メシヤ講座no.134岡山(平成24年3月)

<今月の御教え>

『文明の創造』科学篇  「肺患と薬毒」

 

【メシヤ講座 岡山支部】

 

自然にしておけば全治する

 

楳木代表:今回はもう、ちょうどこのタイトルに書いておりますように「肺患と薬毒」ということに、取分け結核のですね、まぁ特化して書かれておりますので、我々の日常生活の中には中々実感として湧かないようなことなんですけれども、一貫してメシヤ様がずうっと書かれているのは、自然にしておけば全治するということですね。

 

一貫してずうっとメシヤ様が我々に教えてくださっているのは、どんな病も自然に放置しておけば、放任しておけば、治るんだということです。ただ、結核のこの・・・第三期結核、2ページ目のですね、2枚目の下から4行目の

『三期結核は薬毒病と言ってもいい位で、斯ういう患者を私はよく治療したが、その目的は薬毒を除るだけである。何よりも薬毒が減るに従って、漸次恢復するに見て明かである。但し此薬物を除る方法こそ私の発見した浄霊法である。』

ということですから、浄霊はここでやっと出てきます。だから軽い浄化は浄霊を特にしなさいとは書いてないわけで、自然に放置すれば治るんだということです。で、この点を、メシヤ様の考え方をよく分かっておかないと、我々が浄霊ということの捉え方が少し、メシヤ様の説かれている浄霊とちょっと違った浄霊になってきます。

 

生活指導-自分の体を汚さない生活を心がける!

 

楳木代表:それはどういうことかというと、どんなことでも浄霊すれば御守護いただくということなんですけども、この御守護いただくということと、自分の体を汚さないという・・・一旦御守護いただいた人は決して自分の体を汚さない生活をしていかないといけないということですね。

 

で、その汚さない生活ということの根本が食事ということになってきます。で、今私の前に座っている○君が自然農法をやって、そしてその自然農法の食材を出してレストランをやりたいという、こういう願いがこのメシヤ様の御心に一番適っていくわけですね。

 

要するにね、世界救世(きゅうせい)教が信者さんをお世話する上において一番間違ったことは何かというと、浄霊で御守護いただいた人の生活指導をしてないということなんです。分かり易いのは、酒を飲みすぎて肝臓を悪くした人が御守護いただいたら、又酒を飲みはじめる。その時に絶対酒を飲ませないように指導していかないといけないのに、又飲んで悪くして、又浄霊いただいてそして又飲むということを繰り返している、そういう生活をさせてしまっているという、この教団の指導体制が一番罪を作ってきているわけです。

 

これは何故かというと神様を利用するだけ利用して信者さんを自堕落にしてしまっている。だから、生活がきちんとなっていくように、そういう指導をしていかないといけないので、だから○という名前は非常にいい名前なんですね。そういう点ではね。誰が付けたのか知らないけど・・・ああ、おばあちゃんが付けてくれたんですか。

 

血圧降下剤を飲むと脳梗塞を起こす?

 

楳木代表:まあ、皆さん方は余り週刊誌を読まないかもしれないですけれど、今週の週刊現代(3月17日号)を見ていくとね、凄いことを書いてますよ。医者と大学の医学部の先生(岡田正彦・新潟大学教授と松本光正・関東医療クリニック院長の特別対談)が話し合いしているんだけど、血圧が上がった時に皆、血圧降下剤を処方されますよね。血圧降下剤を飲むと脳梗塞になると。皆、血圧が高いから脳梗塞になると教えられているでしょ。思い込まされている。

 

しかし、「43年間、医療に携わってきた私の現場感から言えば、薬を飲んでいるのに脳梗塞になるのではなくて、薬を飲んでいるから脳梗塞になりますね。」(松本院長)と、こういうふうに言っているのでね。まぁ、週刊誌の話だから馬鹿にする人も居ますけれど、しかし、それにしても肩書きを以って話をしているので。それでね、世界中で色々調査しているんです。例えば皆さんね、キリン、キリン見たことありますよね。あのキリンの血圧知っていますか・・・。キリンの血圧・・・(笑い)

 

動物の血圧とか、考えたことも無いよね。普通、動物に血圧なんかあるかっていう位に、普通そういう考え方に、人間だけ血圧が高い低いと考えているんだけれど、キリンの血圧・・・考えてみて。キリンて首が長いでしょ、脳に血液を送るために、どのくらいの血圧があると思います。あんな高いところに送るために、どのくらいの血圧があると思います。すごいですよ、そこにキリン立ってごらんなさい、首この屋根くらいまでいっちゃうから。

 

参加者:250くらいあるんですか。

 

参加者:500くらいじゃないですか。

 

楳木代表:それはね、ちょうどその間くらい・・・300、ちょうど300です。キリンの血圧は300。そうしないとあの長い首の上まで血液を送れない。だから、血圧というのは血液を送り届けるために圧力があるんだということです。で、年を取ってくると血圧が高くなるというのは当たり前なんです。血管が少し細くなったり、中に色々付いてくるので、それで圧力をかけていかないといけない。(松本院長は、人間は生きていくために、自ずと体を一番いい状態に保とうとする機能がある、と述べています。)それから腎臓が・・・腎臓の中に血管がありますが、これがどのくらいの長さがあるか、話したことがありますが覚えてますか?皆さんの腎臓、片方の腎臓の中に毛細血管がどれ位長さがあるか、以前の話で・・・あなた知ってる?

 

参加者:知らないです。

 

血圧と腎臓の関係

 

楳木代表:腎臓というのは見たことあるでしょ。絵とか写真で。あの中に血管がどのくらい入っているか・・・。高校生では、そういうことは習わんかな。

 

参加者:わかりません・・・。

 

楳木代表:これね、大体50kmあるんです。長さが。50kmというと岡山から福山くらいかな?それくらいの血管が腎臓にはあるということですね。で、その血管を血液が通って我々の血液をきれいにしているわけですね、腎臓はね。で、年を取ってくるとその濾過能力が少し弱ってくるので、圧力を一杯かけないと血液がきれいにならない為に、血圧が上がってくるわけなんです。

 

だから、ほぼ腎臓の老化の為に血圧は上がるんです。で、これを、血圧を下げるとどうなるかというと、血液をきれいにする事が出来ないということが起きるので、脳梗塞にならないか、他の病気が出来てくるということです。だから、血圧が上がったら、血圧が上がった状態のほうがいいわけですね。

 

で、メシヤ様はそういうことで300までは大丈夫だとおっしゃっているわけ。しかし、一般の医者は200までは大丈夫だとおっしゃっている。名医ですよ、体のことがきちんとわかっている医者は200までは大丈夫だと言っています。薬、製薬会社の影響を受けている医者は140。サプリメントは130と今言っているでしょ。130になったらそろそろ気をつけましょうと。こういうサプリメントを飲んでくださいと。

 

しかし、今から3、4日前に”サプリメントの過度の摂取に対する警告”が報道されていたでしょ。聞いてないですか?・・・身体に良いはずのサプリメントでも採り過ぎると骨粗鬆(そしょう)症を引き起こすものもあると。だからサプリメントがいいと思っても、それを摂り過ぎると体のバランスが崩れて、色んな症状が出るということです。だから、非常に弱って今日は疲れたということで、リポビタン○とかあんなのをグッと飲むとかいうのは、その時元気が出たような気になるけど、実は体のバランスが崩れていくということですね。

 

疲れた時には寝ればいいんです。寝ないで何か飲むで又やろうとするので、体がおかしくなってくるわけなんです。疲れた時には寝る。眠たくなったら寝る。メシヤ様も眠たくなったらすぐ居眠りされていたということで、皆さんもお聞きになっていると思いますけど、その代わり、ほんのちょっとしか居眠りをしなかったんですけどね。

 

昼寝といって1時間でも2時間でもしてると、これは体がおかしくなるんで。まあ、精々15分くらいのそういう昼寝をしておくと、体にはいいということなんですけどね。

 

だから帰りに是非ですね。コンビニに寄って、「今週号の週刊現代ありますか?」って言って買って読んでもらいたいと思います。二人で対談している内容なので、非常にわかりやすいのでね、是非読んでみてもらいたいと思います。

 

現代医療は根本的療法でない

 

楳木代表:それから話がちょっと飛びましたけれど、1ページ目のですね。一番最初の冒頭の所にですね。メシヤ様は、『根本的療法でない』と、現在の医療は。だから取分けですね、皆さん方はお飲みになったことは無いでしょうけれど、咳止めという薬はどういう成分が入っているかということを聞いたことがありますか?

 

ゴホンゴホンと出る咳止めの主成分・・・あれはね、糊なんです。糊、なぜかというと、この器官とか気泡の近くにですね、痰がこう出てくるでしょ。だから、この痰を肺は外へ出そうとして咳を起こすわけです。で、この糊をしゅしゅっと入れると、糊がきて痰を気管にピタッとくっつけるわけですね、そうすると咳が出なくなるんです。だから皆ね、咳止めってコンタック○○とかあるけど、ああいうのを入れていると、折角痰が外へ出ようとしているのに全部この気管にくっつけてってしまう。それが新たな病気を生んでしまうということですね。

 

で、その為にここで書かれているように、根本的療法にはならないわけです。なぜ痰が出てくるかというと、悪いものがあるから痰として出そうとしているわけなので、その痰が外へ出てしまえば、その症状はもう終わるわけなんですけど、これを咳止めを飲んで、痰を気泡なり気管にくっつけてしまうと、後々ですね、それが腐敗していって大きい病気を生み出してしまうんだと・・・いうことですのでね、この点、『根本的療法でない』という所をよくよくチェックしておいていただきたいと思います。

 

病気の原因は菜食不足

 

楳木代表:それから、そのところから10行目くらいにかかりますけれども、『原因は菜食不足の為であるから、菜食を多く摂るだけで全治するのである。』 とあります。だから前回までですね、勉強しましたように、やっぱり具合が悪くなった時には菜食中心に行くと、動物性蛋白を取らないで、菜食を中心にした食事をしていって、回復してきて、仕事に出たり学校へ行く時に動物性蛋白を食べていけばいいんだという、こういう療法の仕方をよく確認しておいていただきたいと思います。

 

菜食不足・・・、大分県の国東半島にですね、江戸時代に、ウィリアムズというイギリス人が難破してたどり着いて、一人だけ生き残ってたどり着いた時に、他の人は何で死んだか?・・・という話があります。日本を目指して来て食料が全部無くなって、魚を釣りながらずうっと日本を目指してきたんですけど、食べているのにバタバタ死んでいくんですよね。一人だけ何で生き延びたかというと・・・船の底に海藻が色々付きますよね。それを木のへらでこうやって掻き揚げて海草を食べていた。・・・魚と一緒に海草を食べていた。

 

だからやはり、菜食が入ってこないと人間というのは生きていくことが出来ないということになります。取分けですね、野菜がなぜ大事かというと、野菜はですね、この土から栄養分を吸収して大きくなりますけれども、土の中で一番大事なものはトータルで言うとミネラルというものがあります。で、ミネラルの中にですね、土の中から鉱物を・・・いわゆる金属系を吸い取ります。で、その鉱物が人体の中に入ってきた時に、神経系統を繋ぐ電気を繋いでいく役割を鉱物が、鉱物の中の伝導体が・・・ここで手が痛いとかいうのは、ここで痛いというのを電気がこう通っていくんですけど、電気が通る時にはその伝導体は鉱物で出来ているんですね。

 

だから野菜を食べないと、人間の精神活動とか神経活動が出来なくなって、結局機能しなくなる。体は脂肪が付いてがっしりしてても、その機能が無くなってくるので死を迎えてしまうということです。だからそのウィリアムズは日本へ到達した時に何故生き残ったかというと、海草を食べたからなんだと。まぁ、そうしたことも参考にしておいていただきたいと思います。

 

では次に2ページ目に行きますと、まあここもですね、ずっと馴染みのない症状のずっと説明ですので、下から4行目にですね、『恐ろしい錯誤』というふうに書かれております。だから対症療法をずうっと続けていくということが、大きい病気を作っていくので、これ自体が今の日本全体を覆っている恐ろしい錯誤なんだと、皆勘違いをしているんだということをですね、メシヤ様がご指摘しておりますので、その勘違いを皆に気付いてもらいたいというのが我々の本来の御神業であります。

 

で、そこに薬を併用していく取り組みをしていきますと、この錯誤がさらにおかしな状態になっていきますので、どうかその点をですね、今回は短い御論文の中に我々が受け止めておかなくてはいけないことは、そういうことだというふうに受け止めていただいて、いつものように質疑応答に移りたいと思います。

 

髪とシャンプー、ピアスは?

 

楳木代表:さっきの話で確認しておかないといけないことはないですか?この前の髪の毛のことはあなただったの?

 

参加者:そうです。

 

楳木代表:見てもそう違和感はないね。

 

参加者:前髪とか余り伸びなくて・・・。

 

楳木代表:なんもせんでも、あんたかっこいいよ。(笑い) なんもせんほうがいい。その人が受け継いだ髪質があるんで、こればっかりはどうしようもないところがある。髪質はね。逆に私は髪が伸びすぎて悩んでいるわけ。(笑い)散髪に月に2回位行かないといけないくらい伸びるんで、そうすると大変だから月に1回に今しているんだけれども、何日くらいに散髪に行けばいいか、いつも計算している。(笑い)そうしないと耳にかかって非常にだらしなくなるんで。

 

だから、伸びるということも、これ悩みになるんです。(爆笑)立場が変ると。却ってね、伸びないというと私は羨ましくなる。だからよく無い物ねだりというでしょ、ね。隣の芝生が青く見えるのと一緒でね。やっぱり、人の物の方が良く見えたりするわけ。ま、そういうことがあるので・・・。

 

で、先月も話したんだけど、最近の人達の脳の手術をすると・・・脳外科医の話をすると、脳の頭蓋骨を切って、それに引っ掛けてこう開けるでしょ。なんと最近の人達は皆シャンプーが溜まっているんです。匂いのいいシャンプーがあるでしょ。

 

あのシャンプーは匂いを定着させるわけだから、定着剤が入っている。定着剤はこの我々の地肌に定着している。と、定着させるだけではなくて中へ浸透してきて、頭蓋骨の中にべったりシャンプーが最近の子は溜まっているんです。

 

そして、まずそれをチューブで吸って、やっときれいになってから切らないと、このシャンプーの中はね、泡が出てくるので、ちょっと触ると泡がグジュッと出てくるので、これをまずきれいにしてから脳の手術をせんといかんので、もう大変なんだという事をね、脳外科医がこぼしていたと言う話があるんで、大変らしいです。だから匂いのついたシャンプーとかそれから毛染め、これが非常に人体にはね、色々影響するんで、あんまり付けないほうがいいです。

 

で、ピアスを付ける時には、聖なる行事をやろうとする気持ちのする時につけて臨むという時に、そういうお印としてつけるんです。だから魂がそういうところを望んでいるのね、自分の魂がね。聖なる所に尽くしたいと・・・。

 

だからパーマ当てたり、毛を染めたり、それから色々付けたりするということは、奇形児が生まれることを覚悟して、そして付け続けなければいけないね。健康な子供が出来てこない可能性がものすごくあるんでね。産婦人科の話ですと、最近の子供さんを生んだ羊水がシャンプー臭いということです。羊水がですよ。本当は羊水独特な動物的な匂いが、本来は昔の、皆さん方が生んだ時には、そんな羊水だったのですが、今の羊水はシャンプー臭いというから、子供がどれだけその影響を受けているのかということですね。

 

酵素と睡眠について

 

参加者:先生、今よく酵素と言って野菜の酵素を食べてると健康になるとか言いまして、○○酵素とか良く聞きますが、あれも野菜を発酵させたりしてそうして出来たものを錠剤にして販売したりしてますけど、今野菜の中の金属の話をされましたけど、酵素というのはどんなものなんでしょうか?その酵素が腸にもいいと言ったりしてますけど・・・。

 

楳木代表:それは、便秘にいいという事でしょ。

 

参加者:そうなるんですかね、腸内がすごくきれいになるというのはね。

 

楳木代表:だから腸内がきれいになるということは、便秘にいいという事でしょ。便秘対策をしているということでしょ、乳酸菌とかあんなのと同じように捕らえているんでしょうね。

 

しかし、本来の酵素というのは我々人間自体はみんな酵素で動いているわけなんですね。この中に寝付きが悪い人はいますか?・・・寝付きが悪い・・・寝付きが悪い人は眠り酵素が出難いんです。

 

眠り酵素というのは、精神活動を止める。例えば、これで今日はもう寝ようと思って布団に入って枕に頭を置いた瞬間に眠り酵素がふぅっと脳内に出て来て、それですぅっと眠れるんですね。

 

しかし、その酵素が出て来ないと、いつまで経ってもああでもない、こうでもないということを考え続けて、中々寝付けないで、ね。その眠り酵素が出ればすぐ眠れるんですね。で、その眠り酵素を出すために、後ろ頭をよく浄霊すればいいんですね。脳に、その酵素が出るというところをね、多少蓋をしている部分があるんですよ。

 

参加者:全然、寝られないでね、横になるのが怖いくらいなんです。

 

楳木代表:だから今日は寝て考えようって、考えて下さい。(笑い)私の知り合いの大学教授で1週間寝ないという教授がいるのね。論文を書き出したら寝ると勿体ないんで、1週間書き続ける論文を。それで1週間書いたら2日寝る。2日寝っぱなし。全然起きないんです。それでまた1週間また論文を書くという教授が一人ね。

 

この人は7ヶ国語をしゃべって、そして皆さんの家に家紋があるでしょ、家紋をいうと、それはどこの出で、この時代にこういう理由でここへ来て、そしてこの地に住み着いたんだとかいうことが頭に全部入っているね、(笑い)そういう教授だったけどね。もう頭の構造が違うんだけど、その人は眠たくない時は絶対に寝ないと決めているんです。

 

参加者:頭が良くないのに寝られないんです。(爆笑)

 

楳木代表:だからまあ、眠り酵素が今日は出ないんだと思ってね。まあ、後ろ頭をよく浄霊して、酵素がでるようにね、していって下さい。どれ位寝られないで、うとうとしますか? 2、3時間くらい?・・・。

 

参加者:そのくらいだと思いますけど、自分でそう思っているだけで、絶対寝ていると言われるんですけど。

 

楳木代表:今度寝るときに、これを点けて枕元に置いて寝てみてください。

 

参加者:何ですかそれ?

 

楳木代表:これね、録音機。(笑い) そうするとこれが気になって当分寝られないだろうけど(爆笑)しかしね、これ置いとくと寝息が入るから。自分は眠れん眠れんと思っても、意外とね、3時間、4時間寝ている人がいる。

 

あのね、昔兄弟で生活していて年取って、70代の兄弟二人で、一人が「私は寝れんで寝れんでしょうがない」と言うから、隣の部屋に行くと大きな高鼾をかいているんだけれども、朝起きると「寝れない」という人が結構いて、やっぱりものすごく神経質な方はちょっと寝てない時間が・・・途中寝て2、3時間寝てパッと目が覚めると、寝てないと思えたりするので、少し工夫をして本当に寝てないかどうか、チェックしてみて下さい。(笑い)

 

お父さんと一緒に寝ているんでしょ。おとうさんはどう言っているんですか?ご主人は眠りやすいほうですか?

 

参加者:主人も眠れないと言っています。

 

楳木代表:本人も寝れない。(笑い)じゃ、夫婦で寝れない。(爆笑)

 

参加者:夜中に主人は何回もトイレに行くから、あれじゃ、寝られないなぁと思うんです。

 

楳木代表:ああそうですか。それじゃ、それを奥さんのほうは数えているんですか?

 

参加者:トイレに行く回数までは数えてないですが、とにかく多いです。

 

楳木代表:隣で横になってて、何回行ったか覚えてますか?

 

参加者:覚えてないです。

 

楳木代表:その間は寝てるんですね。(爆笑)だから、まあ比較的寝れているんだと。覚えてないというのはね。だから、ご主人にトイレにいった時に・・・みんなあんまり笑わんといてね・・・トイレにいった時に正の字を書いてもらって、何回いったかね。そして、主人が5回いったと言うのを、自分が覚えていたら一睡もしなかったんだと思えばいいし、3回分しか覚えてなかったら、2回分は寝てたんだと、そうして自分自身にある程度、昨日はだいぶ寝たなぁと、そういうふうなことで計算していくといいと思うのね。夫婦で協力しながらね・・・しかしご主人何回行くの?

 

参加者:回数は言わないですけど、とにかく行く回数は多いです。

 

代表:それは少し腎臓が悪いね。

 

体にいいお酒を飲むように

 

参加者:飲むのも飲みすぎるんです。

 

楳木代表:お嫁さんに言っていたけど、酒はいい酒に替えたかね。

 

参加者:替えてないです。

 

楳木代表:替えてない。それなら今日から替えてください。注文してるの。それまで飲まんといかんわね。(爆笑)

 

参加者:前はビールも安いのを買っていたんですが、毎日よく飲むので麦とホップだけのビールを買うようにしたんです。とにかく量を飲むので・・・。

 

楳木代表:量を飲むわけ。・・・これは中々・・・でもやっぱりね、年齢的にも60代でしょ、ご主人は。そうすると腎臓とか肝臓が年齢と共に弱ってきているから、量を減らしていかんといかんけど、・・・これね、「量を減らしなさい」というとね、余計1杯増えちゃうから。これは言っちゃあいけない言葉なので、少しやっぱり寝てる間に奥さんが寝れなければ、ひたすら腎臓、肝臓をよく浄霊してあげて下さい。

 

参加者:主人が寝ている間に、少しはさせていただいているんですが・・・。

 

楳木代表:ご主人を、ご浄霊している時に「くだらん」とか言うかもしれないけれど、しかし「私はあなたのことを愛しているから浄霊しているんですよ」と、こう言わないといけない、ね。

 

中々スッと出にくい言葉だけど、そういうふうにして浄霊していかないと。「馬鹿なことやるなー」とか言っても「あなたから見たらそうかもしれないけど、私はあなたのことを心配して、何時までも健康でいてもらいたいためにやっているんです。」と。「それが何になるのか」って言ったら、腎臓の役割とか、肝臓の役割を説明してあげてね、そして、わかるようにね、・・・それを説明して「そんなん分からん」とか言ったら、すぐ支部へ連絡して、「こんなん言われたけど、次どう言ったらいいでしょうか。」と言って、次の晩は又そういう話をしていく。

 

参加者:支部には何でも聞いてもらって、つまらん事でも聞いてもらっているんです。

 

楳木代表:つまらん事は言わんでもいいから、(爆笑)・・・だから質問は、ご主人から言われたことでよく答えられなかったことを、「どういうふうに説明するとわかりやすいかねー」というふうにして聞いて、そして、それをもう1回話をするんです。そうするとまた向こうが反論してくるから、反論した内容をまた支部へ報告して、「こう言ってみなさい」と言ったら、それをまた説明していく。これを重ねていかないとね、家庭の中で意味が分かっていくということに繋がっていかないのでね、是非、支部はそういうふうにして使っていって下さい。支部の責任者は忙しいんだけどね。

 

参加者:そうしてみます。

 

酵素とお酒について

 

楳木代表:ご主人がそれだけ量を飲むということは、普通は飲めない人の大体アルコール分解機能が、下戸の人の約20倍の酵素を持っているんです。分解酵素というんですけど、これも酵素なんです。アルコール分解酵素というのが肝臓に、普通の人の20倍くらい強烈なのを持っているわけなんですね。だからいくら飲んでも入っていくわけなんです。

 

参加者:ほんとによく飲めるなぁと思うくらい飲むんです。

 

楳木代表:それと御教え読むと、ここにもう一つ咽喉があるというからね。そっちの咽喉へ入っていっているんだというからね。・・・副守護神がね、ちょっと酒好きの・・・。

 

まぁ、酵素の話から酒飲みの話にまでなったけど、酵素は人間の体の中に一杯あるんです。で、野菜からその酵素を取り入れようという考え方だけど、しかし、メシヤ様はおいしく食べないと意味がないということで、どうしてもそういう酵素だけを取り出して、抽出していれると、これは漢方薬になっていくので、漢方薬にね。それと同じ造り方ですから。

 

よく徳川家康が作っていたでしょう、徳川家康のドラマの時に、こうやって・・・イモリの乾いたのなんかもこうやって、粉にして、そしてそれを飲んで、そして側室が何十人も居たわけでね。そういう漢方薬で精力を保っていたわけなんですね。

 

一人目は流産する?

 

参加者:体で作られるものを外から入れて、それも錠剤にして、1日何回となく多量に、そうすると必要以上に過剰摂取になるし、そうすると体の中で製造しなくなるから、反対にメシヤ様はビタミン剤とか栄養剤は要らないと、入れれば入れるほど体が悪くなって横着になるのと一緒ですよね。

 

楳木代表:そうですね。だから過剰摂取で他の反応が起きてくるのと、自分の中で作り出さないということになるので、肉体が退化していってしまうという、この二重の問題が起きてくるのでね。サプリメントだけは皆に止めさせるようにしていかないといけないけど、今BSの番組でサプリメントばっかりのチャンネルとかあるから、あんなん見ているとみんなやられてしまう。

 

参加者:段々人間が駄目になるように持っていかれているからね。若い子の将来が危ないですね。○ちゃん、しっかりしないとね・・・。

 

楳木代表:まあ、最近の若い女性が妊娠したら、大概一人目は流産するんです。お腹の中に子供をずうっと育てるように持ち続ける子が段々少なくなってきているんです。流産してしまわないと血液がきれいにならないので、次の子供を最後まで宿していくことが出来ない、そういう女の人が増えているみたいですね。

 

参加者:今日はすごい色々と私の分からないことを教えていただいて、素直に聞かせていただいてありがたいと思っていますけど、・・・今30になる長女が初めて妊娠したんですよ。

 

それでまあ、5ヶ月くらいになるんですが、時々1年に1~2回、髪を染めているんですが、ちょっとあんまりそういうことをしないように・・・。

 

楳木代表:妊娠してから染めなければ大丈夫ですから。せめてね。せめて、妊娠中は髪染めたり、パーマ当てたり、それから酒飲んだり、そういうことをしなければ、タバコも良くないですからね、こういうことをしなければ何とかいいんじゃないかと思うんですけどね。

 

だから事例を言っておいて下さい。羊水がシャンプー臭くなっている人が多いとかね。それと母乳で必ず育てる。まぁ、こういうのは分かっていると思うんですけど、母乳と人工乳との違いは聞いたことがありますか?

 

母乳と人工乳の違い

 

参加者:あります。母乳だと免疫があると・・・。

 

楳木代表:それは、初乳の間ね、まぁ1ヶ月ね。1ヶ月間はちょっとドロドロしているでしょ、母乳が。で、2ヶ月を過ぎるとサラサラになってくる、これは免疫の量だというのと。

 

それから小腸にね、みんな穴が開いているんです、生まれてきた時には。で、初乳を飲むと大体その穴が埋まってしまう。この穴が埋まらない人が、所謂何を食べたら湿疹がでたとか、サバを食べれない人とか色々いるでしょ。

 

これは小腸に穴が開いているんです、その成分だけが浸透して腹膜に溜まるので、それでおかしくなってくるんです。で、これは初乳で、大体1ヶ月間きっちり初乳を飲んでいると、この小腸の穴は全部埋まってしまうんです。これをしてない人が、そういうことが起きるわけなんですね。

 

それから人工乳というのは、いわゆる製薬会社が作っているので、栄養満点なわけですね。それと、味が一定・・・というと、ここまで(咽喉まで)飲んじゃう、おいしいから。ここまで、それで肥満児が出来てくるわけですね。

 

で、母乳はね、母乳のすばらしいところはね、例えば自分の部屋に子供を寝させて、ここでお話している時に、子供がお腹すいてくると胸が張ってくるでしょ、ね。みんな経験していると思うんです。これは向こうの想念が胸に反映して張ってくるわけです・・・ね。想念ですよ、これは、お腹すいたっていうね。しかもね、赤ちゃんの時のお腹すいた時は、どんな感じか覚えてますか?(爆笑)みんな忘れているよね。・・・実はね、胃が痛むんです。

 

いわゆる乳幼児の間はね、お腹がすくとね、胃が痛くなるんです。中が空っぽになると。だから泣くんです。これが我々と同じ感じだったら泣かないですよ。痛いから泣くわけです。そのように神様が作っているので泣くでしょ、で、泣いたらお母さんが慌てて行って、ぱっと飲ませると、その痛みが一口飲んだ瞬間に、スーッと消えるんです。

 

だからお母さんが絶対の自分の救世主なんです。痛みをとってくれる人がお母さんということになってくるんです。で、しかも、飲ませる時に赤ちゃんを抱いてこうやるでしょ。この距離だけ赤ちゃんは見えるんです。赤ちゃんから見ると、母親がこう見つめている、この2つの黒眼だけがぱっと入ってくるんです。

 

で、これがいわゆる救ってくれているというのを認識してくるんで、この点々が・・・みんな母という字はね、母という字は母乳がくっついて母という字になったという説明を受けたと思うけど、実はこの点々は、赤ちゃんにお乳を飲ませる時の目の黒眼が並んであるから、母という漢字になったんだというのが最近の学説では一番いいですね。学説的にはそれのほうが正しいだろうと言われてますね。

 

だから、このように抱いておっぱいを飲ませながら、じっと見つめていくというのが、で、見つめるだけでなく、おいしいかいとか、お腹すいてたねとか色々しゃべって言ってると、それがその子の言語能力に、脳に刺激が行って、その子の言語能力が備わって来るんだということですね。

 

だから、子供を育てる前に、おばあちゃんがそういうことを母親に懇々と説明しておかなくてはいけない。これがおばあちゃんの役割だからね。子供ができて準備するんではなくて、それまでにずうっと、おばあちゃんになる時までに勉強しといて、お腹に宿ったらそのことをずうっと細かく説明をしてあげるとね、そうすると子育てが非常に楽になってきます。

 

それで、古いメシヤ講座には書いているんですけれども、高知に医科大学があるんですけれど、そこの小児科がこの小児科系では奇抜な研究を一番しているところなんです。まぁ一番とは言えないけれど、競り合って研究しているところなんです。そこは母乳の味を調べたんです。

 

母乳は結論からいくとねフルコース、前菜から始まってね・・・まず最初オードブルのような何品か出てきたのを適当にとって食べますでしょ、それを味わった後、メインデッシュになって肉とか魚を食べてパンかご飯を食べるでしょ、そしてフルーツに移って、で、最後コーヒー飲むでしょ。で、最後に苦くなる。それで腹八分になった頃、離すわけです。苦いから離すわけです。

 

これくらい、母乳というのは七色にずうっと変っていくものなんです。皆さん方は育てる時に、こういう母乳を自分が考えたんじゃないんだけども、そうやって出してきたんです。ずうっと。だから女性の力っていうのは、男がはるかに及ばない世界があるわけ。男は口先で色々いうけれどね、女の人は肉体的に子供に必要なことを与え続けてきたわけなんでね。

 

この母乳のね、価値というのをお嬢さんによく教えておいて下さいね。で、産む所はどこで産むんですか?そこに産婆さんはいますか?

 

出産は産婆さんに!

 

参加者:倉敷のほうですが、産婆さんはいます。

 

楳木代表:産婆さんがいれば大丈夫なんで。今はむやみやたらと出口を切る産婦人科が多いんで、それだけは絶対にせんように。あれを切っちゃうとね、母乳が出ないんです。出口が切れると母乳が出にくくなりますのでね。

 

だから仮に産んだ時にどうですかと医者に聞いたときに、そういうことをやったかどうか医者に聞いて、何もしてなければ心配しなくていいけど、ちょっとでもね、「出る時ちょっと切ったよ」とか言われたら、そっちの方をまず浄霊して、そうするとここが濡れてきますけども、おっぱいが溢れてくるから。そん時は自分の娘だから足のとこから手を入れて、そして出口の切れた所をよく浄霊して下さい。そうすると母乳が出てくるんで。だから自分の娘が子供を産む時には色々準備する事が、そういうことがあるわけです。

 

本当は、MOAがそういう事を教えていかないといけないけどね、肝心要の事を教えていかないものでね、いい子育てに繋がっていかないですね。児童画展とか、あんなことばっかりやっているから(笑い)・・・あんなことよりもこのことを一から順番に教えていかないと、生まれた時からが大事なわけだから・・・まぁ生まれた時というより、お腹に入った時から母体をどのようにきれいに維持するかというところから教えて、そして生まれたら次はこういうことが大事なんだということを教えて、子供を育てていくのが本来の育児になってくるわけなのに、児童画展とかやる前の話を、MOAは本来やっていかないといけないわけでね。

 

腹帯について

 

参加者:腹帯はいただいたほうがいいでしょうか?

 

楳木代表:それは、した方がいいです。腹帯の中身は知っていますか?

 

参加者:月と日を書いてましたが・・・。

 

楳木代表:え、そんな腹帯があるんですか?それはメシヤ様が書かれたものですか?

 

参加者:教主様ではないかと思うのですが・・・。

 

楳木代表:メシヤ様の書かれたお歌を布に印刷して、それを御下付しているんです。それじゃないと意味ないです。だから私はそのお歌を墨を摺って布に書いて、御腹帯としてメシヤ教の信者さんにはそれを御下付しているんです。私が書いてね、それをお祈りして、

『胎(みごも)れる 此の身魂を安らかに 守らせ給へ伊都能売之神』

という、それが本来の御腹帯です。

 

古い御腹帯を持っているんであれば、ここに持ってきてここにお供えして、それで責任者にお祈りしてもらって、天津祝詞、善言讃詞を奏上して「これは以前いただいた御腹帯ですけれど、今度娘が身籠(みごも)ったのでもう一回御腹帯として使わせて下さい」とお祈りしてしたほうがいいよ。ほかの教主様が書いた御腹帯とかを貰うより、そっちのほうがいいです。

 

ご下付いただいた御腹帯を一度開けてみてもいいですけどね。家にあったら一度見て、確認してみてください。・・・やっぱり色んな事をチェックしておかないとね。メシヤ様が御昇天になって60年近くなるわけですから、その間にずいぶんこう曲がってきてしまったものを修正していかないといけないのでね。

 

めまい対策?首肩の体操

 

参加者:軽いめまいが時々あるんですが・・・。

 

楳木代表:尿の出はどうですか?

 

参加者:普通のように感じますが・・・。

 

楳木代表:それなら腎臓が悪いわけではないようなので、首、肩はどうですか。

 

参加者:多少・・・凝っているかなとは思います。

 

楳木代表:それならそっちですね、首、肩をしっかりしてください。首、肩をよくほぐしておかないといけないですね。日野原先生という長生きの先生がいるでしょ、お医者さんね。あの人は朝起きたら首、肩の体操を入念にして、とにかく首をほぐさないと仕事が出来ないというくらいね。朝、ものすごく体操をしてます。私もそれを見習って、朝シャワーを浴びた後、風呂の中でここに熱いお湯を当てながら、ほぐす体操を毎日やっています。そこをほぐしていかないとめまいとか起きるからね。・・・これから年を取って老化していきますからお互いに、今気をつけておかないとね。60代になってから気をつけたのでは遅いから、50代の時から気をつけていって下さい。男は特に新陳代謝がどんどん悪くなってくるからね。

 

参加者:自転車で坂道を上がったり降りたり2時間かけて学校に行っていたんです。それで猫背のようになっているとか気にしたりしているようなんですが・・・。

 

楳木代表:肩幅はきちんとなっているから心配は要りません。ただね、坂道を登ったというのはいいんですよ、尻を上げて。サドルに座ったまま自転車をこぐと、骨盤が横にこう広がってくるので、これは良くないんですけど、坂道を立ちこぎしたんでしょ・・・これは体にものすごく良かったんです。

 

参加者:かえって良かったんですか。

 

楳木代表:ええ、かえって良かったんです。自転車に座ってこぎ続けるとね、尻が横に広がってくるんで、これは健康上よくないです。立ちこぎした子はね、ぐっと締まっているから、結局いいわけ。

 

頻尿に御守護

 

参加者:それなら安心しました。それから1月に入会を許されてから、それまで不安だったんですが、あれから安心しました。祈ってくださる人がいるというのはありがたかったです。

 

また、頻尿だったのもあれから良くなったと言ってましたし、少しでも近づこうと色々読むようにもなりました。

 

またこの人も頻尿で、トイレが近いというのか、トイレの中で寝起きしたらどうかと言うほど、間があったらトイレに入っているんです。(爆笑)

 

それで、この間22日の日に、その時浄霊させてもらって、「この人はどこをどうすればいいんですか。」と、ふと思ったんです。そしたらね、ちょうどこの毛の生えているところと言われているでしょ、そこにこんな風に、そこから斜めにかけて茶色のような土色のように見えるんです、自分の中で。そこを6分でしたね。それで「これでいいんですか」って思ったんです。そしたら「陰茎」という言葉が聞こえたんです。そんな言葉を聞いたのは初めてだったんで、何か分からなかったんですけど、「陰茎」と言ってるよと伝えたんです。それで、そこをしっかりしなさいと言ったんです。 そしたらその晩に4時間の間に2回くらい行きましたが、それ以来頻繁だった頻尿が治ったんです。

 

メシヤ様直接の想念の浄霊はすごいなぁと思いました。

 

楳木代表:それじゃあ、「頻尿に御守護いただく」として体験記を書いて下さい。陰茎をしてよくなった・・・。(爆笑)

 

参加者:陰茎なんて、言わないでしょう。

 

代表:言いますよ。

 

参加者:言いません、私は。(爆笑)

 

代表:女性は言わんでしょうがね。

 

参加者:どういう字を書くのかも教えてくれましたが・・・キ○タ○とは言うけど、普通言わないでしょう、陰茎なんて。(爆笑)専門用語ですか。

 

代表:対ですから。

 

参加者:それをね、この年になって2回も結婚したんですけど、口に出したこともなければ、聞いたこともないんです。びっくりしました。(爆笑)

 

代表:普通中々、口に出来ない言葉ですからね・・・。(爆笑)

 

ただね、そこと腎臓をよくしないといけないです。腎臓が悪いからね、尿に出てくるわけなんで。それが刺激するので、おしっこに行きたくなるわけなんでね。腎臓をよくしていくといいね。・・・体験記は書いといて下さいね、それで岡山支部に提出しておいて下さい。

 

浄霊を取り次ぐ姿勢

 

参加者:浄霊のことについて、浄霊を取り次ぐ時に、何かしながら取り次ぐというのは、やはり良くないんでしょうか?例えば子供が前を向かないんです。それから主人が帰るのが遅いので食事をしている時とか、そういった時に浄霊は出来ないですか?

 

楳木代表:夜遅く帰ってきた時には、まず浄霊のことよりも満足して今日の疲れを全部ごはんで、食事の最中に取れるように、これの方が非常に語弊がある言い方だけど、浄霊より大事だから。だっておいしいって言ってる時に浄霊されたら気持ちが悪いよ、私は。何馬鹿なことをやってんだと言っちゃう。もしそういう人がいれば。

 

参加者:本人の体が色々と悪いので・・・。

 

楳木代表:だから、本人が浄霊してほしいというんだったら食事が終わってから。そうしないとメシヤ様に御守護いただく浄霊なんていただけない、ね。じゃあメシヤ様がここにお座りになって、例えば人が食べている時にメシヤ様が立ってこうやっている時に食べられる?そんな。食べれんやろ。それと同じことだということです、浄霊は。

 

自分がこうするんだけれど、背後にメシヤ様がいらして、メシヤ様から直に浄霊をいただくつもりで浄霊いただかないと奇蹟というか、御守護いただく浄霊なんていただけないわ。だから、いただく方の姿勢が落第生のいただき方してるし、取り次ぐ方も専従までやった人間が何ていう浄霊をしているんだということだから、食べる時は食べる、で浄霊して、どうしてもね、浄霊してる間に疲れて横になりたいというんだったら、それは横にして浄霊してもいいから。

 

メシヤ様が直に浄霊している時に、頼みますよ、って食べるなんて出来ないでしょ、普通。そういう申し訳ないことはしてはいけない。

 

参加者:浄霊を受けるところは、御神前でなくていいですか?

 

楳木代表:それはいいです。場所は決めてないから、メシヤ様は。御神前でいただきなさいとかいう御論文とかないでしょ。大変な霊的に霊懸かりの人とかは、御神前に寝かせればいいとか、そういう話はあるけど、浄霊はどこでしないといけないということはないわけなんで、それはもう風呂入ってパジャマ着てて布団の上とかでも構わないから、そこで浄霊してあげて下さい。

 

参加者:その時、テレビがついていたりしたんではいけませんよね。

 

楳木代表:いけませんというより、集中できないでしょ、浄霊に。集中できればいいですが・・・。テレビがつけてて、気になって光がテレビに曲がっていっちゃう。(爆笑)いや、これね、光って曲がるんですよ。浄霊の光は。・・・何故かと言うと、昔の専従者は夜中の12時とか1時に帰ってくるでしょ、そうして夫婦で相互浄霊して休んでいた時、もうほとんどこんな(手が下を向いてる)状態で浄霊してたわけ。それでも楽になっていた。光が曲がっていくんだと。そりゃそうでしょ、想念通りだから・・・。

 

参加者:主人が、私がすぐ寝るといって、ちゃんと浄霊しないということをものすごくいうんです。だけどしだしたら眠たいんです。

 

楳木代表:だからそれは、この前も言ったでしょ。立ってしてって、眠たくなる時は、ね。そういう時は立ってして下さい。そしたら、眠ったら倒れるから。(爆笑)

 

それから息子でしょ、パソコンしながら浄霊するのは・・・こんなことは絶対しちゃいかん。首根っこを押し付けてでもこっちに向かせて、短時間でいいから浄霊するのは、短時間でいいからそれは。短時間でいいから、面と向かって神様からいただく姿勢を作らせて浄霊しないと。

 

言うとぐずぐず言うので、してるうちに後ろからこうするという、こんな親では絶対駄目だから。息子が何と言おうが、連れてきて浄霊しないと。そうしないとああいう病気を一旦持った子は社会に出たときに大変な苦労をするから、今の就学時期に完全に治しておかないといけないからね。そういうことのために私は浄霊するんだという、絶対的な自分の信念を持って相対していかないと、そんな甘い態度をとったらいけないです。殴り合ってね、「うるさい!」と言ったら「うるさいことはない!」とこんなふうにやって、そして、やり合って傷だらけになってでもきちんとした姿勢にしていかないと、これだけは。親子はね。それだけはして、浄霊してあげて下さい。母親だけができるんだから、自分が産んだ子だから。で、産んだ時のこととか、話してやらんとね。

 

昔は、産婆さんがね、ちゃんと一人一人取り出した時に、この子はこんな出方をしたからこうだよ、とみんなに話してたんだけど、今はそれがないからね。ちょっとかわいそうなんだけどね。だから、結婚して子供を産む時は産婆さんを探さんといかんよ、先に。結婚が決まったら、将来だよ、結婚が決まったら、新居を決めたらすぐ産婆さん探しから・・・。そうだよ。そうしないと産婦人科で産んだら、最悪最低の出産になるからね。産婆さん探しをして、そして出来れば、家を探す時に産婆さんいるかっていうのを不動産屋に条件として付けるぐらいにして、そうやって新居を探さんとね。

 

参加者:近くに産婆さんがいるけど、よく救急車がくるんですけど・・・。

 

楳木代表:それは、今の若い娘がシャンプーの匂いががんがんしているから危ないんだわ、母体が。だからここの子はそんな子はもうこれから、きれいな体にしていくから、そういうふうにして完璧な美しい体にして子供を産まないといけないからね。

 

参加者:今までのシャンプーを止めさせて、ニュー○ェーズのシャンプーに替えたんです。

 

香水と発祥について

 

代表:匂いはね、いい香水を買って、ここの血管が通っているこの血管の上に塗っておけば、1日持つから、安い香水は駄目だよ。やっと手が届くくらいのやつで、自分の体質に合うやつを買うようにね。

 

香水を初めて作った人の話を聞いたことある?

 

参加者:ないです。

 

楳木代表:昔、農家同士で争いがあったことがある、で、一番ひどいのは糞尿を玄関の前にかけてね、そして洗っても匂いが取れん、その時はワインをかけたんです。そうしたらそれが得も言えないようないい香りになってね、いい香りになったんです。これがね、香水の発祥の物語の一つということになってます。

 

だから、糞尿にはワイン、体臭には香水と・・・このようになってます。(笑い)

 

まあ、だから人類が色々工夫してきたことがそういうところへ出てくるわけなんでね。わざわざシャンプーに香りなんか付ける必要がないわけなんでね。

 

だいたい髪の匂いというのは、毎日洗っていれば髪の毛臭くないのにね。なぜ香りをつけないといけないのかと思って・・・。

 

匂いに拘るのは軽い精神病

 

参加者:今の子は匂いにすごく敏感で、息子もすごいつけたがりますね。

 

楳木代表:それは何で匂いにこだわるか、わかりますか?・・・それはね、簡単な精神病なの。よく手をよく洗う子がいるでしょ、もうおかしくなるくらい。あれはね、精神病の一番初期だから。だから今の若い人は、ほとんど精神病に罹(かか)っているということです。

 

だからそれを取るために日々お祈りをさせてもらって、慰霊祭とかもきちんとして、そういうのを取る浄霊をしていかないといけないんです。

 

主神様、メシヤ様というのが光の根本

 

参加者:背骨の際が1ヶ所だけ何十年も違和感があって、入信以来ずっと浄霊もいただいてきたのですが、どうしても痛みというか違和感が取れずにいたのが、先日浄霊いただいて嬉しいことに取れたんです。この喜びといったらなかったです。

 

それで先日もある人に一生懸命言ったんですけどね、本当にメシヤ様に直結することの凄さ。想念の大切さ。それから初めて一番自分が辛かったこの痛みがとれたことなどをね。

 

その時は、本当にそこに神がおわしますというのをすごく感じましたね。この幸せ感はね。

 

代表:そ楳木代表:れでいよいよ・・・決心しましたか。

 

参加者:それはもう決心してますよ。

 

楳木代表:そこでお祈りをした主神様、メシヤ様というのが、光の根本ですからね。そういう霊界を作り出さなければいけないです。

 

参加者:これからは無い命を・・・全身全霊を捧げさせていただいてね、そりゃあ、交換条件じゃないですけど、ちゃんとお約束はしないといけません。(笑い)そんなことがありました。これはね、今までの体験の中で一番大きなものでしたね。

 

楳木代表:今の通りの体験記を書いといてください。御浄霊をいただきながらお祈りした内容、主神様、メシヤ様にお祈りした・・・。それで決心したこと。

 

参加者:今日はね、その話はせずに帰ろうと思っていたんですよ。だけど、やっぱりそうはいきませんね。

 

楳木代表:それはいきませんね。(笑い)これは、私が言うんじゃなくて、こちらが・・・メシヤ様が、私の口をついて言うもんで、どうにもならんですね。私もこんなの言うと、相手の耳にはちょっと耳障りじゃないかなぁと思いつつも・・・言わざるをえないもんでね。

 

参加者:はい、わかっています。(笑い)今回のね、この35年の信仰生活の中でこんな体験、一番辛いとこね、治して繋いでいただいたというかね、グジュッといったのとグググと3回きたのがね、これは本当にね、飛び上がったんですから・・・。

 

楳木代表:その日は何で夫婦で行ったの。

 

参加者:月次祭の食事を作ってくださるというので食材を持っていったんです。それから、大黒様を移動させるための買い物もあったのでね。

 

楳木代表:全ては月次祭の準備の為に動いていたんですね。こういう霊界の元にお許しいただいたということですね。

 

参加者:まあ、こんな体験は初めてですね、だからすごいですね、メシヤ様直接というのはね。あだや疎かに考えてはいけないですね。

 

楳木代表:是非ね、メシヤ様に直結ということを、みんなに知らしめてくださいね。

 

午後からの部の抜粋-血液型について

 

参加者:先生、血液型って関係があるんですか?

 

楳木代表:ないない。医学的には全く関係がない。ただ思い込まされているだけ。

 

参加者:じゃあ、別に関係ないんですか?

 

楳木代表:血液型とは何かということを、高校の時習ったでしょ?高校を出たばっかりの子がそこにいるけど、血液型を決める遺伝子を書ける?A型の場合は遺伝子が何があるのかという・・・。A型の場合は大きい優性遺伝子のAAがある人と、優性遺伝子のAと劣性遺伝子のaがある場合と、優性遺伝子のAと劣性遺伝子のbがある場合と、それから優性遺伝子のAだけの場合と劣性遺伝子のaだけの場合、これがA型なんです、ね。だから同じAと言ってもこれだけ種類があるから・・・。

 

B型も同じようにこれだけある。で、AB型もこれだけより、もっと種類があるわけ。優性遺伝子のAと優性遺伝子のBという組み合わせと、劣性遺伝子のaと劣性遺伝子のbのこの組み合わせもあるわけ。だから血液型というのはこういう相対で、O(オー)型というのは何もないと意味なので・・・0(ゼロ)型なの本来。

 

A型遺伝子もB型遺伝子もないから0(ゼロ)なんですよと科学者が言ったのを間違えて、O(オー)と読んじゃった人がいてO(オー)型になっちゃったんです。

 

参加者:なるほど、じゃあ、0(ゼロ)型なんですか?

 

楳木代表:本来は0(ゼロ)型なんです。

 

参加者:そのことで昨日、・・・O(オー)型の人は人のいうことを一つも聞かないと言われたんですよ。それも二人から(笑い)・・・私もアホだから血液型の事を詳しく知らないから・・・。

 

楳木代表:是非ね、そういう話をメシヤ講座で質問してもらいたいんですよ。そしたら、こういう説明をすると血液型の中身が一番分かってくるから・・・O(オー)型の場合はその遺伝子がないから誰にでもその血液を上げられるわけ、・・・だから一番利他愛の大きい人がO(オー)型なわけ。利他愛の固まりみたいなものです。だからもしか、性格があるとすればそっちの性格ですね。

 

A型B型の人は、Aの人、B型の人に血液上げられるけど、O(オー)型の人には上げられない。ものすごく制約があるわけです。O(オー)型の人は、誰にでも上げられる。Rh+と-だけ吟味しておけば・・・あとは全ての人にあげられるから。血液型をいう時には、そっちだけしかあんまり意味がないんです。几帳面だとか、雑だとか、そんなのは血液型と全く関係がない。

 

参加者:関係ないんですか。

 

楳木代表:そういうのは名前の方が関係がある。か行が入った方が几帳面になる、か、き、く、け、こ、・・・。磨かないと駄目だよ。「か」が入ってても、私はそう在るべきだというふうにして生きていかないと几帳面になっていかない。でないと、ただ変なところで拘(こだわ)る人間になっちゃうから。そういうことをやってないと。

 

参加者:名字もあるんですか?

 

楳木代表:ええ、それはあります。

 

参加者:やっぱりあるんですね、妙なところで拘(こだわ)るから・・・。 (笑い) O(オー)型の人がいるんですが、利他愛からはずうっと、程遠い人がいますが・・・。

 

楳木代表:これは血液を輸血するという意味においてですよ。人間性じゃないですよ、人間性とか、そういうんじゃないですよ。こういう話をすると全部利他愛の固まりだという話になるけど、そんなことはないからね。

 

参加者:それなら納得しました。

 

メシヤ様の信者に対する課題とは

 

楳木代表:血液をあげたり貰ったりする間柄ですからね。メシヤ様の信者に対する課題というのは、

『信者たるもの、常に魂を磨き、言葉を練り、上魂の人間たることを心掛けるべきである』

これだけです。課題というのはね。それをさせてない為に、救世(きゅうせい)教の信者さんはどうもおかしな人が多いわけでね。

 

参加者:信仰してないですからね、自分を磨いてないです。

 

参加者:だからお母さんは、前の所におった時は、なんやかんや問題が多かったんだね。よく見てるから・・・私は。

 

参加者:AB型というのは、ややこしいんですか?

 

楳木代表:だから、そういうことはないんです。(爆笑)血液型と性格は医学的にも何も関係ないんです。勝手に皆ゲームしてる。2月14日がバレンタインデーと言って日本人だけが勝手にチョコレート業界から踊らせられてやっているんです。

 

参加者:日本人だけですか。

 

楳木代表:そうです。

 

1ヶ月支部に通って自分の癖を生かす

 

参加者:1ヶ月間、支部へ通われた感想はいかがですか?

 

参加者:ありがたかったです。ありがとうございました。・・・言葉にならないんです。

 

参加者:言葉にならないほど感動しているの?

 

参加者:はい。

 

楳木代表:だから、表現のしようがないほど、ありがたかったと。で、強いて言うとこの事が・・・と言わないとね。

 

参加者:本当に魂に光をいただいて、心に栄養をいただいたと。本当に感謝しています。今度は、御奉仕させていただかなくてはいけないという気持ちで一杯です。

 

参加者:デザート持って来ましょうか?

 

参加者:今お腹一杯だから、いいんじゃないの?

 

楳木代表:お腹一杯になった時にね、そんないいのがあるんだったら食べようかと、思った瞬間に胃が膨らむんだって。胃カメラを入れて思わせたらね、そこだけフムムと膨らむんです。

 

参加者:へえー、デザートは別腹というのはそういうことなんですね。

 

楳木代表:別腹は、出来るんだって、思った瞬間に。

 

参加者:じゃあ、みんなが思ったのに私が止めてしまったのね、今――(爆笑)

 

楳木代表:まあしかし、少し時間を置いて出したらいいでしょ。あったらつい手が出ちゃうから。

 

沢庵を食べていると元の大根の良し悪しがよく分かるね、これ。

 

参加者:おいしい。

 

楳木代表:おいしいのはいい大根だね。畑の中でもまだ肥毒が残っている部分と肥毒が全部抜けてるところと大根の質が変るからね。だから、今おいしいところを選んで食べているんです。見たらね・・・。(笑い)

 

参加者:わかるんですか。

 

楳木代表:うん、この列、これとこれはおいしいんだね。後はちょっと硬めになっている感じだね。

 

参加者:ふうーん。

 

参加者:ところで沢庵の話に変ってしまったけど、何の話をしてましたっけ。ご主人の話が沢庵になっちゃった。(爆笑)

 

楳木代表:自然と言ってもまだ土が半ばの所の大根と、本当に自然になったところの大根の違いがここにあると、だから同じメシヤ様を目指しても、まだ肥毒が残っているのと残ってないところがあるんだという話をするために沢庵を引用した・・・ハハハ。

 

参加者:これはすごい。(一同拍手)

 

参加者:お互いにあるんですね・・・。

 

楳木代表:まぁ、だけど1ヶ月通って、ずいぶん自分の癖が抜けてきたんで、だから今度は癖が残っている人をどうしていくかという問題がね、一番にあるから。

 

でもこの癖は全て悪いもんじゃないわけですよ。昔の宮大工の本の中に、木を買いに行く時・・・神社とかお寺仏閣を建てる時にはね、山を見にいかないといけないと、で、南側の木は南に使ってとか、あるいは木の反り方があるから、反り方に応じてどこの柱に使うか、どこの梁に使うかというのを棟梁というのはそこに行ってずうっと木を見て、これはあそこ、これはあそこというふうに決めて切っていくわけです。これが木の癖だから。

 

しかし、その癖を活かさない限り棟梁にはなれないわけです。昔の棟梁。今の棟梁はまっすぐな木を使ってますが、昔の木はまっすぐじゃなかったからね。それを使いこなせるのが棟梁だったわけで。だから癖は悪いもんじゃありませんと、その癖を活かせばいいんですと。

 

だから夫にも色んな癖があるけど、その癖を生かす、あるいは補う。そういうことに自分が頭を使っていけば、居眠りせずに・・・。(笑い)

 

参加者:はい、わかりました。ここでお話し聞いて帰ってからも、あれはどういう意味なのかなーと思うこともあるんです。

 

参加者:そういう時は、聞いてね。何回でもいいからね。それから今回ずっと通ってきたことについて、人に言われたことを素直に聞いて実行したから得るものがあったわけなんだけれど、人に言われて行動したことをご主人に指摘された時、うまく伝えられなかったようでね。だから、ご主人がそれみたかという感じでいい気持ちになっていたようで・・・。

 

素直が一等

 

楳木代表:そういう時は、メシヤ様はどうおっしゃっているかということを考えてね、これからは。メシヤ様が一等といわれた人は、どんな人を一等といわれた。

 

参加者:素直が・・・一等。

 

楳木代表:素直が一等。・・・「私は一等を行ってるんです」と、言わなければいけない。向こうに今度全てを答えないで、いや私はメシヤ様が一等を目指せといわれているから、それを目指しているんですとね、・・・そうしたら向こうは考えるから、一等って何かなって。むこうに考えさせないといけないね。で、メシヤ様がなんとおっしゃっているかということに求めていかないとね。そういうふうに頭を使ってね、これからね。

 

参加者:どうしたらいいかなと考えるようになったから、前よりは進歩です。(爆笑)1ヶ月通って「やっと目が覚めたね」と言われたんです。

 

参加者:だいぶ長い事寝ていたからね。(爆笑)

 

参加者:今日来た子は、いつもあまり笑わないの。

 

参加者:家でもあまり笑わないですね。今日は何か特別にとがってましたね。「やっぱり宗教じゃが」と言ってました。宗教じゃ宗教じゃと言ってました。

 

宗教とは人間生活そのもの

 

楳木代表:宗教だ宗教だと言った時に何て言ってやったの?

 

参加者:宗教じゃないよと・・・。

 

楳木代表:いや、宗教以上とか言わないで、人間生活が宗教なんだと。宗教をしないというのは、人間生活を止めるということなんだという論立てをいつもしていかないとね。動物になるというのが、宗教をしないということなんだと。宗教をするということは、人間生活を送るということなんだと。で、あなたの思ってる宗教は宗教団体の事を言ってるんだと。だからお母さんは、宗教団体というところに所属することをいやになって本来の宗教を目指そうとして今やっているんだという論立てをしていかないと、ね。

 

参加者:説得力ある!(笑い)

 

参加者:○ちゃんもそういうふうに言わないといけないよ。(笑い)

 

参加者:人間生活そのものが宗教だから、今までは宗教団体に所属していたけれど、そういう団体がいやだから本来の・・・人間生活を取り戻すためにさせていただいているんだと。

 

楳木代表:うん、そういうふうにね、言ってあげると、何かわからなくてもね、何かお母さんは方向性を持ってやっているんだということが、そういうことがわかればいいからね。

 

人間生活と宗教とかいう関係は、大学に行ってそういうのを専攻しないかぎりわからないから、学術的なことは。だけど、高校生の時に何かそういう話をすると、お母さんは方向性を明確に持って何かやろうといていると、今の自分にはわからないけど、やろうとしているんだというのが分かればいいからね。そうしていかないと、変な目で宗教を見ているわけだから、批判の的に宗教を持ってくるわけだから、そういうのを変えていけばいいね。

 

だからそのためにね、「祈りの栞に寄せて」という本は、最低100回は読んで下さいね。

 

参加者:はい。

 

楳木代表:頭に暗記するくらい、そうしないと宗教観というのが自分の中にしっかり入ってこないと、宗教団体、取分け東方之光教団のこの団体色がべったり頭に入っていると、これは人間生活と違う世界になっていくから。・・・本来の人間生活を送るために宗教というのを勉強していくわけなんで。

 

だからそういう意味で、今日娘を連れてきてよかったよね。一歩また、ぶすっとしていた顔してたけど、そこからまた次の勉強に・・・自分自身の勉強になるから。

 

浄霊力伝授と入会について

 

参加者:支部での浄霊力伝授や入会のあり方について教えて欲しいのですが・・・。

 

代表:ネット上で浄霊力伝授をする場合は、ほとんどメシヤ様のことを明主様として認識している人だけですからね。まったくメシヤ様の御存在を知らない人は申し込むことはないからね。だからその人達のために、一応組織とか抜けられない人のために、そういう窓口を開いていると。

 

で、支部の場合は、当然責任者にお世話になってメシヤ様に奉告していただくわけなのでね、まぁ当然顔を合わして、十分分かった上でいくわけなので、浄霊力伝授の場合は、メシヤ様に名前と表に書いたことを、だいたいメシヤ様に報告する条件として整理したものなので、それをそのままメシヤ様に奉告していただければ、もうその瞬間からメシヤ様のお耳に入ったと・・・。

 

参加者:浄霊力伝授の場合は会ってない人が多いんですけれど・・・。

 

楳木代表:ああ、ここに来てない人がね。・・・浄霊力伝授はね。やはり一応支部へきて報告して、メシヤ様にやはり支部の責任者と共に奉告できるようにしてあげて下さい。そして、メシヤ様に共に奉告しましょうという形でしてあげて下さい。それで緊急の場合ね、大きい病気で動けないらしいとかいうのは、特別の事情なので、そういう時は、「私が支部責任者に頼んで代理でメシヤ様に奉告させてもらうから、それでやって頂戴」というふうに、そういう方向でやって下さい。

 

御神前でやはり礼節を尽くすためにね、御神前に来ていただくと。それで浄霊力伝授の申込書を書くのは、神様への礼節として書かせていただくんだと。そういう姿勢でいてください。

 

それで、入会は・・・これはまた全く別のことで、浄霊力伝授はメシヤ様からお蔭をいただきたいという人はどんな人でも無条件に申し込んでいただいていいと。入会だけは、この岡山支部に関係する人達、岡山支部の御神業を支えたいという人が入会してきてもらうのでね。支えて、こういう話をもっともっと広めたいと、そのために自分の身を捧げたいという人に入会していただいて、で、入会していただいた以上は、神様に礼節を尽くすということで月次祭だけは必ず御参拝に来てもらう。他の日は来なくてもいいけど、月次祭だけは来て神様に御奉告するぐらいの人じゃないと入会してもらってもいけないのでね。そういうところに基本線を置いておいていただきたいと思います。

 

それで大阪とか遠方で来れないという人には、書いたものを代理の人が預かって、そしてその人に代わって代理の人が責任者と一緒に奉告するという形をとってください。そして、この人はこういう理由で支部まで来れませんけど、浄霊を今日からしたいのでという報告をして、そこから電話をして今日報告したから今日から浄霊してくださいと、そういうお世話の仕方をしてください。で、色んな事情は備考欄に書いておいてくれれば、わかりやすいのでね。

 

私の姉ですとか、兄ですとか、こういう病気があるんで、浄霊に取り組みたいとかね。そうすると責任者もよくわかるし、私も見させてもらうので良くわかるからね。そういうふうにして、世話してあげてください。

 

参加者:支部もそうですね、・・・わかりました。それから何か、支部に対するご要望があれば・・・。(笑い)

 

日々の参拝のあり方

 

楳木代表:基本的に、今○○さんが日参しているけど、メシヤ様は日参というのはね、基本的にはおっしゃってない。だからある程度自分が納得したら、支部に来る暇があったら人を救いなさいというのがメシヤ様の思いだから・・・。

 

参加者:日参といっても毎日ではないんですけど・・・。

 

参加者:○○さんが来てて、支部から帰る頃にはいい顔になって帰るんですけど、来た時の顔は悪い顔なんです。とくにお母さんが・・・。昨日○○さんが、家に帰ると家の霊界はこんなんよというくらい違うと、ここから帰ると。で、今までは全然それに気がつかなかったのが、家の霊界が違うということが家の玄関を入った瞬間に感じるというので、1ヶ月近く毎日ではなかったんですけど通うことで、支部の霊界と家の霊界がこんなに違うということに気づかれたということがあるのと、お母さんが「どうしても行きたいと思う時があるんです」と言われるので、そういう時は来てくださいと言ったのです・・・。

 

だから、日参というのでもなく、行かなくてもいいというのでもなく、求めればそうすればいいし、支部へ来て主神様の御力をいただきながら家の霊界が変わっていくように・・・そういうことで○○さんが、もっと力をいただけば、今本当に御先祖様を含めて○○さんに全部かかっている部分があるので、ちょっと頑張ってもらいたいなぁと思っているんです。

 

代表:だから参拝というのはそういう感じにしてくれたらいいのでね、今日は行かずにはいられないという時があったら連絡とって行かせていただくというようにすればいいですね。

 

それで少しずつさっきのような問題が周辺に一杯あるから、家の事をまずしながら、そういう人達に啓蒙活動をやっていくと。

 

自分の使命を自覚する

 

参加者:はい。

 

参加者:だから○○ちゃんは気がついたんよ。このままMOAに所属している状態では駄目だという、人救いを○○家はしていかないと駄目になるというふうに、○○ちゃんが色々聞いて決心をしたから、・・・そのことに今までは気のつく○○ちゃんではなかったわけだけど、メシヤ教と出会えて、それから毎月、月次祭に参拝するようになって、主神様直接の御力をいただいて曇りをとっていただき、それこそお使いいただけるところまで、使命として感じていかれたということを、私も側から見ててやっぱり御参拝の、代表先生の祈りに込められた御参拝というのはすごいなぁと感じて、何年もかけてやっとだけど、・・・。

 

参加者:目が覚めたような感じがします。本当に初歩的なことから聞かせてもらって、利他愛とはというところから尋ねたぐらい・・・私は自分のことばっかりだったなぁという、失敗はようせんかったし、人のために損をするなんてことは考えたことがなかったので、そういうところから話のやり取りをさせてもらったっていうのが、もう何ともいえませんでした。

 

ああ、もうやっぱり人のためにさせてもらうことが、これから私のやることなんだなぁというとこまで来れた。それまでは自分がかわいいので、良くなりたい、救われたいしか思ってなかったので、そこのところの話をここ1ヶ月聞いていただいたというのが、時には二人で聞いていただいて、・・・こんなことをっていう・・・。

 

みんなが家族がねぇ、私に対する攻撃をするんです。おかしいと言って・・・。ちょっと言われたんですけど、落ち込むことはなかったですね。

 

楳木代表:それは一番いい利点だよ、自分の。決して落ち込まないという。

 

参加者:夫婦でもめても、これは前進だと思えたんです。主人がものすごく怒ったんです。ものすご偉い人になったねぇと言われた時に、けんか腰じゃないけど、これは前進だと思いましたね。まず息子がちょっと態度が変わりました。今日はとにかく主人と話が出来ますようにと、参拝の時お祈りしました。話が出来ないとどうにもならないので・・・。

 

楳木代表:信仰の定義を決めた、自分で。

 

参加者:定義ですか・・・。

 

楳木代表:信仰をするということの定義!それがさっきの娘に対する話と一緒だから、ね。

 

人間生活、宗教というのは人間生活そのものなんだと。だから宗教をしないということは人間ではなくなるということなんだと。その肝心なことがMOAは抜けてしまっているんで、私は今、取り戻そうとしているんだと。ここに定義を持っていかないとね。

 

それで顧客はなんだと!そういうふうに組み建て直しをして自分が生きる方針というものを明確にしておかないと、そういう反感が来た時にきちっと説明できないから。そのためにドラッガーを見てと言ったのだから。少なくとも、定義と顧客というのを決めて、それを浸透する浸透方針、そういうものを決めて、それをやってるうちにイノベーションが起きてくるわけだから。周辺に、外部まで影響を与えられるような・・・そうすると実家が分かってくるから、自分の実家が。そういうふうに広げていくために、最低10回は見なくてはいけないね。(笑い)

 

参加者:ビデオを10回見て、「祈りの栞に寄せて」を100回読んで・・・ここにいたらする事が一杯ありすぎて、どれからしようかと・・・(笑い)