くなって、その痛みが肩まできて右肩がずうっと痛いんで、ずうっと浄霊したけど中々治らなかったです、これはね、もの凄く痛くて・・・。で、出張を全部終わって帰って、本部に着いて三日間は痛くて動きが取れなかったんですけど、三日目にトイレに行ったら大量の砂が出て・・・それで良くなったんです。

 

それで先月勉強した時にですね、「胆石」の話で読んでいくと、砂状になっておしっこで出ると書かれておりますね。このように書かれているのを、尿に混じって出るということを身をもって体験しましたので、メシヤ様の教えというのは本当に確かなものだなぁと思いました。今回はですね、砂は採取できなかったんですけど・・・以前出た石は皆に見せましたかね?三回に分けて出たんで、このように三つに分けて保存しています。

 

これが最初に出た小さい石です。これがいくつか出てきて、三回目に出たこれが少し大きい石です。大体痛み出してですね、5~6時間、ずうっと自己浄霊していると、この石が移動していきますので、また移動している所をずうっと浄霊すると出てきますので・・・皆さん方も出てきた場合は採取しておいて下さい。(笑)

 

胆石が砂になって出てからはすっかり体調も良くなって、こうして元気に動いていますからね。

 

参加者:今月は○○さんのご主人が、腎臓結石になられたんですよ。

 

楳木代表:○○さんの場合は、まだ腎臓に御鎮座しているの?(笑)

 

参加者:腰の中央の辺りがまだ痛いと言ってます。

 

楳木代表:まだあるんですね。それが刺激するので、腎臓自体が痛まないので、その周辺が痛んだ様に感じるわけですね。とにかく、ビールとお茶を良く飲んで下さい。

 

参加者:それが、痛風になっているそうです。

 

参加者:結石の時に浄霊を本気でしてたら、ある時、「もう浄霊、浄霊言うな」と言うんですよ。そうしたらその後すぐ、今まで右足と右の親指の所に痛風を持っていたんですけど、左手の親指の付け根が急に痛くなって、その時「痛風だね」とか言っていたら、その翌日、左足が付け根が痛くなったんです。そういう風になったので、これは本人が「浄霊して」と言うまでしない方がいいかなと思って静観しているんです。

 

楳木代表:もう自分でしなさいと・・・ね、私も自分で浄霊して全部出したから、人には頼まなかったからね。これぐらいのものは全部自己浄霊で出ていってしまうからね。だから「お父さん、自分でやんなさい」って言っておいて下さい。

 

参加者:男の人の方が多いんですか?

 

「ここだけよ」が一番広まる話し方?

 

楳木代表:そうですね、女の人の方がおしゃべりだからね。(笑)男はしゃべってはいけないということは絶対にしゃべらないのでね。そういうので内にね、ぐうっと固まるんですね。(笑)

 

参加者:女の人は「しゃべるな」と言われたら、余計にしゃべりたいもんですからね。だから「ここだけの話よ」というのがいっぱいあるでしょ。

 

参加者:そういうことが一つの原因ということもあるんですね。

 

代表:そうですね、だからメシヤ様は、観山亭の前にある大きい石を指で動かしたことがあるでしょ。あれを指一本で動かしたことがあるんだけど、その時子供が側にいて見ていて、「僕、これは誰にも言っちゃいかんよ」って言ったわけですね。

 

「誰にも言っちゃいかんよ」ということは「言え」ということですね。(笑)「みんな、これね是非言ってください。」と言うと言わないんですね。(笑)

 

そうでしょ、だからこれはね、「メシヤ様の教えは素晴らしいから皆に布教して下さい」と言うと、みんな布教しないんです。「こんないいものは勿体ないから誰にも言わんといて」と言うと、「あのね、こんなことあったのよ」と言うんです。(爆笑)だから「ここだけよ」というのが一番広まる方法ですね。(笑)

 

そういったことを先月は体験させていただきながら、御教えを拝読しながらですね、メシヤ様の御教えの確かさというのを学ばせていただいた、そういう月でありました。

 

で、今月はこうして、神経痛とですね、リュウマチスということですので、医者の対応の仕方と、浄霊でいけば一週間前後で必ず御守護いただくんだという気持ちでですね、そういう方々に浄霊をしていただきたいと思います。

 

ただしかしですね、信者さん以外の方々に浄霊をする時には、今回メシヤ様が注意されているように、塗布薬とかですね、色んな薬を使用した場合には少し時間が掛かるということですので、同じ神経痛を患っている方でもですね、治療を施した期間とそれから使った薬によって、一週間というメドは伸びるというふうには考えておいて下さい。そういうふうな目安を持ってご浄霊をですね、多いに色んな方々にしてあげていただきたいと思います。

 

そういうことを最初にお願いをさせていただいて、いつものように質疑応答に入りたいと思います。

 

痛みを追い掛けての浄霊

 

参加者:左の脇腹が痛いんですけど・・・最初は腎臓の横が痛い

気がしたんですけど、段々背中の方に上がっていって、またそれ

が治って、浄霊しても痛みがある所が出た場合は追い掛けるなと

言われてますから・・・。

 

楳木代表:それはどこで言われているの?

 

参加者:M○○です。それで痛みが強くて夜も寝られないで・・・。

 

楳木代表:それから痛みを追い掛けたの。

 

参加者:追い掛けました。

 

楳木代表:そうしたら大分良くなった?

 

参加者:ええ、大分良くなりました。

 

楳木代表:その痛みを追い掛けるなと言ったのは、誰が言ったの。

 

参加者:専従者です。

 

楳木代表:何で言ったの?・・・あんた雪国を知らないのかと・・・追い掛けて、追い掛けて・・・(爆笑)それは何故かというと、メシヤ様がここにね、骨と骨の周りについた薬毒が溶けて肺に行こうとする時に神経を刺激するので痛い訳なんで、溶けて神経を刺激している訳なんで、その痛い所を浄霊しないと、取り分けこの神経痛的な痛みはね、痛い所を浄霊しないと溶けているところだから、そこは。そこを浄霊していればいいわけなんで、そこだけは追いかけていかないといかん。それと薬毒が原因なので、腎臓と肝臓は同時によくしてあげて下さい。

 

添加物が病気を作る

 

楳木代表:昨日もですね、メシヤ様とご縁をいただいて30年間、一服も薬を飲んでないんだけれども、腎臓が悪くなっている人がいるんですよ。これは何かというと、薬は一服も薬を飲んでないんだけれども、実は添加物・・・添加物を多量に摂っているんですね。食事に気をつけてないんです。添加物は今恐ろしいですよ。

 

で、酒が好きな人なんで、お酒とか吟味しないから・・・発泡酒とか飲んでしまうと肝臓とかすぐ痛めてしまう。これは経済至上主義で、なぜ発泡酒とかですね、今日本で一番売れているビールは何ですか?

 

参加者:発泡酒が多いですよね。

 

楳木代表:いや、ビール(爆笑)、ビールで一番今売れているビールは?

 

参加者:キリンですか?

 

楳木代表:スーパー○ライです。ア○ヒスーパー○ライが一番売れています。で、年配の方はキリンが好きなんです。ア○ヒスーパー○ライは添加物が日本一ですからね。だからぬるいスーパー○ライを飲んでみて下さい。常温のスーパー○ライ、飲めたもんじゃないですよ。あれは、キンキンに冷やしているから飲めるんで、普通の常温では飲めないですよ。しかし、地ビール、この辺で売っている地ビール・・・きちんとして作ったものはぬるくなっても飲めますから。沸騰させても飲めますから、ああいうビールはおいしいから。しかし、スーパー○ライを熱くして飲んで御覧なさい・・・まずくて飲めない、それは添加物が入っているから。

 

それで、「おいしい」「おいしい」というふうに言って日本人が飲んでいるけども、みんな肝臓を痛めているんです。そういうものの影響がもの凄くあるんです。

 

参加者:焼酎はよくないんですか?

 

代表:焼酎は割りといいんです。

 

参加者:主人が今焼酎に替えているんですけど、水割りがいいんですか?湯割りがいいんですか?

 

楳木代表:人肌がいいんです。歌があるでしょ・・・ぬるめの燗がいいと(爆笑)・・・あれは、歌というのは何故売れるかというと、ピッタリくるから売れるわけでしょ、歌は。だから、熱燗とかよりもぬるめの燗がいいという歌があるでしょ。ああいうのを歌いながら(爆笑)・・・。音程はどうなの?

 

参加者:好きな方・・・。(大爆笑)

 

楳木代表:上手か下手かを聞いているのに・・・。(爆笑)今日はね、大変いい演歌が出たんですけど(大爆笑)、だからあんまり人間の体温から離れたものは体を痛めるので、だから人肌ぐらいがいいんだというふうにね、湯割りもぬるめのお湯割りで飲んだ方がいいですね。で、何を飲んでいるの?

 

参加者:芋焼酎。

 

楳木代表:芋焼酎なら、少しお湯を入れたほうがね・・・。焼酎の飲み方まで話しましたね。(爆笑)

 

参加者:よく聞いておかないと、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と昔の人は言いますから。

 

楳木代表:で、焼酎もですね、作り方によっては早く作るために、促進させるものが入っている場合があるので、だからやっぱり熟成させたものを出来るだけ飲むようにね。

 

参加者:値段の一番安いものを飲んでいるんですけど・・・。

 

楳木代表:それはあまりよくないですね。いいものを選んで飲んで下さい。

 

今の日本人は手間隙(ひま)を掛けないようにしているから、添加物が必要なわけです。だから手間隙掛ければ、添加物が必要ないというわけです。ですから、この添加物が今の世の中では最大な病気の原因だということです。

 

参加者:そう言えば、20年間、湿疹とか色々出来て、どこの病院へ行っても原因不明で治らなかったけど、結局は、添加物が悪かったという事を医者に言われたというのを何年か前テレビで見ました。

 

御餅には柔軟剤が

 

楳木代表:一番恐ろしい添加物と言うか、知らないのがお菓子屋さんです。お菓子屋さんの餅・・・餅がコンビニとかに大福が出ているでしょ。いつ見ても柔らかいでしょ。あれは、洗濯に入れる柔軟剤があるでしょ、あれが入っている、柔軟剤が。だからいつ搗いたかと言うと、餅が、昨日搗いたら今日は少し硬くなるでしょ。だから、お店に並んでいる餅という物が柔らかかったら、絶対に食べちゃいかん。お腹の中を洗濯しているようなものだから・・・。

 

それから内の家の前に美容師さんが居るんですね。それで、店のタオルとか持って帰って洗濯した日は、その前を通れない。柔軟剤とかが入ってて臭いから。あんな臭いものを良く使うなぁと思うんですけどね。

 

だからやっぱり、食べるもの意外でもですね、生活の日常に使っている日用品の中にも、そういうものが入っていますので、よくよく吟味しないとですね、色んな病気の原因になりますので・・・まぁ、そこへ行くとメシヤ様と御縁をいただいている私達というのはですね、この薬毒論をまず知っておるので、この薬に関わることは、この日常生活、我々の中に、どれだけ浸透しているかというのを考えることが出来るから、大変ありがたいということですね。

 

だから女性の場合は、下着とか洗う時に、合成洗剤は使ってはないでしょ。それからこういう梅雨時になるとですね、洗濯物が少し嫌な匂いがするので、少しそうしたものを入れたりすると、直接肌に触れるものにそういうものが残存していると、それが大きな病気の原因になっていきますのでね、日常生活に使うものはより気をつけておいていただきたいと思います。

 

帯状疱疹の浄霊と肝臓の働き

 

参加者:帯状疱疹の方の浄霊は・・・痛い所をすればいいのでしょうか?

 

楳木代表:痛い所と肝臓をしてあげて・・・帯状疱疹は肝臓ですから。肝臓があのまま置いておくと肝硬変とか肝臓癌とかになるのを防ぐために帯状疱疹は出てきますので・・・。あれで肝臓がよくなると思って浄霊すればいいんです。ただ痛いですけどね、肝臓がこれで救われると思って、それで帯状疱疹の出ている所と肝臓をよく浄霊したらね。本人にも教えてあげて下さい。自己浄霊する時には、肝臓をよくして、それで出ている所をして下さいとね。

 

それで先月、勉強した時にはですね、肝臓の役割についてはあまり皆さんに説明はしてなかったんですけど・・・皆さん方、食べ物を食べますよね、そうしたらどこで栄養を吸収しますか?・・・胃で消化して大体小腸で栄養を吸収しますよね。

 

そして吸収した栄養はどこへ行くんですか?・・・肝臓に行って、肝臓で作り変えられるんです、栄養素に、全身で使えるように。で、肝臓で作り変えて、それから心臓に送って、心臓から全身に送るわけなんです。それで余ったものは、グリコーゲンとかに変えて貯蔵していくわけです、肝臓に。だから、肝臓というのは栄養を作り変えて全身に送るという働きと、余った栄養は肝臓に貯蓄していく、貯蔵していく・・・皆さん方の通帳のようにせっせせっせと蓄えていきます。(爆笑)そういう働きが肝臓にはあるので、肝臓が人体の化学工場と言われるのはそういう理由があるわけですね。

 

じゃあ、どうしたら栄養が余ったというのが分かるのかというと、センサーが血管の中にあって、栄養が十分足りてますということを言ったら、肝臓に溜めるものは溜める、外に出すものは出すというふうに、この中で一生懸命にセンサーが働いて、そして調節してくれているんです。今コマーシャルでもの凄くサプリメントのことが流れてますね。このサプリメントというのは確かに体にいいので、疲れた時とかには効果があるんですけれども、これをずうっと常用していると小腸が動かなくなるわけなんです。何故かというと、栄養が十分いってますということがセンサーでわかるので、小腸から栄養を吸収する必要がないですというふうに小腸に指示を出すので、小腸は働かなくなる。

 

そうすると、小腸が働かなくなると次に続く大腸も働かなくなるので、今日本人で大腸癌がもの凄く増えているというのは、こういうサプリメントが原因です。サプリメントとそれから添加物、そういうのが問題になっているわけですね。

 

仙人と普通人との違い

 

参加者:長生きするには一食しか食べるなというような本が出ているのはどうなんですかね。

 

楳木代表:長生きするんだったら霞を食べんといかん。(爆笑)

 

参加者:そんなにまでして生きなくてもね・・・。

 

楳木代表:これはね、長生きしてると楽しいこともあるみたいですよ。私は仙人に会ったことはないけれども、メシヤ様は仙人にお会いになっているでしょ。で、仙人の胃腸と我々の胃腸との決定的な違いは何か?何が違うのか・・・霞を食べて生きていけれる、栄養素を吸収できる人と、我々みたいに何でも食べないと生きていけない人との決定的な違いは・・・空気中の窒素をアミノ酸に変える酵素が我々にはないということです。仙人は窒素をアミノ酸に変える能力がお腹に備わっているということです。その為に松葉を食べて一生懸命訓練していかなくてはいけないんですね。でも皆さんはそんなことしないでいいですからね。(笑)

 

参加者:絶えられません、三食きっちり食べないと(笑)

 

おいしいお米の違いは

 

楳木代表:ですから、窒素分から・・・窒素を取ってアミノ酸に変えることが出来るのは植物だけな訳なんです。そうでしょ・・・その米を見たら分かるでしょ。魚沼産の米が何故おいしいか?

 

参加者:その土地柄に合っているからでしょ。

 

楳木代表:ちゃうんです。

 

参加者:違うんですか。

 

楳木代表:ちゃうんです。(笑)違うんです。合っているからじゃなくて、あれは雪なんです。雪が窒素を含んで降り積もってくるから、窒素があの土地に蓄えられる。それで三メートルとか積もるでしょ、そうすると窒素だらけになる。その窒素が雪解けと共にどんどん土に入って行って、そこで作る米だからおいしい、窒素肥料が、天然の窒素肥料が入っているから。

 

だからそれをアミノ酸に変えてくれているので、それを食べていくと我々は栄養分がどんどんは入ってくるんです。だから魚沼産の米でなくてもいいけど、水のきれいな所と、土のきれいな所と日当たりのいい所で出来た米がおいしいと言われているんです。

 

だから皆さん方、雑草は雨が降ると出てくるでしょ。あれ、水道水をやったら雑草が出てきますか?・・・雨が降らないと雑草は出てこれないんです。一回雑草を研究して下さい。毎日水道水をやって雑草がどれくらい出るかというのを写真を撮りながら測っていくのと、雨が降った翌日に出てくる雑草量というのをみていくと、雨が降ると一挙に出てきます。これは窒素分を含んで降りてくるからですね。

 

宇宙からのメッセージ

 

参加者:質問ですが、宇宙人はいるんですか?UFOはあるんですか?

 

楳木代表:そういう事を言う人達もいますね。ただ、前にも話したことがあるかもしれないけど、宇宙の人と話したことが一回だけあるんです。

 

参加者:代表ってどんなことでも知っておられるでしょ。

 

楳木代表:知らない、知らない。

 

参加者:知っておられるから、宇宙人かと思って・・・。(大爆笑)

 

楳木代表:宇宙人と話しただけ・・・。それはね、「アルタメッタ流星雲からやっと回路が開いたんで伝えたいことがある」と言って・・・小学校6年生の男の子が、高熱が出て死にかけていたんですね。で、もう病院へ行っても全然理由が分からないので、浄霊しかもうないということで連れて来て浄霊していた時に、急にしゃべり始めたんですね。

 

で、「私はこういう者だ」というふうに・・・もうホンのちょっとだけ回路が開いたんで、今伝えておかないといけないと。で、まず母親に言わないといけないと・・・主に、主神様に全てを捧げなければ、この子の命は無くなると・・・だから捧げなさいと。

 

で、「あんたどうする?こう言ってるよ」と言うと、「わかりました」と言ったんで、「そういうふうに言ってますよ」と言って、「私に何かオタクありますか」と言ったら、今メシヤ様の御教えを「真に皆さん方に伝えていただきたい」と、「これが切なる願いです」と言うから、「それは私はもう心掛けている」と言うと、「いや今以上にやってもらいたい」と・・・それで「分かりました、承知しました」と言ったら、「じゃあ、これで失礼します」ということでふっと切れたんですね。

 

それから約束を母親がきちんと守ると言ったんで、熱がすうっと下がって、たちまち元気になって、まぁ、そういうことがあるんで、メシヤ様の巨星墜つという御教え(御論文「霊線に就て」参照)がありますよね。だから霊的存在の宇宙の霊の存在はいっぱいあると思うんですね。ただ宇宙人を見た人というのはね、あんまりいないでしょ。宇宙人は多分肉体は持ってないんじゃないかなぁと思うんですね。

 

記憶力も薬毒が原因

 

参加者:昔、古代は言葉がなくても、お互いの意思が言葉にしなくても通じ合ったらしいですね。あれは退化していったんですかね。

 

楳木代表:退化ではなくて薬毒です。薬毒で消えていったんです、その能力が。で、記憶力も・・・生まれてから死ぬまでの記憶が全て克明に覚えていたらしいですね。3000年前は。だけど薬毒でそういう記憶力も落ちていってしまったらしいですね。

 

参加者:薬毒が取れていけば認知症とかも良くなるんですよね。

 

楳木代表:ええそうです。認知症は二つ種類があって、アルツハイマーの場合は、海馬が萎縮してしまっているんで、これが復元するということは中々無理な場合があるので、その他の脳梗塞の副作用で認知症的になっているとかいうのは、これは良くなっていきますね。薬毒が無くなれば。だから、薬が入らなければ、頭のいい状態が保てるということです。

 

それから、頭のいい状態を保つためには、薬を入れないという事と母親が賢くないと駄目なんです。母親が賢くない子は・・・子供が不幸なんです。(笑)何故かというと、母親が頭がいい人だったら、子供に色々な語りかけが出来るわけなんです。だけど頭がそれなりだと、語り掛けがそれなりの語りかけしか出来ないから・・・。(笑)

 

そうでしょ、泣いたら、どうしたの、どうしたの、どうしたのだけでやっている人達がいるでしょ、泣くという事は子供が主張しているわけなので、その泣く理由を考えればいいわけなんでね、考えて、こうなの、どうなのと言っていくと、分かれば通じるわけなんでね。頭の悪い人というかお母さんの場合は、子供がかわいそう、本当に見てて。

 

だから、母親になる人は・・・もうなってしまっている人はしょうがないところがあるけれども(笑)・・・やっぱりこれからも賢く生きていかないとね、いけないと思いますね。

 

髪を染めたことが原因―天罰ではない

 

楳木代表:母親と言えば、私の親のことなんですが、私が帰った時に、母親は髪を染めていたんですね、薄い紫色に。それでそんなのはメシヤ様のお弟子とはいえないから、即刻教師補だったんだけど、教師補返上、もう一切集団浄霊とか禁止とか言って、そうとう喧嘩したんですが、それでも何回か反発して染めてね・・・染めると体調が悪くなるんで、この原因は何か分かるかと聞くと、やっぱりこれかねとか言うんです。(笑)

 

まだ50代の時は、染めてても、体にあんまり出てこないけど、これから70代、80代になってくると、体調を壊す最大の原因になるんです。

 

参加者:この前、この人法事があって、その時お姑さんと小姑に当る人から髪を白くしていると散々言われたらしいです。

 

参加者:頭を染めずに行ったら、80歳以上の老人じゃが・・・・って言われました。こういう時に言わなくてもと思ったんです。その二人がかりで言うんですよ。他の事もあって、こてんぱんに言われました。それでも私はぐっと我慢したんです。○藤さんがよく言ってました、「負けて勝て」と。(笑)

 

それで、今に天罰が当るわと思っていたら、おばさんの命日の日に甥が会社でタバコに火をつけようとしたら、それが体に燃え広がって大火傷して3時間の手術をしたんです。

 

そういうことが言霊界まで響いているんだなぁと思って、今まで世話になってあれなんですが、そこまで言われたことが悲しくてね・・・。

 

楳木代表:だからそれはね、言霊でそういうふうになったというよりも、自分が悪いの。染めるから。前、染めていたから。最初から、メシヤ様の弟子だから染めてなければ、あの子はああいう子だからしょうがないよということで、ずうっと済んでいくわけです。

 

自分のしたことがよくないんです。ああいうふうに大火傷で手術をしたのも全て、私がメシヤ様の御教えを実践しなかったことが悪いんだと。で、メシヤ様にお詫びをして、そして直さんといかん。

 

参加者:天罰が当るというのはいけませんよね。

 

楳木代表:いけません。罰を当てるのは、誰が罰を当てるんですか?・・・誰が罰を当てたの、天罰というけど。

 

参加者:主人がそういうふうに言ったから・・・天罰じゃないんです。そういうふうになったということは、私が悪いんでしょうね。すいませんでした。(爆笑)

 

楳木代表:だから自分が、メシヤ様の御教えを実践しなかったことが周りを不幸にしているんだと。だから私がこれからより一層、メシヤ様の御教えを実践する人間にならせていただきますので、どうぞお許し下さいというふうにお参りして今日は帰って下さい。

 

参加者:はい分かりました。すいませんでした。

 

楳木代表:私に謝らなくていいからね・・・。(爆笑)そして、年配の方々の写真を携帯に撮っておいて、「この方はこういう髪をずうっとしているから何歳になっても、こうやって元気で動き回れているのよ」っていう人を、何人か撮っておいてね、「私はこういう人を目指しているのよ」というふうにして、写真を今日撮って帰って下さい。

 

参加者:写メで・・・。(笑)

 

罰が当るという言葉は

 

楳木代表:今ですね、罰が当るという言葉が出たんですけど・・・例えば、皆さん方が子供の頃ですね、ご飯食べてすぐ寝たら「牛になるぞー」と言われたでしょ。その時どう思いましたか?

 

参加者:牛になったら怖いから、起きときましたね。

 

楳木代表:ね、この罰が当るというね、罰が当るという考え方が我々の精神構造の根底にね、根付いています。で、この根付いたことでメシヤ様の御教えを理解すると、実はメシヤ様の御教えを間違って理解していきます。罰が当るということが根底にあると、「浄化作用は怖い」という話になってきますからね。

 

だからメシヤ様の御教えに基づいて、浄化作用を考えていくと、この浄化作用によって我々の体はきれいになって、健康維持。末永く健康維持することが出来るんだというふうに捉えることが出来るんだけれども、罰が当るという事を根底に置いていると、浄化作用を良く捉えることは出来ません。

 

だから、この支部へ来て、新たに入会する人は、入信教修を徹底していただいている今、理由はそういうところにあるわけなんです。だから私、入信教修を徹底してなかったわと思う人は再教修を受けてもらって下さい。申し込んで下さい。

 

新たに入会する人の入信教修の時に一緒に参加すればいいから。そうして、自分が育った時に植えつけられた精神の癖と、そういうものを取った上でメシヤ様の御教えを理解していかなければね、どうしても考え方が、『夜の時代』、『夜の時代』に引き込まれるような解釈になってしまうので、その点をね、切り換えてください。

 

参加者:確かに罰が当るというのは根強いですね。「だから浄化したんじゃが」と、こうなるでしょ。悪化作用ととってせせら笑ったり、笑われたりね。

 

楳木代表:これは、『夜の時代』に染み付いている怨念とか、そういったものがやっぱりあって、あの時あいつをああいう目に遭わせたから、今こんな目にあっているんだとかっていう感じでね。ずうっと怨念というものを日本人は背負って生きてきた部分がありますからね。

 

だから、そういうものと、浄化作用を混同して考えていくと、やっぱり浄化作用を感謝で受け止めるという事にはならないところがあるのでね。メシヤ様の御教えを拝読する時に、『夜の時代』の考え方を切り替えて行こうという気持ちで拝読をしていかないといけないところがありますね。

 

ト音記号について

 

楳木代表:それから、先程の宇宙人の話に関連して・・・前にも話したことがあると思うんですけど、谷村新司がね・・・ト音記号の話をしたことがあるでしょ。ト音記号の話を覚えてる?

 

音符を書き始める前に何故このト音記号を書くのか・・・谷村新司の話はね、正解かどうか分からないけど、もの凄く面白い話をしたんです。それはね、ト音記号の最初のこれはね、宇宙の渦なんだとこれは。

 

で、宇宙の渦からメロディーが聞こえてくるんだと、自分に。そして自分の頭の渦に入ってくるんだと、そしてメロディーがばぁーと出てくるんだという話をしていたんですね。だからト音記号は渦なんだと。宇宙は渦なんだと。宇宙は渦でしょ、写真(コンピューターグラフィック)を見ると・・・全て渦で始まっているんだと。だから人間にも一番大事なものは、この渦に入ってくるんだと、自分の。

 

で、そういうメロディーも「彼方からずうっと入ってくるものを記号に書き表わすので、そのスタートにト音記号で書くというふうに捉えているんです」というふうにあの人は言ってたけど、これも宇宙人と交信しているようなもんですね。

 

副守護神に負けない自分作りを

 

参加者:正守護神と副守護神がありますが、正守護神より副守護神が勝った場合は、自分の思ってないことをしゃべったりするんですか。

 

楳木代表:そういうことがある場合は、副守護神がちょっと勝っているんでしょうね。だから、そういう事を押さえられるように、支部へ来た時にはしっかり力をいただいて帰っていただきたいと思いますね。

 

参加者:浄霊でここまでよくなったことを友達に話しようとしてて、その前に自分の頭の中で葛藤があって、そんなことをすると友達が無くなるぞというような声が聞こえてくる反面、話さないといけないという意識の葛藤がかなりあったようで、そういうことで思ってもない意外な言葉が出たという事での質問だと思います。

 

楳木代表:なるほどね。

 

参加者:物事を進めようとする時には、やはり本守護神と副守護神との葛藤があるから、それがいいことを進めようとすればするほど、そういうものが邪魔をするから、返ってもっと求めていかないといけないという話をしたんですが・・・。

 

今まではそういうことが全然なかったから、そういう葛藤することもなかったんだと思うんですね。

 

楳木代表:やっぱり、メシヤ様の御神業に臨もうとすると、そういう葛藤を受けるのでね。是非力をいただきながら進んで下さい。

 

我々というか、三派に割れた時、私は教団護持委員会に立ち上がった時にですね、当時の常任理事クラスからそういう脅かされたんですね。あんた、給料をカットされるけどどうやって生活していくんだとか、そういうふうに直接言われるだけではなくてですね、同じ専従者達は、子供が高熱が続いたりだとかそういうことが起きて、不安になるようなことが身辺にもの凄くあの時期起きたんですね。

 

しかし、これは、教え通りにやらせていただくので、絶対間違いないと腹が据わるとその熱とかがさーっと引いて、そして子供達も元気になったりとかですね、そういうことが続く中で、教団護持委員会の専従者達は当初進んでいったわけですね。しかし、今は又、い○○め教団に飲み込まれるような形になって、最初のですね、教団改革の心が薄れてしまっているので、今のような○○光教団になってしまっていますけれども、改革をするとか、正しいことを進めようとする時には、副守護神が大いに活躍して止めようとしていくのでね、そういうのにやられないように支部でしっかり御力をいただいて、そして御神業を進めていただきたいと思います。

 

そうかと言って、支部へしょっちゅう来ないといけないかということではなくてですね、メシヤ様は1回か2回くらいでいいんだ、と。で、来る暇があったら、布教しなさいということをメシヤ様はおっしゃっておられたわけなのでね。まぁ、調子の悪い方とか具合の悪い方は、浄霊をいただきに支部や出張所に行くということはいいんですけれども、体調が良ければ、大勢の人達にメシヤ様の教えを取り次いでいくということに動いていくようにしていただきたいと思います。

 

ですから、今度の6月15日というのは、2月4日から神様の揮われる神威というのが強まって、それが現界に移写しはじめるのが6月15日だということですので、大いに御神業に臨ませていただくという姿勢でですね、箱根の方へお集まりいただきたいというふうに思います。そういう姿勢作りをしつつですね、課題は色々あるんですけれども、メシヤ様の御力と御導きをいただきながら、御神業をより推進させていただきたいというふうに思います。

 

それでは時間になりましたので、これで終わらせていただきたいと思います。

 

参加者一同:ありがとうございました。

(午前の部、終了)

 

午後の部からの抜粋-固結を溶かす浄霊より大切な浄霊とは

 

参加者:主人が別の支部のホームページを見てて、浜松支部だったと思うのですが、浄霊のいただき方が、何でもかんでも溶かすというか、溶かそう溶かそうとするとか、そういう内容だったんじゃないかと思うのですが、それがよく分からないと・・・。

 

楳木代表:浄霊のいただき方の問題はね、さっき皆の笑いの的になったけども○○さんの、問題の中の一つとして、我々も共通して持っているものは、古い宗教観でメシヤ様の御教えを理解しているところがあるわけ。例えば、罰が当るとかね。

 

そういうものと一緒に自分の中にそういう癖が、色んなものが染み付いているわけ。この癖を取らない限り、『昼の時代』に生活しているとは言えないわけです。だから、そこの方が痛い所が良くなるよりも大事なという部分もあるわけ。

 

だからそれが治るように、その部分を浄霊で浄めていただかないといけないということの方が、信者としては大事なわけ。どこが痛いから浄霊してとかいうのを、いつまで経ってもそんな浄霊をしていたのでは駄目なんで、それは入会するまで・・・。

 

入会するまでは、そんな浄霊で結構だけれども、入会したらまだそんなところをうろうろしてたら、そのレベルの浄霊で終わってしまうから、天国に住む人間になる為の浄霊をいただいていかないといけない。その為には、『夜の時代』の癖を自分が自覚して、そこにメシヤ様の光を当てていただいて、浄めていただかない限りね、天国の人にはなれないでしょ。

 

自分が天国天人にならなければ、地上天国建設をしていくということは、ちょっと無理だから・・・そういう浄霊をいただいて下さいということです。それを伝えられなければ、さっぱり分からんと言えば、ここへ来て勉強会の時にもう一回聞いたらいいです。

 

これをね、またね、祈りの浄霊とかいうことが出た時に、そういうことに気付いた人達が祈りの浄霊ということも言ったんだけど、結局分からなかったわけ、皆が。その為に浄霊で奇蹟が益々出なくなってしまう。まだ急所の浄霊をしている時の方が奇蹟が出ていた訳だけど、それより先の奇蹟というのは、魂自体が天国になっていく為に浄霊をいただかないと・・・先の奇蹟というのはないわけです。だから、そこをみんなに味わってもらいたいわけ、その浄霊を。

 

月次祭に来た時に浄霊をいただく時に、どんな想念でいただいているかということが課題としてあるわけですね。で、月次祭に何故来るかというと、月次祭というのは神様中心の信仰を築く為にやっているわけなんで、生活をね。だから色んな事情を越えて、お参りに来るわけなんです、神様に合わせるためにね。

 

これは『昼の時代』を作るために来るわけなんで、自分自身がこの力をいただいて『昼の時代』を帰って家で造って行かんといかん。その為に力をいただくわけだからね。浄霊もそれが出来る浄霊をいただけますようにという想念で浄霊をいただき続けないと家庭を天国にして、地域を天国にするということは、中々難しいからね。

 

いい機会だから、月次祭の時の浄霊のいただき方とかということも、この機会にきちんとやっていこうというような気持ちでいてくれたらいいと思うけどね。いいですか。

 

アトピーの浄霊は

 

参加者:知り合いの方でお母さんも子供もアトピーの人がいるんですが・・・。

 

楳木代表:アトピーは日本人の場合はね、お腹に虫がいなくなってからアトピーが出てくるようになったんです、日本の歴史からいくと。だから小腸の中の掃除ができてないから。虫がいる人は虫がそういう悪いものを食べてくれていたから、それで大きくなると虫がでてしまって、それで虫がいなくなるんだけれど、あれがいなくなってからアトピーが出るようになったんです。

 

だから中の排毒をしてくれているのがアトピーなんで、アトピーの人は小腸と肝臓、腎臓をよく浄霊して、それから出ている所をよく浄霊すればよくなるわけなんでね。

 

親もアトピーを持っているという事は、親の食生活とか、まあ子供時代も、排毒がきちんと出来てなかったというわけで、だから、それが原因で子供も同じような症状になっているわけなんで、みんな浄霊せんといかん。

 

それから次は、食べ物を、こういうものに気をつけて、添加物のない食事に切り替えていって下さいと。夏の場合は朝晩風呂に入れて清潔にしておかないと痒くなるからね、そういう日々の過ごし方をアドバイスしてあげて、そして浄霊してあげて下さい。

(以下省略)