メシヤ講座no.143浜松(平成24年12月)

<今月の御教え>

『文明の創造』科学篇 心臓 (文創 昭和二十七年)

 

【メシヤ講座 浜松支部】

心臓の音

楳木代表

最後に『之で心臓の実体は摑(つか)めたであろう』と書かれていますが、だいたい心臓の実体は掴めたでしょうか?

心臓の実体というと150ページの4行目に、『抑々(そもそも)此(この)機能は霊界と最も密接な関係のある点である』と。心臓が一番霊界と密接な関係があるということですね。

ですから、例えば真っ暗な部屋で、心臓の音だけを響かせて一人で聞いているとどんな気持ちになりますか?

参加者

生きているーと感じます。

楳木代表

生きているなと感じますか。ちょっと不気味に感じませんか?

参加者

聞いたことがありません。

楳木代表

聞いたことがない。

霊界から火素を送り込む音なので、霊界の音が少し聞こえてきます。だから真っ暗なところで聞くと、神秘的に聞こえるんだけれども、少しいわゆる『畏(かしこ)み畏(かしこ)みも白(まお)す』の『畏(かしこ)む』という感じになります。その音だけを聞くとね。その音を聞いただけでも、心臓というのは霊界との関係が密接であるということがよくわかるのではないかなと思いますね。

 

三原素を吸収する機能について

楳木代表

それから150ページの後ろから2行目に

『そこで、三原素を吸収すべき主要機能としては心臓、肺臓、胃の腑である。即ち心臓は霊界から火素を吸収し、肺臓は空気界から水素を吸収し、胃の腑は物質界から、土素を吸収するのである。だから此(この)理を基本として、人体の構成を見ればよく判る』。

とありますが、これが『心臓から火素を吸収』するというふうにメシヤ様が御説きくださっていることであります。

一番わかりやすいのは、我々は野菜などを食することによって、土素を吸収するのですが、この土素という霊気が充実しているときには、野菜は腐ったりしないわけです。しかし、この土素という霊気が抜けてくると、野菜は傷んでくるわけです。この霊気をいかに保存するかということで、例えばさつまいもが採れたら、さつまいもを籾殻の中にいれておいたら、いつまでも悪くなりません。これは霊気を保存することが、籾殻によって保存してくれるので、それで傷まないということですね。

それから、23日には岡山支部がここにレンコンを御供えしてくれます。レンコンは土のついたままで保存していると傷みませんが、洗って保存するとレンコンはすぐに傷みます。これは、土を付けていると、土素の霊気が抜けにくいのでそれで保存が利くということです。

まあ、こういうふうに考えていくと、我々は野菜を食べるときにその土素を吸収するので、土素が充実している野菜を食べるほうがより健康に恵まれるということです。この場合、野菜の中に農薬や化学肥料が残存していると、その分、土素の充実が妨げられるので不健康になっていくという、ここで私たちの自然農法産の野菜を手にするということ、あるいはお米を手に入れるということがいかに重要かということがよくわかるのではないかなと思いますね。

まあ、こういう話をすると、最近は都会でも水耕栽培をビルの上でやるとかということをしていますが、「水耕栽培はいかがでしょうか」という質問がよくありますが、水耕栽培の場合、残念ながら、土素が非常に吸収しにくいという点と、もう一つは土の中から野菜は何を吸い上げているかというと、土の養分を吸い上げているわけですが、大事なことは土から一生懸命養分を吸収するときに、いわゆるミネラルの中の鉱物も吸収しているのです。この鉱物が何故人間にとって必要かというのは、自分達は自然界からこの鉱物を吸収することができないのですが、野菜を食べると鉱物を吸収することができます。この鉱物を吸収することによって、我々の神経の中の電気的信号の伝達ができるのです。我々が野菜を食べないと、どうして死に至るのかというと、この鉱物がだんだんなくなっていくために、神経の電気信号が伝わらなくなります。そのために生命維持ができなくなって、死に至るというわけです。

その最もわかりやすいのが、心臓で言えば、何故ペースメーカーを入れるのかというと、ペースメーカーから電気を送って心臓をきちんと動かすという、そういう電気信号を送るのがペースメーカーなのです。医学の解剖面が進んだために、ペースメーカーというものを物質的に作りだして、そして心臓の不整脈の方々にはそれを入れてきちんと動かすようにできるようになっています。

しかし、私たちが健康な食生活をして薬物を入れなければ、そういう症状が起きる必要がないわけですね。

こういうことを考えていくと、メシヤ様の時代には、心臓の手術ができませんでしたが、今は心臓移植までできる、できるというかやっている時代になっています。

心臓移植をした場合、アメリカの人たちが心臓移植手術を受けての一番の問題点はいつもお話しているとおり、我々は100人の前で何かこれについて話をしてくださいとか、挨拶をしてくださいというと、結構ドキドキします。しかし、心臓移植を受けた人はそういう場面でもドキドキしないのです。それは自分の心臓ではない、他人の心臓が入ってきているために、感情とつながらないのです。だからお金があって心臓移植を2回目にしようとするときには、悩む人が多いそうです。それは生きている実感がないからです。確かに心臓は動いていて、こうやって生きているけれども、ドキドキしたり・・・というようなことが起きないので、生活をしている実感がないということで、ずいぶん悩むそうです。

だから必ず臓器移植、とりわけ心臓移植をした人にはカウンセラーが必ずついて、カウンセリングをしながら生きていかないと、人間としてまともに生きていけないという症状が起きてくるそうです。心臓はそのように非常に性格に影響を及ぼす内容になっています。

それから今、最先端の医療では、どういう生き方をしている人かとかどういう性格の人がこういう病気になりやすいということを研究しているところがあります。

例えば敵対心の強い人とか、対立的にいつも考えているような人は、心臓を悪くする、と医学的には統計がでています。ですから、心臓が悪いという人を見ると、そういう性格かなと思ったりもするのですが、決め付けると非常によくないので、左肩をよく浄霊して御守護いただくようにお祈りするのですが、まあ性格的なことも影響を及ぼしているのです。

それから、もうひとつは私が布教師時代にふぐを釣って、今、ふぐが美味しい時期になっていますね。この遠州沖でも美味しいふぐがずいぶん採れますが、最近、浜松でふぐをなかなか食べていないのですが、ふぐが美味しいです。この素人がふぐを釣って、食べようとすると、毒をとることをちょっと間違えて食べてしまうと、毒にやられてしまいます。

そういうことをやって、肝を3つ食べた人の奥さんから、「実はふぐの毒に当たって今、病院で死にかけているけれど御守護お願いします」と電話があったことがありました。

すぐに走っていって、そこで私よりちょっと年上の人だったので、「弟ですが、先生どうですか?」と医者に聞いたら「精一杯の処置をしていますが、毒が体中に回っていって、この毒が心臓に到達するともう死んでしまいます。しかし、心臓までに到達しなくて終わったとしても、ふぐなので不具者になります。どこかに後遺症が残りますので、覚悟しておいてください」と言われました。

それで「ちょっと会えますか?私は信仰をしているので、お祈りをしたいのですが」と話すと、「ちょっとだけなら良いですよ」と処置室に連れていかれて、浄霊をしたときに医者が心臓まで毒がいくと死ぬということなので、まず心臓を、重点的に浄霊しようということで、寝ている処置室の固いベッドでね、こんなところで病人をモノみたいに扱うあの処置室のベッドで、非常にお粗末なベッドで横たわっている人に、メシヤ様にお願いして浄霊を、心臓の上に手をかざした瞬間に寝ていたのに、バーッと目を開いて私の方を睨んだので、「最期かな」と思ったのですが、また浄霊を続けていたらフワーとなったので、何とか御守護いただきたいなと思って15分くらい浄霊をしたのですが、おかげでその人は心臓に毒が到達しないですみ、しかもその人はタクシーの運転手をしていたのですがまたタクシーの運転手に復帰することができましたので、後遺症も残らなかったのでよかったのです。

だからこういうふぐの毒とかをみたときに、心臓まで到達すると生命がなくなると。そして心臓が生命維持の最後の砦みたいなところにやはりそういうところからなるなとそのとき強く感じました。

 

人間の死について

楳木代表

また今日の御論文を拝読すると人間の死というものは、臓器移植の中から、脳死が人の死だと決めておりますが、決して脳死は死ではないのだと。心臓停止こそが死なのだと。そういう我々は認識を持って事に当たらないと、医者たちの都合の良い法律で物事が動いていくということ

になりますので、心臓停止こそ死なのだということをよくよく認識しておいていただきたいと思います。

それでついでのはなしで江戸時代の生活模様を見ていると、だいたい江戸時代は人が亡くなっても遺体を一週間は家に置いてありましたね。

それは心臓が止っても、また動き始める可能性があるので、それで一週間は様子を見る。それで一週間経っても死んでいる状態であれば死とするという、そういう風習でした。なぜかというと昔は土葬でしたので、亡くなったといってお棺に入れて土に入れてしまうと、お棺に爪のあとが残っている場合が多かったみたいです。やはり生き返ってそして、「開けてくれー」と叫んだあとが見てとれます。これをアメリカ映画でいうとゾンビというふうに組み立てて映画を作っているのがあのような映画なのです。やはり土葬すると、一週間以内に生き返る可能性があると、そういうことがありますので、今、火葬をしてしまうので翌々日くらいには完璧に亡くなってしまっています。途中でお棺に火が点いたときに生き返る可能性もあるのではないかなというふうに思うところがあります。

だから、今、○○教団で、かなりアフリカとかで発展しているのは、浄霊して生き返る人が多いので、発展しているところがあります。やはり向こうでは自然の法則に沿った生活をしているところがあるので、亡くなっても何日間も置いてあるので、あるきっかけで息を吹き返すこと起きるので、そこへちょうど浄霊がされるとその確率が上がってくるので、おひかりをいただくという人が増えているようです。そんなことも今回の心臓のところでは、思い浮かぶところであろうかなというふうに思いますので、そういうことを心に留めてまた一ヶ月間この心臓の御論文を拝読しては、他のところも拝読していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ではいつものようにメシヤ講座に対する質疑でもいいし、日ごろ何か確かめたいことがあったら聞いていただきたいと思います。今の御論文のところでもいいですので。

 

 本部のみろく塔の写真について

楳木代表

皆さま方のお蔭でみろく塔が完成したのですが、みなさんの写真とこの写真は違います。最初メシヤ講座をアップしたときにこれでアップしたのですが、なかなか転送できなくて、この写真はどうしてもアップできませんでした。文章は全部ホームページ上に映ったのですが、どうしても写真が転送できなくて、翌朝まで空白だったのですが・・・。容量を減らしたり、画素数を減らしたりしたのですが、どうしても転送できなかったので、朝起きて少し時間があったので、違う写真に差し替えてアップしたらすぐにアップできました。いろいろな角度から写真を撮ったのですが、この写真がアップできたので、しばらくはこの写真がいいだろうということで、この写真をアップしてあります。

写真の中の手前の白いところは駐車場のコンクリートのところです。で、右側がガレージで、その上に太陽光のパネルを乗せています。だいたい一週間ちょっとで1万3000円くらい稼いでいます。まあ、1ヶ月で冬の間でも4万円弱は稼いでくれるので、ローンの半分は太陽光が担ってくれるのではないのかなと思います。

参加者

電気を売っているのですか?

楳木代表

売っているというより、買ってくれています。私が売りつけているわけではありません。書類何種類も、国に出す書類、九州電力に出す書類、九州電工に出す書類といくつも出して、認可が下りて買い取りの契約ができて、今、販売をしているのです。(笑い)

参加者

100枚くらいのパネルが乗っているのですか?

楳木代表

今、大きいから100枚も乗らない。メーカー品は発電量が弱いです。それはどういう理由かというとカーナビを見たときに、純正のカーナビは個人の家を特定できるところまで縮小できないでしょう。社外ナビをつけると○○さんのお家までくっきり出る画面になるけれど、純正の場合は近くまで行っても個人の家までは特定しません。これはなぜかというと個人情報を大きい業者は出せないと。だから純正はそこまで出せない。しかし社外品であれば、このメーカーがそこまでやったのだと自分のところに責任がこないので、くっきりと個人の家まで出すことができるという、その関係と一緒です。だから下請けの会社のほうが、発電量が多いです。

それから、悪徳業者はどんな瓦にでも乗せてしまうので、雨漏りをしてしまうことがあるので、その工事の進める工程をよく確認して、安全な工法をやってくれるかということを、これから計画している人はきちんと確認してから付けていただきたいと思いますね。土地がいっぱいある人は土地の上に乗せて。

今、結構、原野にパネルをずっと並べてやっている人たちもいるので。

ただコンデンサーというのをつけないといけないけれど、これはだいたい10年から15年後には必ず壊れますので、10年後には1つのコンデンサー40万円くらいがいるというようにやっておかないと、永遠に電気を売り続けることができないと、そういうことを承知してやっていかないと、話が違うではないかということになってしまうので。パネルは最近のは結構長く30年、40年は大丈夫のようです。こういうお蔭でトイレも良いトイレができたのでね。トイレが増えたので、朝の掃除に時間がかかります。

 

FMニライについて

楳木代表

写真ではそういうのはちょっと違いがあるということと、それからFMニライは調べてみた?ライブで放送風景をやっています。FMニライの放送局をライブで放送のやっている姿を見ることができます。ネットラジオで放送も聞けます。

ただ奥間さんがどの方かというのは、本名では言っていないのでわからないと思います。

 

英文サイトについて

お蔭で『文明の創造』の発刊を契機に、信者方もずいぶん新しい境地を開いている方もいらっしゃるようで、浄霊のサイトをやるときに、最初はイギリスの人たちに読んで通じる英文から解説していこうということで作業を重ねているのですが、一応イギリスの1、2の大学を卒業して、ロンドンビジネススクールを卒業して、しかもサイトコーディネーターという職業に就いた若い人がいますので、その人に今、添削をお願いしています。それからもう一人、奥さんは信者さんですが、ご主人は最近浄霊力伝授をいただいたばかりのフランス人で今ロンドンの郊外で生活している人がいるのですが、その人がフランスのワイナリーを紹介するジャーナリストでこの秋に英語の本を一冊出版したばかりの人なので、みんなにわかりやすい英文を添削してもらえる人ができたので、この2人にチェックしてもらって、英語版を12月23日にアップできるような形をとっています。

それからこの沖縄の支部をこれからやってくれる方は米軍の中で働いているので、アメリカの人たちに通じるような形でチェックしてくれる人を紹介してくれと頼んでおいたら、自分の知り合いにバイリンガルも何人かいるので、その人たちにひとつは頼むのと、それから米軍で仲の良い人に聞きながらアメリカ向けの英文もそれでチェックできるのではないかなと思いますので、来年はそれに取り掛かろうと思いますので、いよいよ平成25年からは海外に向けて発信できるような体制がとれそうなので、非常に有難いと思います。

楳木代表

そういうことで知りたいことがあったら何でも聞いてください。

 

選挙について

参加者

全然関係ないことなのですけど、昨日○○さんと○○○に乗せてもらって投票に行ってきました。なんかも向こうの人が二人付いて○○さんを全部案内してくれて、それで書くのも全部やってくれました。

参加者

そうそう、全部。

参加者

それでね、今日から最高裁判官の国民審査もあるので、来てくださいって言われたんですけど、裁判官の人の投票って言っても、私たちでは何にもわからないけれど、あの制度は必要なのですか?

楳木代表

制度としては必要だね。認めるか認めないか。まあいくつか判例を出しているでしょ。

参加者

全然わからないです。

楳木代表

だから判例が発表になったら社会的な重要なもので、その判断に不服があれば×をしていけばいいわけ。まあいいんじゃないのと思ったら全部○をつければいい。まあそれぐらいはやっとかんといかん。まあ○○さんは一番得意なとこですからね。ズーッと聴いているから、今年最高裁で、こういう判例を下したっていうね。まあそれは選挙制度であれば、今の差を違憲状態であると決めたわけなので、それは評価していってもいいのではないかなと思うね。

参加者

ああ、そうですか。じゃあ、その前に勉強していかないといかんわけだね。

楳木代表

バーッと見とけばわかると思うけどね。ただ選挙はいま乱立しているのでね、よく吟味して投票してください。

参加者

本当だね。

楳木代表

まあ参考になることは先月も載せてあるので、結局、復興予算が決まらなかったのは消費税を通そうとした官僚達の思惑で予算を成立させなかった。それを民主党がそれを動かすことが出来なかったということだけども、自民党も同じ政治をズーッとやってきたというそれだけは認識しといて、日本を変えたければ他所の党に入れるしか変わっていかないからね。

たださっき○○さんと話していたけれど、脱原発、卒原発ばっかりいま声高々に言っているけど、原発は中国も相当作っていますのでね。それからインドも相当作っているので、その原発、取り分け中国で事故があったときは必ず日本が影響を受けますので。だから原発を廃止してしまうと技術力が低下してくるので、技術力を磨いてそれを基に世界基準を上げていかないといけないという時期であるということも大事ですね。

そのことを主張する政党はどこかと思って見といていかないといけないと思いますね。脱原発にしたところで原発を廃炉にしても、それからの維持をじゃあ誰がどれだけの予算を組んで、どうやってそれを被害のないようにしていくのかという具体的な話を選挙演説では全く話してないので、そういう無責任な政治家ばっかりだということ。まあかろうじて石原さんとかが原発はまだ必要なのだというようなことを言っていますけどね。他の人達は脱ばっかり言って。それから小沢さんは全然表に出ないでね、代表ばっかり表に出して暗躍しているので。まあそう意味では小沢さんは賢いね。もう自分に全く人気がないということを知っているので。しかし力はあるので後ろで根回しを相当やっているでしょうけど。

参加者

でも地元じゃ結構な人でしょ。

楳木代表

地元ではいいけど・・・。.

参加者

ああ、全国じゃあもうそれはねえ知れたものだよね。地元じゃすごい人らしいけど。

楳木代表

あそこは敦賀のほうの原発をいっぱい近くに控えているから、県民の人達は滋賀県にしても非常に不安でしょうけどね。まあもちろんこの辺りも津波が来たら一発でやられちゃうから早く手を打ってもらっとかんといけないけど。

参加者

塀は作ったとかって言った。○○言っていたよ、見に行こうだかって。

楳木代表

塀はしても30メートルが来たらもうダメだね。17メートルだったらまだ大丈夫だけど。

参加者

何本ヒビが入っているって言ったかな、こないだも。がんこヒビがはいっているだぜ。

楳木代表

みんなで文句言わんとね、これ。

参加者

いちいち言わないから。中部電力も。後出し後出しばっかりで。

 

イギリス・アメリカの最近の悩み

楳木代表

それで話はさっきに戻りますけど、この英文サイトを作っていく中で、中心にホームページを管理してくれる人が、再度、英会話教室でイギリス人から今もう一回一から学ぶ、まあこの人はソムリエの資格をイギリスで取るときに、イギリスの学校で勉強するぐらいだから英語を聴いて授業を受けられるぐらいの元々英語力はあるのですが、それでさらに上のレベルを狙おうと言っていまイギリス人から英会話教室で勉強しています。中々いい講師が来てくれているようで、イギリスの最近の悩みは一体何かというような話があって、その一つが若者達の個人崇拝が増えていると。いわゆる日本人ではよくテレビとかで知られるセレブリティという人達ですよね。それから一方ではジョンレノンを暗殺した人間。こういう個人を崇拝するという傾向がいまの若い人達に非常に増えているそうですね。神様を崇拝するということではなくて、そういう特別なことをやった個人を崇拝するという、それが非常に増えているので、社会全体が非常に病んでいるそうです。ジョンレノンを殺した人間を崇拝するという場合、その人間はどんな人格を形成していくかというと非常に恐ろしいことになってきます。

これがイギリスの悩みで若い人達の悩みであるというものと、それはアメリカに行くともっと酷いという。もっと酷い現状というのは、アメリカの経済というのは1%の人が豊かで99%の人達は豊かじゃないので、その底辺の人達の犠牲であの豊かさが維持されているという、日本の格差社会が及びもつかないような、アメリカというのは状態になっていて、そしてこの前、二日、三日前ですかね、解禁になった麻薬があったでしょ?そういうニュース聞いてないかな?それでもうお年寄りまで吸いながら「ハッピー!」って言って映っているわけだから、許可が出たから。それをみんな年齢層が底辺だけじゃなくて高い年齢の人達までそれを吸いながらこれで幸せになれると言っているのだから、もう薬毒だらけになっているということです。まあテレビとかではそういうことまで知らせたくないけれども、あの法律が通ったということだけで放映されたけども、まあそんな状態に今はあるんだと。だからメシヤ様が『アメリカを救う』とおっしゃったことは、約60年経ってもっと深刻化しているということですね。

その人達を我々は救わないといけない課題があるんだということを、メシヤ様を教祖と仰ぐ教団の人達がどれだけ考えていくかというと、そういうことを語り合うという場所がほとんどないので、まあ我々がやっていくしかないので、積極的に英文サイトで発信していこうといま考えているところですね。

参加者

その麻薬はどうして許可されたんですか?

楳木代表

いや、みんなが望んでいるからでしょ。

参加者

国民の人達が?

楳木代表

その州ごとだからね。州ごとに許可するわけだからね。その州の人達が望んでいるから…

参加者

安く手に入るとか、そういうことなんですか?

楳木代表

いや、吸っていると捕まるわけだから。

参加者

もう既に吸っている人が多いということ?

楳木代表

多いということ。だから許してくれという。それから同性婚もそうでしょ。同性婚は今おおよそ人口の半分ぐらいはもう賛成しているでしょ。アメリカでは。ということは同性婚がほぼ2組に1組はオッケーというような感じにアメリカはなっているわけ。そうすると同性婚にいく人達は日本名ではどういう病気になっていますか?そういう時は。

参加者

あの…

楳木代表

性同一性障害でしょ。心と体の性が不同一の病気なわけ。だからその病気の人達がどんどん増えているということ。これはものすごく病んだ状態に世の中がどんどん移行しているわけだからね。

参加者

その原因はやっぱり薬物ですか?

楳木代表

薬毒。薬毒と、霊界で救われてない人達が生まれ変わってきているから。普通は産道を通って出てくるときに全て前世を消して出てくるけれども、消えないで出てきているから、前世で女だったのが生まれてきたとき男だと、前世を覚えているから自分は女だと思って生活するから男と付き合いたくなるわけ。逆に女の人で生まれてきても前世で男だったのが消えてないので私は男だと。だから女性と付き合いたい。それで女性は、その人が男に見えるか女に見えるか知らないけど、そういう感じでお付き合いして一緒に結婚したいという気持ちになってくるわけ。

参加者

その女性で女性の人がいますよね。その人は別に病んでいるわけじゃないですよね。その性同一性障害ではないわけですよね。

楳木代表

うん。ないけども…

参加者

じゃあ男にも見えちゃう…

楳木代表

見えちゃうというか、これはこっちの人は霊憑かりだと。こっちの方は鳥が憑かっている。鳥が憑かると同性を好きになってくという部分がある。

メシヤ様がおっしゃるのを読んでくとそういう同性愛者を救う時に鳥の霊を外して、そして救ったというのが出ているから。だから一方は霊憑かりの状態と一方はそういうものが残存しているために、まあこれは総合的に考えれば霊が救われてないためにそういうことが起きてくる。だからこれを救うにはもう浄霊と天津祝詞・善言讃詞でしか救っていくことができない。だから余計に浄霊力をみんなに伝授していかないといけないという。

 

【『天国の福音』昭和二十二年二月五日】

『恋愛とは何ぞや』

男女間に於ける恋愛なるものは、その原因全く霊作用である事を私は世の青年男女に告げたいのである。それに就て二つの例を挙げてみよう。

私は実業に従事していた頃、私の事務所で傭(やと)っていた二十歳位の女子美術学校の生徒があった。私の営業が美術品で、その図案の仕事をさしてあった。名はTという。或日T の学友である一人の美しい十八、九のUという女性が訪ねて来た。Tが執務中なので応接室に待たしておいた。私は何気なくそのUなる女を見た時、あまりにも沈みきっているのに何かしら不安な気持がした。私は凝乎(じっ)としていられないのでソットT の部屋へ行き、U に就て質(たず)ねた。最初はなかなか本当の事を言わなかったが、私が根(こん)強く訊くので、次の如き真相を語った。

それは斯うである。Tは彼女と相当前から同性愛に陥っていた処、最近T の母親に知れ、厳しく戒められ、Uとの関係を打切るか学校を退学するかという所まで押迫って来た。二人は終に相談の結果、今宵を期して情死しようとしたのである。私は驚くと共に、兎も角Tを別室へ呼ぴ霊査をした処、憑霊が口を切った。それは家鴨(あひる)の霊で、その告白によれば数ヶ月前にTに憑依した事、Uには鶯の霊が憑依しており、その鶯が愛らしくて堪らないという―――その為である事が解った。私は此家鴨の霊を叱責(しっせき)戒(いまし)め、終に離脱させた。其結果Tは目の覚めたる如くUを愛する心が消え、単なる友人以上には出(い)でない事になった。然しそれまでには数回の霊治療を行った事は勿論である。私は斯事によって恋愛関係は霊作用であると共に、一方だけの解決で可い事を知った。

(以下 略)

 

【『御光話録』一二号 (昭和二四年九月二一日)】

――(二)同性愛とはいかなる霊の働きでしょうか。また、その行為は神への冒涜ではありましょうか。

同性愛ってのは片方が男の霊で、片方が女の霊なんですよ。だから同性愛ってのは必ず二人が男と女の性格を持つ者ですよ。これも一種の因縁で、前世で男と女と愛し合ったけれども成功しなかった、そのときの男が女に生まれ変わって来るんです。すると前の世の想念が染み着いてるから相愛するんですよ。これは無論間違ってるんですが、因縁ですからどうすることもできませんよ。同性心中なんてやりますがね、勿論いけませんよ。

すべて陰陽なんですからね。同性愛は陰々になってしまうから間違いに決まってますよ。もしも日本中が同性愛ばかりになったら、日本の種族は絶えてしまいますよ。(笑声)異性同士が相愛するから人間の種族が殖えるんです。

バーナード・ショウは「恋愛は種族保存のためだ」って言ってますが、さすがにうまいことを言いますね。「恋愛は神聖なり」なんて文学者でもったいぶってるのがありますが、子孫を残さぬようなものだったら、恋愛もたいして価値はありませんよ。(笑声)

 

参加者

じゃあ、その人達にも浄霊させてもらえば、その鳥の霊が払われたときには、もうその人はその人を見ても何も魅力を感じなくなると。

楳木代表

そうそうそう。第一段階としてはね。そして好きな男性が出来ると、今度はこの女性とこの男性の間でバトルが始まって映画みたいな相克が展開されるから、今度はそれを救っていかないといけないという、それを救うためにはやはり宗教団体の施設があって、そこで光をいただく場所が必要になってくる。そのためにはそういう施設を海外に作っていかないといけないというのが、次の課題としてはあるのでね。現存の世界救世教関連の施設を利用してそういうことを救っていってくださいということをこれから本部側から指示しないといけないので、本部側から指示を出すためには本部の役員達をメシヤ様の教えに目覚めさせていかないといけないので、まあいくつも取り組みをしながら進めていかないといけないことがあるのでね。

 

お腹が鳴るということ

参加者

グゥ~~~~~。(お腹の鳴る音)

参加者

ごめんなさい。

楳木代表

いや謝る必要はない。おかげをいただいているわけだから。頭が溶けると腹が鳴るわけだから。

参加者

あら、そうなんですか。

楳木代表

そうそう。これだけいま核心的な御教えに関する話をしているときに浄化しない方がおかしいわけだから。「一番御光をいただきましてありがとうございます」と言わないといけない。「すいません」じゃなくて。頭が溶けるとズーッと腸に下りてくるから腸がグルグルいいだす。お腹がすいた時には胃がググッというけれど、小腸がググッといいだした時は頭が溶けているから。だから浄霊をいただいいたり御教え拝読をしたりすると、腸が結構鳴るというのはそういう理由があるから。だから「御陰をいただきました」って言わんといかん。「すいません」って言って御教えを否定しているようじゃ。

参加者

恥ずかしがっちゃいけないんですね。

楳木代表

恥ずかしがっちゃいけない。まあ、あんまり堂々としていても。

(参加者一同笑い)

「頭に曇りが多いので、すいません」だったらいいけどね。

(参加者一同笑い)

参加者

そう、そちらのほうです。ありがとございます。

楳木代表

おばあちゃん、朝ちょっと転んだみたいだけど大丈夫?

参加者

大丈夫です。ありがとうございます。

楳木代表

もうあれから2時間経っているから、吐き気とかがなければ脳内出血は起きてないのでね。靴箱で頭を打ったんだろ?

参加者

頭はね、そんな打ちゃいないと思います。足だけ。

 

帝王切開・陣痛促進剤について

参加者

さっきの話しですけど、産道を通る時に忘れるっておっしゃいましたけど、いま帝王切開の人が多いですね。そういうことも関連してくる?

楳木代表

まあ、帝王切開の場合は切るから、麻酔を効かしてくるので別のことを心配しないといけない。麻酔が効いた中で生まれてくるから。だからまた別の症状が出てくる場合があるということでね。

参加者

それは例えばどういうことですか?

楳木代表

だから一番極端な場合は麻酔で生まれてくるとシンナーへ走りやすい。昔で言うと。薬物へ走りやすい。だからお母さんが定期的に点滴を受けていたりするとそれが羊水の中に溜まっているので、その羊水からいろいろ受けながら生活しているから。

さっき心臓の音が気持ちいいというのは、胎児の時に母親の心臓の音を聞いているので、それで気持ちいいと感じる場合があるんだけれど・・・。しかし、この場合は羊水を隔てて聞こえてくるので、ドッドッじゃなくてドーンドーンという音なんだよね。羊水を通して聞こえてくるから。だから心臓の音を直接聞いた音ではないので、恐らくそれを真っ暗闇の中で聞くと違った感覚になるんじゃないかな。

参加者

陣痛促進剤とかを打って普通分娩しようと思ってそういうので出てくる子も、やっぱりその促進剤が入っていることによってそっちの方に行きやすいっていう可能性もあるんですか?

楳木代表

促進剤は性急にさせるわけなので、だからそういう影響を受ける。慌てるとか。

参加者

落ち着きがないとか。

楳木代表

そっちへ動かされるから。だから多動児とか、そういう可能性が出てくることになってくるということ。

参加者

それで最終的にじゃあ手術で出た場合は両方の面があるっていうことですか?

楳木代表

それはもう、そのとき使った薬が大きく影響する。だから如何に普通分娩が許されたっていうことは幸せかということ。

参加者

じゃあ近くにそういう子がいた場合はどうしてあげればいいですか?

楳木代表

浄霊してあげればいい。

参加者

その子にしてあげる?

楳木代表

その子もお母さんも。

参加者

お母さんも?

楳木代表

お母さんも陣痛促進剤使っていると、更年期の頃を過ぎると酷くなってくるから。

参加者

更年期を過ぎると?

楳木代表

酷いのが出てくるから。更年期障害が酷く出てくるから。

参加者

そのお母さんはやっぱり子宮とかそういう辺りを中心に?

楳木代表

うん。重点的に。

参加者

子供の場合は?

楳木代表

子供はもう全身をしておかないと。

参加者

わかりました。

楳木代表

だからそうして一応話しをしてみて、聞く人は浄霊してあげたらいいし、私はそんなのいらないって言ったらしょうがない。かわいそうだけどね。また何かあったら言ってというふうにして終わらせとけばいいから。

参加者

そういう子って例えば心臓のほうに不都合が出るとか不整脈が出るとかってそういうことはないんですか?

楳木代表

まあ可能性としては、要するにその子は奇形児だから。子供で生まれてきて不整脈があるということは奇形が中に入っているわけだから。だからその奇形の部分を浄霊してあげるといい。

心臓について前話したことなかったかね<象の時間、ネズミの時間>いう本を。

心臓というのはひとつの単体の心臓が生涯の内に何回動くかというのは大体決められて生まれてくるわけだよね。だから象の心臓とネズミの心臓を何故比べるかっていうと、象はあれだけの巨体なので心臓がゆっくり動く。ドーン、ドーンと。そうするとこの回数がゆっくりしているので象は長生きだと。で、ネズミはカッカカッカ動くから。クチュクチュクチュクチュクチュと。だから速く動いて一生分動くので短命だと。これをまあいわゆるそういう生体学的にまとめた本がそういう本。薄い本だったかね。岩波新書で出ている。だからそういう本を読みながらこういう御論文と繋げてそういう本を読んでいくと非常に理解が深まるのではないかなあと。

(参加者の子供を見て)

だからああやってちょこちょこ動いていると心臓も結構速く動いている。

(一同笑い)

 

人間の脳と才能

参加者

子供が、人から怒られたり言われたりした言葉が、何日経っても何時間経ってもまた同じように頭に響く、今、言われているように頭に響く。それで自分もその時の感情に戻って凄いワーってなっちゃうっていうのですが、何かあるんでしょうか?

楳木代表

これはね何かあるのではなくて、人間の脳にはそういうものが元々あるんだということをわかっとかんといかん。例えば○○さんがね青春時代に聴いた音楽、好きだった曲があるでしょ?何が好きだった?

参加者

槇原敬之の「どんなときも。」とか。

楳木代表

それを例えば今の歳になって聞いた時に、その頃のことをバーッと思い出すやろ?その音楽を聴くと。

参加者

ははは、そんなに思い出さない。(笑い)

楳木代表

ああそう。例えば我々が若い時はカーペンターズがズーッと流行っていたから、カーペンターズの音がたまたま流れてくるとその時のことをグッと思い出す。だからこれと同じ現象が脳にはあるということ。

参加者

その声もその時のようにはっきりと聞こえるっていうんですよ。

楳木代表

だからそれは特殊能力だと思っとかないといけない。○○ちゃんの。だから○○ちゃんにはそういう特殊能力が普通の人よりも鮮明に思い出す能力があるために、学校に行きづらくなったのだと。最初。だから能力があるのだというふうに見ていかないといけない。普通の人はそこまで

克明に覚えてないから。

それがいま一番研究されているのが自閉症の研究だから。自閉症の人は問題があるように見えるけれど実はもの凄く能力があって、ひとつことを徹底してすることができるので、だから自閉症でも勉強の仕方を教えていくと東大に合格するぐらいの能力を持っているというのを、上手に教育をしていくと東大にも入れる。

しかし問題だ、問題だ、と思ってその子を見ていると、もう全然社会の対応出来なくなるということがあるので、○○ちゃんにはそういう能力があるのだと。

しかし、その能力を今まで問題として、あるいは悩みの方へ持っていっていた為にうまく対応していけなかったので、そういう能力があるから、それを今は美容師の方のがものすごく魅力的だけど他の方面に発揮すると、例えば音楽とか一回聞くと「次弾いてみなさい」というともう弾けるぐらいの実は能力なんだと。だからその方向性をゆっくり見てあげると、○○ちゃんの能力を発揮できる方向へ進んで行けることができるということ。

参加者

音楽のテストがちょっとあって、でも音楽の授業を受けてないからわかんないんですね、曲が。で、自分で携帯を使って携帯で音楽を聞いて、ちょっと聞いただけでも吹けたり歌ったりするのですが、細かいところまで突き詰めたいらしくて完璧に出来ないとワーってなる。でも割とすぐにできるのです。何をやらしても。

楳木代表

だから、その能力があるということ・・・。で、完璧じゃないと嫌だっていうのはその部分だけは天才肌なのだと。だからもうちょっと早い、ちっちゃい時にその能力を親が発見してあげておけばもうちょっとそれを伸ばすことができたのだと。でもまあ今はまだ義務教育期間にそれがわかったのだから、これからこの子の伸びる道というのは言わば無限大にあるんだというふうに思って、またこれから○○ちゃんにそういう能力が伸びていくように浄霊をしてあげればいいと。時々おるでしょ、一回音楽聞くともうスッと歌えるし弾けるという人がね。

参加者

ピアノも習わなかったんで、でも習いたかったって最近言われたから。中1ぐらいでずっと習いたかったのに習わせてくれなかったって。

楳木代表

ああそうか。じゃあちょっと能力を伸ばし損ねたところがあるので、これからいろんなやりたいことをご主人と相談しながら、この点を応援してやろうよというふうにしていつも話し合いをしておけばいい。

参加者

うまくいくっていうことですか。

楳木代表

うん。そうそう。

参加者

それと私、ちっちゃい頃から不整脈なんですけど、今日の色々聞いて何か関係があるんでしょうか?

楳木代表

だから自然農法の野菜をしっかり摂ると。それから左肩をよく浄霊するというのと、自分の中に闘争心とか敵対心とかそういうものはないかというのをいつも見つめながら生活していくとそういうのは乗り越えていけることができるから。そういうふうにして下さい。

それじゃあ時間が来たので一旦終わらせていただきたいと思います。ありがとうございました。

参加者一同

ありがとうございました。

 

[メシヤ講座no.143 浜松支部 2012(平成24年)12月]