メシヤ講座no.146浜松(平成25年3月)

<今月の御教え>

『文明の創造』科学篇 主なる病気(二) 肋膜炎と腹膜炎(文創  昭和二十七年)

 

【メシヤ講座 浜松支部】

肋膜炎と腹膜炎の原因

楳木代表

それでは今日は主なる病気(二)ということですので、肋膜炎と腹膜炎を拝読しました。で、今、拝読した1ページ前を開けてみてください。166と167ページになりますが、166ページの最後に

『処がそればかりではない。肋膜炎も、腹膜炎も、関節リョウマチも神経痛も婦人病も勿論そうであり、カリヱスも、肝臓病も、黄疸も、糖尿病も、胆嚢(たんのう)、腎臓、膀胱内の結石も、喘息も、中風も、小児麻痺も、精神病もそうである。としたら実に腎臓萎縮を起さないやうにする事こそ、健康の第一条件である』

と御書きになっています。

ここで、『そればかりではない。肋膜炎も腹膜炎も・・・』とメシヤ様が御説明しているところから、主なる病気(二)になったときに『肋膜炎と腹膜炎』をメシヤ様が解説してくださっているというように、繋いで拝読していただきたいと思います。

今は肋膜炎とか腹膜炎とかは滅多に言いませんね。しかし、我々の若い頃には通称「肋膜」と言いました。結核とよく似た症状で、背中が重くなって、咳とかいろいろ出てくるようになると、だいたい肋膜と診断されて、それを放っておくと結核になっていくという人が多くいらっしゃいましたけれど、その原因がここに書かれているように水が溜まっているのは尿が溜まっていくのだということですので、腎臓をいかにほぐしていくか、そういうことが大事だというふうにここを拝読しながら受け止めておいていただきたいと思います。

もちろん腹膜も同じで、水が溜まってくるのは腎臓が萎縮するために、余剰尿がそこに溜まってくるのだというふうに受け止めて、そういった場合には腎臓をよく浄霊させていただいてから、お腹を浄霊すれば良いというように理解できるのではと思います。

 

早まって処置をするのが現代医療である(盲腸と花粉症から)

楳木代表

昔の人はまだ医学がここまで来ていないときに、盲腸になった場合、昔の人はお腹を切らなくても盲腸は治ったのです。どのようにして治ったかというと、だいたい下痢で治っていたのです。だってそうでしょ。江戸時代までは手術をしていなかったのだから。盲腸炎は起きていたけれど、「痛い」「痛い」と我慢しながら、最後は下痢で排泄して良くなっていたのです。

この盲腸が悪化して破れた場合どうなるかというと、腹膜炎が起きます。腹膜の中に、破れた盲腸の膿が溜まってきます。現代医療はそれを切開して、膿を吸い出して、そして洗浄して・・・、現代医療はそういう措置をするのですが、浄霊をしっかりしていくと溜まった膿をもう一回腸が吸い込んで、下痢で出してしまいます。痛みを伴うので、我慢するのは大変ですが、浄霊をいただいていくと盲腸といえどもそういう形で治っていくのだと。そういうことでありますので、我々の体というのは大変な能力を持っているのだということをこの機会にしっかりと持っておいていただきたいと思います。

それを早まって処置をしてしまうのが現代医療なのだと。もう少しじっくり構えていれば人間の体が対応して、動いていくのですがね。

 

先ほど花粉症と言われる前から花粉症だったという話を○○さんがしてくれましたが、昔は風邪と一括りにしていたのですね。春風邪は鼻にくるから結構長引くと言われていたのです。これは花粉の影響で過剰反応して風邪の症状がでたのですが、今は研究が進んだために花粉症という名前ができたので、非常に過敏になってしまっているのです。過敏症のうえに過敏になるから、余計に花粉と聞いただけで鼻がムズムズしてきたとかいうことが起きてくるのです。

だから現代人はこのように少し過敏症になってきているところがありますので、昔みたいに大括りで風邪なのだというふうに捉えておけば、もう少しゆったりと過ごすことができるわけです。

それから中毒症が起きて下痢をしても、今はノロウィルスではないかと言われ、非常に恐くなってくるわけです。

 

清潔症の弊害

楳木代表

だから清潔症になってしまっていくということになるのです。

この清潔症が進んでいくと、今、医者たちが囁いているという内容は、先ほど祭典前に話したのですが、今のご遺体、お亡くなりになったご遺体は腐らないそうです。腐りが非常に遅いのだそうです。それは消毒をしているからです。体中をやたらと消毒しているために、腐敗しないのだそうです。だから医者としては気持ち悪いそうです。いつまで経ってもそのままだから。

ということは、こういうことの延長で、恐らく映画としてはゾンビというところに空想ができてきたのではないかなと思います。それから昔は土葬だったために、1週間後とかに生き返った人たちがいて、棺の蓋を掻きむしった痕が残っていたので、そういうものを総合的にゾンビというものを作り出して映画ができてきているのです。

医者達は、1つは遺体が腐敗していかないということと、それから脳外科の医者が頭を切開して頭蓋骨を開けたときに、泡だらけという人がいらっしゃるということです。シャンプーの使いすぎで。とりわけ界面活性剤の入った香り付のシャンプーを使っている人は毛穴から中に入ってきて、頭蓋骨の中にシャンプーが溜まるようになるので、頭蓋骨を開けると泡が出てくるので、まず泡を吸い取ってから脳の手術をしないといけないので、今は時間がかかるというふうに言われています。それが界面活性剤の入っていないシャンプーなら大丈夫ですが、後ろに界面活性剤と書いてあると頭蓋骨の中に浸透していく可能性があると。

それから若い人たちはそれが子宮までいってしまうので、羊水がシャンプー臭くなってくるということですね。昔みたいな羊水のにおいではなくて、シャンプー臭い羊水がでてくるということになってしまうのです。

とこういうことになっているので、私たちの生活が昔とはずいぶん変わってきているというところがあります。

 

最後の審判は天変地異ではない

楳木代表

それから、ここまでいろいろな方々とお会いしながら話をしてきてくるのですが、やはり変な宗教に関わってくると、最後の審判になって、大峠がくるから早く改心しなくてはいけない、と。そして「改心するためにはもっとお金をあげなさい」というような宗教も非常に多いわけです。天変地異が最後の審判とみんな思っているのですが、あす3月11日に震災の悲しいそういう日がきますので、今、特集番組がたくさん放送されているのですが、あの東日本大震災も1000年に一度来ているのです。ですから最後の審判ではありません。1000年に一度くる大震災なのです。そして富士山の噴火もおおよそ200年に1回は爆発しているのです。この爆発が、いくら灰が降ろうが何しようがこれも最後の審判ではないのです。

だから天変地異が、異変が起きたときに最後の審判だとみんな考えているのですが、それは安易な考え方であって、要は人間の物質思想が作り出すものが、それで末期を迎えるのが最後の審判の型です。

例えば、今日は黄砂がずいぶん飛んできているわけですが、黄砂が飛んでくる中にPM2.5が含まれている可能性があるので、そういうときには「外出を控えてほしい」、「換気を控えてほしい」ということになります。

「換気を控えてほしい」ということになりますと、新建材を使って建てている家には居られなくなるということになります。新建材を使ってクロスを貼っている家ですと、化学物質が部屋に充満しているので定期的に換気をしないといけません。1時間おきや2時間おきに換気をしないといけないのですが、今、PM2.5が飛んでくると換気をするとPM2.5が入ってくるから窓など開けることができない。これが実は最後の審判の一つの型なのです。住むところがなくなるということですね。汚染物質で。人間の欲望で造りだした非常に発展したといわれていますが、汚染物質だらけになっているのです。そして、それが体を蝕んでガンとかになっていくわけですので、自分でできるところは、壁は塗り壁にする。ここは、木は本木を使っているので幸いなのですが、新建材など強力な糊で固めて作った柱になると、そこから接着剤の化学物質が出てくる。それを鼻から吸い込むと肺を汚染していって肺ガンになっていくというところに繋がっていきますので、今は中国から流れてくる汚染物質の影響でそういう事態を迎えているということが一つはあります。

それから帰りにお腹がすいたといってコンビニに入ったところ、山のように棚に食料が並べられています。しかし、どれ一つとして安心して買って食べられるものがありません。いくら食べ物が並んでいても、食べるものがありません。あれを食べていくと大腸がんや肝臓がんになっていく可能性があるので、恐らく一つも食べられない。

これは食べるものがあっても食べることができない時代、これが最後の審判の型ですので、いよいよ現代は最後の審判の中に突入していったということになります。

ですから、私たちの食生活、住環境は自分で努力、工夫していって、改善できるところは改善していかないと、我々はガンとかそういうことになっていく可能性が、昔とはずいぶん変わってきているのだというふうに受け止めて、よくよく注意しながら生活をしていただきたいと思います。

そうすると、外食は一切できないねということになりますが、それでもレストランでも非常に気をつけて食材を用意してくれたり、調味料などもずいぶん配慮して料理を作ってくれたりするところも増えてきておりますので、そういうところを探して、たまに外食をするときにはそういうところに行って食事をするということを考えていけば良いのではないかと思います。

 

毎日の食生活が大切である

楳木代表

それから30年間、メシヤ様の他の教団に所属していたのですが、メシヤ様にほれ込んで、約○億円献金して、殿堂を造ることに寄与してきた方がいらっしゃいます。その方は30年間薬を服んでいないのですが、ネフローゼになってしまっているのです。

このネフローゼという病気は腎臓の働きが悪くなってきて、ひどくなるとおしっこが出なくなる病気なのですが、よくよく話を聞いていると、食事に一切気を配ってなかったということと、日本酒が好きなのですが、その日本酒も醸造アルコールの入った日本酒も飲んでいたということです。薬は服まないけれども、30年間醸造アルコールの入った日本酒を飲み続けていたのです。

醸造アルコールの入った日本酒を飲み続けていると、醸造アルコールは発酵を止めるわけですから、いわば生命力を絶つアルコールですので、だから酸化が止まるわけです。ワインなどの酸化防止剤も発酵を止めるために入れて防止していくわけですので、これも飲み続けていると、体の中で肝臓、腎臓を傷めていくということになります。

いくらメシヤ様と御縁をいただいていても、発泡酒や第3のビールを飲んでいっていると、体はどんどんガタガタになっていくのです。

「安いから余計に飲んでしまうということになりますので、やはりきちんと作ったビールはそれなりの値段がしますので味わって飲んで、量的には抑えていかないと経済的に購入するのが大変だということで、少し控えていきますので、体のためにも良いですし、自然につくられたものなので、本来のビールを飲んでいくと、そういうことをしていかないといけませんよ」と説明をしてあげると、「自分はでたらめな食生活をしていた」と今浄霊をいただきながら、生活を改善していくように生活を改め始めた人がいます。

メシヤ様の御解きくださった御教えをもとに現代社会を見つめていくと、いかに私たちは恐ろしい環境の中で生活をしているかということがわかりますので、そういうことを心にお留めいただいて、今日の『肋膜炎と腹膜炎』をまた繰り返し繰り返し拝読していただきだければ大変ありがたいと思いますので、最初にそういうことをお願いしまして、いつものように質疑応答に入りたいと思います。

 

インフルエンザの御守護報告

楳木代表

△△さん、さっきの御守護報告をみんなにしてください。

参加者

はい。

先月、小学2年生の息子がインフルエンザに罹りました。最初は熱も高く、頭も痛くて、本人はとても辛い思いをしました。浄霊をさせていただき、2日で熱も下がりましたが、その2日後にまた半日熱が上がりました。

しかしまたすぐに下がり、その後は本人もすっきりした様子で、とても元気になりました。

今までのテストでは間違えも多く、首を傾げたくなるくらいなかなか点数がとれませんでした。が、最近のテストでは、本人も「前よりもスラスラ書けるようになって、テストも楽しいね。」と言うようになり、実際点数もとれるようになってきました。勉強だけではなく、スイミングスクールでのクロールのタイムもしばらくあまり伸びませんでしたが、インフルエンザ後は25メートルで3秒近く早く泳げるようになりました。

とても良い浄化をいただきました。ありがとうございました。

楳木代表

これが、先月拝読したところの熱が出たりしたことによって、子供たちは成績が上がるということです。

これは頭の毒素が取れれば、物事の理解ができるようになるし、勘が働くようになるので、スポーツ面でも非常に伸びていくということであって、子供の頃には定期的に熱が出ると良いということです。昔から知恵熱といわれていたのは、そういうものなので、熱が出て、毒素が排泄されると成績がぐんぐん上がっていくということですね。

だから子供が熱を出したときには、しめしめと思って、これで成績がまた上がるなと思って、頭をよく浄霊してあげてください。

とりわけ小学生時代は定期的に熱が出て、悪いものを出していくと非常に成績が伸びていくので、楽しみにして熱を、インフルエンザに罹った子供がいたら、そこへ連れていってうつして、というくらいしていくのが・・・。

子供の頃ですよ。大人は仕事があるので、なかなか長期に休むことができないのでできませんが、小学生くらいはそのくらいして熱をどんどん出していった方が非常にいいのです。

本人は辛いけれど、そのあとの結果が良いのでね。

参加者

○○さんもこの前、高熱が出たけれど、おりこうになったかね?(笑)

楳木代表

まあ、小学生までです。(笑い)

参加者

あ~無理だったか(笑い)

楳木代表

歳をとってから風邪をひくと認知症にならないというふうに思って、定期的に熱を出していただければ。

 

レントゲンでわかる肋膜炎のあととは

参加者

私の兄が20歳前くらいに肋膜炎に罹ったことがあったらしく、レントゲンで肋膜炎のあとが見えるといわれていたそうです。それは結核のような・・・。

楳木代表

それがもうちょっと進むと結核になります。

参加者

そのあとというのは、どういうものですか?

楳木代表

その膜のあとです。

参加者

それがレントゲンで・・・。

楳木代表

レントゲンでどうしても光の通らないところが残るわけだから。そのためにレントゲン線を当てるのだから。

参加者

毒素があるところがそのようになるのですか?

楳木代表

毒素があって変異して組織が壊れたところがあるから。

だから、肺とかは大事なところだから2つついているのです。腎臓も大事なところだから、1つが駄目になっても、もう一方でやっていけるように、2つ用意しているのです。神様が。だからだいたい片肺でも生活はできます。激しい運動をしなければ。そして腎臓も片方駄目になっても、片方が残っていれば普通の生活はできるのです。

だから東南アジアのほうで、臓器売買があるというのは、片方が残っていれば普通の生活ができるからです。

 

『溜まった水が皮膚を透して出る』

楳木代表

それから今日拝読した中に『溜まった水が皮膚を透して出る』『盗汗(ねあせ)』とありますが、この前も話したように、新潟で80代の方ですが、腹水が溜まり、その余剰尿が足に溜まってしまい、細い人なのにとても太くなって、足の先まで腫れてしまったのです。しかし、浄霊をいただくことによって、皮膚から水が出るようになって、紙おむつをはめて寝ていると、朝、ぐっしょりになるくらいずっと出て。今、太ももから膝の下まで元に戻って、まだ下が腫れているのでこれが元に戻れば健康になっていくと思います。だから80代になっても、そのくらい浄化力があると。人間の体は素晴らしいことです。

参加者

浄霊はやはり腎臓を・・・。

楳木代表

腎臓を中心にしながら、悪いところを浄霊します。

 

化膿性腹膜炎について

参加者

『化膿性腹膜といふ病気は、人により重い軽いはあるが、全然ない人は先づないといってよかろう。茲(ここ)で注意すべきは、よく禅や腹式呼吸、其(その)他の意味で腹に力を入れる人は、そこに毒素が溜結し、腹膜炎が発(おこ)り易いから注意すべきである』とありますが、毎日仕事で15キロや20キロのものを持ち上げているのですが、お腹や腰に力を入れているとそこに毒素が溜まりやすいので、そこを自己浄霊したほうが良いですか?

 

楳木代表

そこに症状が出ていないのでしょ。症状が出ていないということは溜まっていないということです。だから脂肪が溜まっていてありがたいなと思えば。

参加者

最近、腹式呼吸をすると痩せるとか言われていますが、し過ぎたら良くないとは思いますが、1日に少しするくらいなら良いですか?

楳木代表

それは良いですよ。

参加者

何キロも痩せるとか聞きますが。痩せなくても良いけれど、やはりお腹がへこむと友達から聞いたので、眠れないときに30回くらいすると眠れるようになります。そのくらいなら大丈夫ですよね?

楳木代表

だけど、大事なことは眠れないときには浄霊をする。後ろ頭を。そこを浄霊したら眠れるようになりますから。

腹式呼吸で痩せるためには、腹式呼吸をするときに肛門を閉めなくてはいけません。それでないと痩せませんよ。で、腹に力を入れて空気を全部押し出すくらいのことをやらないと痩せません。しかし、それをやりすぎると水が溜まって、腹膜炎を起こす可能性があるので、やり始めるときに、いきなり30回やると体に悪いので、長期の計画を立てて、最初は4、5回でやめておかないといけないね。

そうしないと急に負担がくるのでね。筋肉痛くらいになるなら、腹が割れてくるでしょう(笑い)。女性がそこまでなる必要はないから。

参加者

どうして肛門を閉めるのですか?

楳木代表

肛門を閉めると、腹にすべて力が入るから。そうすると、歳をとってくると内臓を引っ張っている筋肉が弱ってくるから下腹が出てくるので、それを調整するために、今、そのダイエット法を言っているのです。そのときに肛門を閉めるのが、その筋肉を鍛えるのに一番良いということです。ですから40の声を聞いたら・・・。

参加者

腹筋とは違うのですか?

楳木代表

腹筋とは違う。腹筋はここだけ鍛えるけれど肛門を引き締めると全体に力が入るから。そうせんとしまらないでしょ(笑い)だから鼻から空気を吸い込んだら、閉めて、お腹まで空気がいったと思ったら、そのとき緩めれば良いのです。

で、また吸い込むとき、フンッと力を入れれば良いのです。でも、まあやる必要もないけれどね。やる必要もないけれど、どうしても筋肉が弱って全部だらっと下って下腹が出てくるので、それが嫌な人は適当にやっておけばね。それで良い人は良いわけなので。連れ合いが良いようなら「やらなくても」と言えば、やらなくてもいいわけなので。

参加者

引力には逆らえないもんで(笑い)

楳木代表

そういう人は逆立ちをしておけば・・・引力を利用して。

 

眠いということは

参加者

湿性肋膜炎のところで、『此(この)病気の特異性は眠い事と・・・』とありますが、眠い事というのはどういうことですか?

楳木代表

腎臓が弱ってくると・・・、一番ひどいのは糖尿になった人が、突然意識がなくなることがあるでしょ。

そういうのと一緒でやはり眠くなってしまう。意識がちょっとね。腎臓が弱ってくると、血液の浄化作用が弱まってくるので、眠くなってくる。

だから血圧の高い人が薬を服まないと、そういう症状は起きてこないけれど、薬を服みだすと眠くなってしまうのです。血圧が高いのは、血圧で強く押し出して心臓の力を入れてろ過能力を上げるために血圧を上げているのだから。しかし、血圧の薬を服むと、ろ過能力が弱まるから・・・、血液がろ過されないので、どうしても眠くなるのです。

だから血圧が上がったら上がったほうが良いのです。そうしないと血液が行き渡らないから。そうすると悪化していきます。いろいろなものが。

参加者

眠いときには・・・。

楳木代表

腎臓を浄霊すれば良いのです。あまりにも眠いときには。だけど何もすることがないときには寝てしまえば良いのだよ。そういうときには。車を運転しているときに眠くなったら困るけれど、そうでなければ。

1時間くらい時間があって、眠くなれば昼寝をしてしまえば良いのです。

だいたい主婦は一日中働かなくてはいけないのでね。

勤めている場合は行って帰ってくれば、あとは「帰ったぞ」と言ってあとは家でダラダラしていれば良いけれど、主婦の場合はパートに出ようが何しようが、帰ってからも家のことをバタバタしてやらなくてはいけないから。やることがいっぱいあるからね。

参加者

体も疲れているということですか?

楳木代表

体も疲れているということです。主婦はね。でもあまり長く寝ないように。

10分から15分くらい寝ると、非常に体力がまた元通りになるから。だから勉強のしすぎで眠くなったときにも、少し寝ればいいのだよ。

楳木代表

○○さん、餃子は売れているの?

参加者

売れています。忙しくて忙しくて。お茶碗が山になって、お客さんが並んでまっているから、疲れます。お店が狭いから、混むときにはお客さんが立って待っているからね。

空いているときは空いているのだけれどね。そんなに毎日売れたらすぐに御殿が建ってしまうけれどね。でも平均してよく売れていますね。

楳木代表

行列ができるくらいならね。

参加者

土日は特に遠くからも来てくれるから。インターネットで出ているようで。また再開しましたと。ですから結構遠くから来てくれるようです。

楳木代表

このあとも帰ったら行くのですか?

参加者

帰ったらまた行きます。売れてなくなったら、「今、餃子を包む人がいないから、戻ってくるまで待っていて」と言わなきゃいかん。あとから来てくれって言うかなと言っていましたが(笑い)。

楳木代表

今朝も早く行ったの?

参加者

はい。7時半から行って、10時までやってきました。

楳木代表

その時間でいくつくらい作れるの?

参加者

少し掃除をしてから始めたのですが、15袋です。1袋に60枚入っているから、何個になる?900?

楳木代表

900個やってきた。

参加者

1人前8個だから。

楳木代表

100人分ちょっと作ってきた。

参加者

生で買っていく人もいるし、食べていく人もいるし。

楳木代表

これで戻って売り切れていたら、100人来たということですね(笑い)。

参加者

ないっていうこともないと思うけれど、日曜日だから夜の分まで作っておかないとね。

楳木代表

まあ、浜松がそんなに餃子が有名だとはね。

参加者

国内のものを使って作っているそうです。青森のにんにくに、土佐の生姜を使って、手作りでね。

楳木代表

まあそうやって気をつけて食材を選んでくれるとありがたいですね。

(子供が暑がっている様子をご覧になって)

そんなに暑いなら裸になっておき。それでそこを少し開けて。寒くなったら着れば良いから(笑い)。インフルエンザのおかげで熱が出たから、元気になったのだな。

 

膝の痛み

楳木代表

○○さんのおばあちゃん、調子は良いですか?

参加者

相変らず足はだいぶ良くなってきたけれど、さっき楳木代表の浄霊をいただいていたら、ジンジンしてきました。

楳木代表

ジンジンしてきた。

参加者

そしたら楽になりました。

楳木代表

その膝の痛みも、もとは腎臓ですから。ですから腰をよく浄霊して、足の付け根を浄霊して、それから膝の裏を浄霊してください。

右足が痛むのでしょ。

参加者

はい、右足です。

楳木代表

そうしたら右の腎臓。右側の腎臓をよく浄霊し、鼠蹊部をよく浄霊して、膝をしてください。

参加者

それから耳がひどく痒くなるときがあるのですけれど、それは何かありますか?

 

楳木代表

それは頭の毒素が耳から出てきているので、かゆいときにはよく掻いたら良いです。掻いているとちょっと傷がつくかもしれないけれど、傷がついても大丈夫です。

参加者

傷がつくほどは掻かないけれど、この前楳木代表が耳の後ろをなでると良いとおっしゃったので、それをやると痒みが少ないのですが、やり忘れるとひどく痒くなります。

楳木代表

だったらやはり真剣にやってください。サボらないように。自分の体だから自分で良くしておかないけれど。

参加者

この前検査をしたら、腎臓の数値が少し良くないけれど、あとは異常ありませんでした。

楳木代表

その腎臓の悪い分、膝に下りてきているので、腎臓が良くしておけば、膝に下りてくる必要がないので、足はそんなに痛くなってきませんので。

この前岡山で、その人は70歳になったばかりですが、やはり膝が曲がらなくて正座できなかった人が、浄霊をいただいている間咳がずっと出ていたのだけど、咳が出終わったら、座れるようになりました。

結局、腎臓から溜まったいわゆる余剰尿というものが、咳で出てしまったので、膝に下りてくる必要がなくなったので、座れたということです。

だから今、月次祭で痛んだと言いましたが、月次祭とか支部や出張所とかの発会式のときにいただく光が一番強いのでね、だから○○さんにも「必ず月次祭に来たほうが良いよ」と言ったのは、このときにいただく光が一番強いのでね。そういうことを教えてくれる今の出来事です。

参加者

他の人に浄霊をしてあげても、手にビンビンくるので、「この辺痛くない?」と聞くと「ここら辺痛いのがわかる?」と言われます。5、6人にやってあげています。

楳木代表

だから感じやすいから、非常に便利なのです。そして、その5、6人の人にもみんな浄霊ができるようになったら良いです。これから。自分で。「あなたたちも自分でできるのだから、自分でしなさい」と。

参加者

浄霊力をみんないただいているので、「自分でやんなさい」と話すのですが、なかなか自分でやらないです。だからみんな「やって」と言ってくるのです。

楳木代表

人からやってもらうのが、みんな楽だからね。

 

仕事と休憩

参加者

私もやってもらったのですが、そのとき「心臓のあたりがビンビンくるよ」と言われたときには脈が117くらいあったのです。少し動きすぎていたのですね。その日やってもらって、次の日やってもらったら「もうあまりビンビン来ない」と言われて測ってみたら85くらいに下っていました。だから何もしないで浄霊で治ったのだなと思いました。それからあまり高くなることなく過ごしています。

楳木代表

なるほど。まあ仕事をしばらくしていなかったのに、始めると・・・。

参加者

気をつかうしね。

楳木代表

店というのは人が来るから気をつかうしね。

参加者

食べ物を扱っているから特に。

楳木代表

だからそういうのが出てくるのが当り前なので、気をつけてやってください。

参加者

ですから辞めたのですが、娘に任せて。でも娘が行けないときには代わりに行くので。

楳木代表

□□さんは何ともないの?

参加者

疲れるのは疲れます。だけどそんなに。

参加者

そりゃそうだよ。歳が違うもん。

参加者

ムキになってやりすぎだね。

参加者

朝6時にご飯を食べて手伝いに行くのですが、昼の2時まで8時間、ご飯を食べないでやっているとお腹がすいて、疲れてしまって「お腹がすいた」と話したら、少し気をつかってくれて何かをくれるようになり、おむすびを持って行って途中で食べないとずっと立ちっぱなしで動かないで仕事をしていると疲れてしまいます。

楳木代表

そりゃそうだね。ちいっとではなくて大いに気をつかってくれと。

参加者

そうだよ。これだけやってくれる人がどこにいるっていうのよね。兄弟だからやってあげるけれど、他人だったら怒ってしまうよ。

楳木代表

もっと給料出せって言われてしまうね。

参加者

他人では勤まらないと思います。あんな狭いところで。今日なんかもお尻がぶつかりながら仕事をしていたんですもの。

楳木代表

そんな狭いの。

参加者

今のところは本当に狭いです。

楳木代表

やはり1時間おきくらいに体操をしないといけないよ。いつまでも若いと思っていたら・・・。

参加者

休憩がないので、休憩もなくずっと詰めていると、息つく暇もないから。 他の人はお客さんが来ていないときにはのんびりして休憩できるけれど、その間は私たちはずっと詰めているから。

楳木代表

だから1時間経ったら「外でちょっと体操してきます」と言って、外に出て体操をしておかないと。今はまだ気が張っているから良いけれど、疲れが溜まってくると大変だからね。それはわからないから、自分で言って休みをとっていかないと。

 

パソコンとスマホ

参加者

英文サイトを紹介する手紙をどう書こうかと思っているのですが。

楳木代表

だから英文サイトを開いて、開いたときに上にアドレス出てくるのでそれをコピーして、メールを送るときに貼り付けて、ここをクリックしてと言えばそうすれば良いと思います。

参加者

私がそう言ってあげたのに、無視して信じない。

参加者

どうしても打ち込まないといけないのかと思っていました。

参加者

違うし。

楳木代表

コピーして貼り付ければ良いから。今のパソコンは大変便利になっているから。そういうことはやってくれるから。OSは何をつかっているの?

参加者

古いのですが、Vistaを使っています。

楳木代表

Vistaは使いにくいでしょう。

参加者

そこまで使いこなせていないので。

楳木代表

Vistaは使いにくかった。XPの方がまだ使いやすかった。若い人は解説書を読まなくても感覚でわかっていくから。

参加者

小2の息子もそうです。我が家のパソコンにWindows8を入れたのですが、私は使いにくくて「あーでもない」「こーでもない」とやっているのに、この子は「ここをこうやってやれば良いんだよ」と逆に教えてもらうことが多いのです。小2に負けるなんて・・・。

楳木代表

ゲームで覚えていくからね。 Windows8になると非常に早いからね。起動も待たなくて良いから。だから安いパソコンを買って、メモリを外付けにすると安いパソコンでもやっていけるようになるから。メモリをたくさん内蔵したパソコンだと高くて、20万円くらいしてしまうから。もったいないから。今は10万円以下で良いパソコンがいっぱいあるからね。

さっき持っていたスマートフォンももうパソコンだから。しかし、スマートフォンの中にLineを入れてしまうとLineに入っている人同士は無料になるけれど、あれは非常に危険らしいのでね。Lineを登録した瞬間にLine同士で情報が読み取られてしまうから。それで情報漏れるらしいので、あまり頻繁に使わない人はLineを入れないほうが良いという話を聞きました。

だから全然知らない人まで「お友達ですか?」とくるからね。だからそれを気をつけておかないといけないのです。便利になればなるほど注意しなくてはいけないことが増えるということです。だから私もLineとFacebookはやらないことにしています。それでないと自分の情報を盗まれてしまうから。盗まれるだけなら良いけれどそれを悪用されると、とんでもないことになってしまうから。

参加者

メシヤ講座の一番上のところが今までと違うのですが・・・。

楳木代表

これがね、今、うまくいかないの。私のものだけ、メシヤ講座特選集と出ているのですが、これがホームページ上では出てこないの。今までと同じだけれど、どうもむこうのサーバーが受け入れないみたいです。今年から。それとこの下のほうが囲みになっているけれど、囲みも表示されない。この囲みの線も出てこないので、何かの不都合が出ているのではないかと思うけれど。これがどうしてもうまくいかない。それを今、修復するために努力していますので。

 

予防接種について

楳木代表

それから8日の朝日新聞ですが、朝日新聞とっている人はいない?

8日の朝日新聞によると子宮頸がんのワクチンで今ものすごく障害が出ている人は増えているということですので、学校からいくら言われても子宮頸がんのワクチンだけは接種しないように。もう歩行障害で1年3ヶ月も歩けなくなっている人が出ている。あれを接種しただけで。それから不妊症になる。そういう危険性があるけれど、製薬会社と役人が結託して、在庫を処理するためにワクチンを接種しているので、できるだけみんなワクチンを接種しないように言ってください。これだけ大きく報道されているのでね。気の毒です。中学生で歩けなくなった人がいるのだから。

参加者

それから最近風疹もワクチン接種しましょうと言われていますが。

楳木代表

風疹は若いときに風疹をやっておいたほうが良いので、インフルエンザみたいに風疹に罹った子がいたら連れて行って、男はいくら風疹をやっても構わないから、女の子だけは若いうちに必ず風疹をやっておいたほうが良いね。結婚前にね。

参加者

それから出生前検査で羊水の検査とかは、ダウン症であるとわかったら・・・。

楳木代表

殺す、処分するために。だからあれは人を殺すための資格をやるようなものです。殺しても良いよと。だから出生前検査というのは殺しのライセンスです。キーハンターみたいなものです。キーハンター覚えています?

今の人にキーハンターって言っても何言っているのとなりますが、殺しのライセンスを与えてしまうなんて、恐ろしい世の中です。

だから医療は進んでいるようにみえても、処分するとか殺すということが前提になってくるので、非常に恐ろしい内容ではあるということですね。

参加者

インフルエンザワクチンも受験生だとみんな接種しているようですが・・・。

楳木代表

恐ろしいね。インフルエンザに罹った方が成績上がるのにね。ならないほうが余計頭がおかしくなってくる。

昔の子は汚かったの。子供の頃は。いっぱい出て。あれで日本人は性格が良かった。今は美しすぎて、性格が悪い子ばっかり。昔の子はもう無邪気な笑いが世界一素晴らしかった。日本の子供たちは。その素晴らしい笑顔を持った子供たちが予防接種のおかげでなくなってしまった。

一部の子に限られてね。素晴らしい笑顔をもった子供が非常に少なくなっているのでね、残念だけれども、やはりこういうものを少しずつ減らしていかないといけないね。

そういうことをお願いして終わらせていただきます。ありがとうございました。

一同

ありがとうございました。

 

[メシヤ講座no.146浜松支部 2013(平成25年)3月]