メシヤ講座no.111浜松(平成22年4月)

<今月の御教え>

「書は人格を表現する―ある客との御対談より」

【メシヤ講座 浜松支部】

 

メシヤ講座no.110の御対談記を拝読して

楳木代表

今月は非常に短い内容でしたけれども、特にこれから書を学んでいく人たちに非常に興味のある内容だったと思います。

読んでどうだった?文字の魅力というものが大体わかった?

今、学校で硬筆や毛筆はやっているでしょ?

参加者

うん。

楳木代表

ここは毛筆の話をしていると考えてください。毛筆というのも、上手い字とか面白い字とかいろいろあるけど、メシヤ様が非常にお好みだったのは一休禅師だということです。一休さんは知っているやろ?メシヤ様は何が一番良いとおっしゃっていますか?

『一番純心なのは一休です。』と仰っています。だからメシヤ様はお好みだった訳だね。純心な書が好きだということだから、そういうところを目指して、そのためにはどうしたら良いのかと言うと、要するに、まずは字を丁寧に書くということからスタートすれば良いのです。

○○君も、字を覚え始めたでしょ。

参加者

うん

楳木代表

その時に丁寧に字を書くことを心掛けていただきたいと思います。ではそういうことをお願いしておきます。

それから、さっき話したように、六代目円楽氏はお母さんから「学校の予習、復習をするな。」と言われて育った、とこの前、NHKで答えていました。学校での授業で集中して聞きなさい。

授業でよそ見ばかりして楳木代表の話を聞いていない子もいるでしょ。

そうではなくて「授業で全部覚えてきなさい。」とお母さんから躾けられ、そして覚えてきたとこの前みんなに披露していました。席は後ろに座ると前の人が気になって授業に集中できなくなってしまうので、いつも席は前に座ったそうです。大学へ入学するまで受験勉強していなかったそうです。そういう話を聞いていると、大分県でも東大に一番合格者を出している高校はわりと勉強をしているけれど、二番目に合格者を出している高校はラグビーでも有名なんだけれど、ラグビーの選手で東大へ行く子はほとんど勉強をしないで学校の授業だけの子が多いそうです。

だからそういう感じで東大へ入れば苦労はしません。一生懸命勉強して東大に入ると、苦労します。なぜかというとみんな天才ばかりだから、自分の頭の悪さに愕然としてしまう。

だからやっぱり一生懸命学校で授業に集中する。よそ見ばっかりしないで。まあ友達と無駄話はしないと思うけれど、やっぱり集中してやるようにこれからも心掛けていってもらいたいと思うね。

○○さんが秋にアメリカに行く予定だということですが、今、メシヤ教もアメリカにぼつぼつ関係の人が出来てきて、またメールが来たりしています。そういう時期にアメリカの地を踏むということは非常に大事な事なので、出かける前によくメシヤ様に御力をいただいてそしてその御光を持ってアメリカに行くような気持ちで行ってください。

参加者

行けると良いです。

楳木代表

ええ。

参加者

体調のこともあるし。

楳木代表

そうですね。で、胃下垂の人はお風呂に入るときに、肩までつからない方が良いらしいね。半身浴で。そういうところを、気をつけながら。

それと足が悪いとアメリカに行っても面白くないからそれまでにしっかり浄霊をして良くしておいてから行ってください。時々○○さんに浄霊にきてもらって、じっくり浄霊をいただいて、準備をしてください。

 

御讃歌

楳木代表

<子供達に>何か聞きたいことがあるのかな?

参加者

先日、前の教団の祈りの栞を子供が見つけて、御讃歌にふりがながふってあったので、一生懸命詠んでいました。私流に節をつけて詠んでみるととても嬉しそうでしたが、私流だったのでしっかりとした詠い方で覚えられたら良いのにと思いました。

楳木代表

そう。響きが良いからね。皇居の歌会始めの詠い方でやれば良いのです。テレビで放映されますね、あれを真似してみれば良いのです。

五・七・五・のそれぞれの語尾を伸ばして詠めば、子供でも簡単に覚えることが出来るから。

歌会始を聞いたことあるでしょ?

みんな出来るでしょ?

<メシヤ様の御歌 『天国を作るも地獄を作るのも心のままなり人とふものは』を詠んでくださる。>

参加者

百人一首の大会は見たことがあるのですが‥。

楳木代表

あれは百人一首の詠み方だからね。それで御讃歌は○○さんに聞けば良いから。(笑)そのようにしてあげていけば格調ができてくるからね。昔、朗詠というのがあってね、御讃歌とは別にね。これはまた少し節が違ったのです。

<メシヤ様の御歌を朗詠の詠み方で詠んでくださる。>これが朗詠の節回しです。

参加者

百人一首の言い回しに近いですね。

楳木代表

そうだね。割と近いね。この朗詠というのはメシヤ様が御在世中に10首くらいを一人の人が高らかに御詠みしていたのです。そのあとみんなで御讃歌奉唱するようになったのですが、元々は一人の人がずっと言葉を響かせていたのです。御讃歌は感謝祭の時にみんなであげていたでしょ。しかしあれでは上手い人と下手な人とがあるので、本当はあんまりよくない。本当は一人の上手な代表者が綺麗に響かせたほうが、こういう尊い歌は霊界を整えていくし、我々の学びにもなっていきます。それを節ばかりに気をとられて、あげることだけでよしとするのでは本末転倒になってしまうので、中身をよく吟味していくということが大切です。

だから詠んで、これはこういう意味ではないかねと話をしてあげることが必要です。そうすると段々深みが出来てきますから。「こういう意味だよ。」 というのではなく「お母さんはこういう風に受け止めている。」というようにしていかないと。「こういう意味だよ。」というともうそれが入っていってしまうから。「お母さんはこう思うよ。」というように言っていけば。

参加者

そのように言っておけば、大きくなってから私の解釈と違ったときに、自分はこう思うという会話になっていくのでしょうか?

楳木代表

そうそう。中学生くらいになると、国語の時間に俳句や和歌をやり始めるから、そうするとあの解説ちょっと違うよというようになってくるから。

さ、そのほか何か聞きたいことがありますか?どうだい?昼の参拝をやることは決めた?

参加者

まだです。

楳木代表

日程的にまだかね。子供達がまだ給食が始まってないかね?

参加者

小学生はもう始まったのですが、幼稚園がまだで、帰ってくる時間もまだ早い日が続きます。

 

『世界救世(メシヤ)教教義』

楳木代表

そうかね。

○○君がさっきからそわそわしているのは、みんなの前で『世界救世(メシヤ)教教義』を披露したいからか?じゃあ、お兄ちゃんとやってみよう。お兄ちゃんは本を持って。

<二人で『世界救世(メシヤ)教教義』を拝読する>

楳木代表

はい。暗記をしているということがよくわかった。

さあ、御教えを何故暗記してもらったのかということが大事だね。だから親やばあばたちは『世界救世(メシヤ)教教義』をどのように解釈していくか。子供達がこうやって暗記した『世界救世(メシヤ)教教義』をどう解釈するかということが大事です。

それは宿題にしておきます。だから今日は説明しません。

参拝者

その答えは【「祈りの栞」に寄せて】にヒントがありますか?

楳木代表

過去のメシヤ講座にあります。

参拝者

メシヤ講座・特選集の「例えば中国から台湾に向けられているミサイルに注目してください。」とありますが、私にはわからないのですが。

楳木代表

中国大陸から台湾に向けて設置されている百基以上のミサイルがあります。それには原子爆弾を搭載できる性能があります。

参拝者

台湾と中国は同じ国ではないのですか?

楳木代表

だって台湾は独立したという建前でしょ。だから中国側は軍事力で抑えようとしているのです。そのミサイルの巡航距離は全部日本にも届くものです。今台湾に向いている百基を全部日本に向ければどうなるか想像できるでしょ。

参加者

怖いですね。

楳木代表

だから恐ろしいのです。だから鳩山総理は政権をとってそれを知ったから(以前から知ってはいても現実のものとして突き付けられるのは政権を握ってから)、国外移転とは言えないのです。もし米軍が全部日本から居なくなってしまったら・・・ということです。今、日本に向けたらアメリカが文句を言うけれど。今このことはわかっていることなので機密事項ではないけれど、しかし本当にそうだということは政権の長に立たないと自衛隊からきちんとした報告は来ないから。アメリカの軍事衛星からの情報を自衛隊のトップは内閣に報告します。それは機密事項ですから内閣しか持てません。外部には出すことが出来ませんから。その現物をみて確かにそうだという事になるのです。だから北朝鮮よりも中国の方が怖いのです。

まあ参議員選挙にむけて面白くなってきました。マニフェストがどんどん出てきているから。結果的に日本人にとって良いことです。マニフェストで競い合うわけですから。それによってこっちの方が良いと言ってそちらに投票する訳ですから。非常に時代的には良くなってきています。

高速道路も私の為に2000円になるようなものです(笑)。

参加者

短距離だと値上げになってしまうと言われていますが、楳木代表の場合はいかがですか?

楳木代表

いや、今までは三重から来ると100キロ以上あるので一度おりないといけなかったけれど、これからはおりなくても済みます。どうしても2000円越えてしまうのでね。私には今までよりも良いです。

参加者

私達のように長距離は土日にしか使わず、どちらかといえば短距離のほうが使うので、今までの方が様々な割引があって良かったのですが。

楳木代表

だから2000円に達するまでを半額にすれば良いのです。そこがちょっとまだ頭が固いのだよ。民主党が。

参加者

それは民主党の人の頭が固いのですか?

楳木代表

いや、官僚と民主党も官僚あがりのひとが多いから。平日も半額にすれば良いのです。その代りETCの人だけ。それは人件費がかからないから安く出来るという理論的な説明をすれば良いのです。料金を払う場合は人が徴収するので、その人たちの給料を払わなくてはいけないので普通に払う。ETCはその人件費を払わなくても良いので、半額とか3割引とかにすれば良いのです。その点がもう一つ頭が固いというか、柔軟性がないから。

参加者

変なところで平等にしようとするから現金の人もETCも一緒という事になってしまうのでは。

楳木代表

そうそう。だからまあトラックなんかはETCをつけて5000円に達するまで半額にすれば、もう少し物流コストが下がるので、トラックの人も運送会社も楽になるんですがね。

参加者

東北のほうでは高速道路を使っても一般道を使っても2分しか変らないというところがあると聞きました。

楳木代表

東北のほうでは高速道路が実質要らないです。走れるから。ガンガン。それに高速道路のほうが狭い。一車線で。

参加者

地元の人は要らないといっているのに市長は「作ってもらって嬉しい。」と言っていました。

楳木代表

だから政治家とゼネコンが手を組んで高速道路を作っているから、全く必要のない所に作ってしまうのです。

参加者

そんなことに使うなら、他の所に使えば良いのではないですか?

楳木代表

いや、ガソリン税を使って作っているのだから、ガソリン税を廃止すれば良いのです。ガソリン税は暫定だから。暫定税をずっと続けているのですから。

暫定といいながら。だから前にも言ったようにO-157のときに問題になった給食納入業者の補助金、あれは給食が始まったときに補助金を作って普及に努めたのです。

その補助金をつい最近まで、これだけ行き渡っているのにまだ補助金を続けているのであのような問題が起きてくる。

参加者

それはいつ頃ですか?

楳木代表

昭和30年代です。給食が普及しだした頃に出来たのだから。時代遅れな事を自民党がいつまでもやっていたからいけないのです。で朝自民党の人たちがテレビに出て文句ばかり言っていたけれど、自分達がやってきた尻拭いを民主党がやっているのです。

参加者

呪術具とはどんなものですか?

楳木代表

呪術につかうものは大体博物館とかに展示してあるでしょ。

参加者

先に輪が付いているのですか?

楳木代表

あれは杖になっていてガシャンガシャンと音をさせながら、いろいろ魔を払っていく音なのです。

まあそういうものの一つだと思ってくれればよいです。

弘法大師がこういうのをもっていたでしょ。独鈷(とこ)というものを。あれで測ってビビッと来た所に池を作って四国で池をたくさん作ったのです。そうすると水が集ってきて用水路を作って、それを雨が降らないときには田んぼに流しなさいという満濃池とかいろいろ池を作り(実質は改修)、それで農家の人が助かったのでみんな弘法大師に感謝したのです。四国の八十八ヶ所の霊場はそういう呪術具でここに何を作れという風に決めてやっていたのです。

昨日、【大仏開眼】見た?その中に行基が出ていたでしょ。行基が橋を作っていたでしょ?そのときに何と言っていた?

庶民が一番欲するもの作っているのだと言っていたでしょ。そういうようにみんなに役立つものを行基は作っていたからみんな尊敬の念が起きたのです。行基は呪術具を使わなかったけれど、みんなの意見を聞いてそして作っていったのです。そういうものの一つだと思ってください。

 

我と執着

参加者

我と執着はなかなか取れないなと思います。

楳木代表

まあ、人間の象徴みたいなものですから。執着は。でもやっぱり地上天国を作っていくためには我や執着というのはあって出さないのが良いのですから。出してはいけないのですから。ないと生きている証がないから。だからあるのだけれども、表にだしてしまうと我を通したりすると、執着をあまり強く出してしまうと、問題が起きてくるから。

だからそれで地上天国が出来ないから。

それは大体この辺(額の辺り)に出てくるからそれをぺたっぺたっと術具の棒で押していくので一時はなくなって綺麗になるのだけれども、こっちまでやっているとまたこっちからグーンと出てくるので、いくらやってもなくならないなと私が苦労していたのです。そしたら「主神様から光をいただいたら良い」という声が聞こえて、その棒を持って主神様に御願いをしたら光がグーッと降りてきて、よしこの光でやろうと思ったら、その光が降りてきた瞬間にみんなの執着が消えていたので、やはり主神様に御願いすることが尊いことだという事を認識したのです。

これは次回書こうと思っています。

執着を通していくと問題が起きるでしょ。だから執着はある程度人間だからあります。こうなりたいとかこれが欲しいとかいろいろあるんだけれど、それをあまり通していくとうまくいかないことばっかりだから問題が起きるのです。

それを内に秘めていかないといけないものです。そして自分の魂が上がっていけば実現するものです。そういうものは。

 

霊主体従の法則

楳木代表

だから今朝【課外授業 ようこそ先輩】でぐっさん(山口智充氏)が言っていたでしょ。最後に。ノートに書けって言っていたでしょ?

参加者

楽しいこと?

楳木代表

いやいや、もう一つ。こうなりたいという事を書きなさい。そして自分も書いていると。そうすると必ず実現にむかうと。

そういう真理がわかっているから、彼はいろいろな所に引っ張りだこなのです。

どこのテレビをつけても、彼は出ているでしょ、今。

そういう考え方でいっているから、そういうことが実現に少しずつむかっているのです。

これが霊主体従の法則だから。霊主体従の法則というのは見えない世界で構築していくと、現界に必ず移写されて実現されていくと。

そういう、いわば法則を彼はわかったということです。

彼はいろいろな番組に出ているでしょ。料理番組とか。 江角マキコと一緒に日曜日の夕方に【ウチゴハン】に出ているでしょ。人気があるようです。

参加者

そういうことがわかっている人だから、自然と内面から出てくるもので仕事も次から次へと来るということですか?

楳木代表

そういうことだね。

だからああいう授業とかを聞いて子供達と話し合いをしていかないといけないね。今日のポイントは何かと。

今のポイントを確認しておかないと。私はNHKに変えたらちょうど最後の一言だったから、この授業はこんな感じでやったのかなと思いながら見ていたけれど。

そうすると子供達が変ってくるから。今のままでは変りません。そういうようにポイントを絶えず整理してやり続けようと。

そういうことをやっていくと子供達は今までとは違った目の輝きを持って学校へも行き、友達とも話をするようになるからね。親次第です。

参加者

これにはポイントがないテレビだなと思ったときには・・・

楳木代表

そのときにはもうテレビを消す。「こんなくだらないテレビは見ることない。」と言って。

参加者

良い番組だと思ったときにはみんなで見て、終ってからポイントの確認をしていけば良いのですね。

楳木代表

そうそう。そうすると今度は子供から「お母さんの偏見だよ。」とか苦情がくるかもしれないけれどね。

参加者

そのときにはどうすればいいですか?

楳木代表

そのときには話し合えば良いのです。「私はここがくだらないと思ったから消したのよ。これを見ていたら毒になるから見せないのよ。」とこういうようにして会話をしていけば良いのです。

ただテレビに子守をさせているようでは駄目です。

もうね。一生懸命やっていると思っているお母さん達もNHKを見せてね。NHKの教育テレビだから大丈夫だと思って子守をさせてしまっています。しかし子供はテレビ主導の考え方に変ってしまいますから。だからできるだけテレビは消してね。

さっき○○さんが言っていたように、韓国ではドラマはコマーシャル無しで50分間ぶっ通しでやっているというのだから、アニメを見せるときもビデオに撮ってコマーシャルを飛ばして見せていくようにすると集中力が出来てくるから。幸せやなー。それだけ考えてもらってテレビも見るのだから(笑)

参加者

集中力に関係があるのかもしれませんが、子供が正座をしていてもすぐに崩れてしまうのですが。

楳木代表

それは仕方がないでしょ。痺れが切れればみんな足を崩すのだから。

参加者

崩しても良い場面と、痛くても堪えなくてはいけない場面があると思うのですが、どちらも崩してしまうのですが。

楳木代表

そのときには「もう少し堪えなさい。」と言っていけば良いのです。言って、少しずつ時間が延びていくのだから。思っているだけではいけません。

参加者

先月楳木代表から【「祈りの栞」に寄せて】をもう一度見直して、自分に出来ているところ出来ていないところを整理してみるように教えていただいたので、もう一度読み直してみたら、余りにもできていないことが多すぎたので、書き出して絶えず確認していかなくてはいけないと

思います。

楳木代表

あれは大体信仰の総体を集約してまとめてあるから、みんながあのような境地に立っていけば、信仰者は非常に素晴らしい人間になっていくという事を言いたいわけです。

課題がいっぱい書かれているから、それを一つ一つこなしていけるような自分になっていくと、「違うね。」と言われることになり、「どうしてああいう人になっているのだろう。」と聞いた時に、「実は毎月こういうところで学んでいるらしいよ。」ということになって、大勢の人が救えるようになっていくのです。

参加者

【『地上天国六号 昭和二十四年七月二十日』の妙智之光】に

―祝詞とお願い事とはいずれを先にすべきでしょうか。

とのお伺いに

『祝詞のほうを先に奏げるのが本当で、お願い事は私事であるから後にすべきである。祝詞を奏げる一番の目的は霊界を浄めるにある。また祝詞を奏げると霊がたくさん来る。祝詞をきくと霊が向上するからである。また祝詞は神に対する感謝の意が中心になっている。』とメシヤ様はお答えになっていますが、お願いの仕方についてもう一度教えてください。

楳木代表

月次祭のときを考えれば、「今日はこういう気持ちで参りました。」ということだから。それは頼むわけではないでしょ。「こういう祈りを持って参りました。」と。

参加者

自分の決意ですか?

楳木代表

そうそう。自分の誓いみたいなものをね。そしてその気持ちで天津祝詞・善言讃詞を奏上すると。

参加者

朝拝・夕拝の時には。

楳木代表

個人でお参りをするときには『まもりたまえさきはえたまえ』のあとにお祈りをしても良いのです。しかし、みんなでお参りするときには予め自分のことを先に整理しておいて、そしてみんなでお参りするときには、それぞれ祈りの内容が違うから今のような形式にしたら良いということです。だから一人でするときにはそれでも良いということです。朝拝・夕拝を家族でするときには今のような形式でやります。

参加者

「ブログ日月地」の中で

脳貧血で睡眠不足になり精神病になるというところだと思ったのですが、薬によって血が汚れるからからだと思ったようですが、どちらの御教えでしょうか?

楳木代表

娘が正しいね。『日本人と精神病』という御教えがあるから。その中に詳しく書いてあります。

そこを親子で話し合わなきゃいけないね。話し合いをして、「私達が考えた結果はこうなりました。」と言って持ってきてくれると良いね。

 

【『地上天国』八号 昭和二十四年九月二十五日】

『日本人と精神病』

今の世の中で、人々は口を開けば思想の悪化、犯罪の増加、政治の貧困等々を言うが、之に就(つい)て私は其(その)原因が精神病と密接な関連のある事で、今それをかいてみよう。

先ず精神病なるものの真因は何であるかというと、之が亦(また)破天荒ともいうべき何人も夢想だもしない事である。勿論真理そのものであるから、真の精神病者でない限り何人も納得のゆく筈(はず)である。そうして精神病の真因は肉体的と憑霊現象とである、というと唯物主義教育を受けて来た現代人には一寸判り難いかも知れない。何しろ眼に見えざるものは信ずべからずという教育をサンザ叩き込まれて来た以上、そう簡単には判りよう筈(はず)のない事は吾等も充分承知の上である。

といっても真実はいくら否定しても真実である。眼に見えないから無というなら空気も無であり、人間の心も無という事になろう。

霊があるから在る、憑霊現象もあるから在る――という真実を前提としなければ此(この)論はかけない。故に霊の実在を飽(あ)くまで否定する人は、此(この)文を読まない方がいい。そういう人は吾々を目して迷信者とみると同様、吾々から観れば、そういう人こそ気の毒な迷信者というのである。偖而(さて)いよいよ本文にとり掛るが、先ず精神病者は憑霊現象であるとすれば、何故であるかというと、世間よく首が凝る、肩が凝るという人は余りに多い事実である。恐らく日本人全部といってもいい程であろう。私は長い間の経験によって、如何なる人でも必らず頸(くび)肩に凝りがある、稀には無いという人もあるが、それ等は凝りはありながらあまりこり過ぎていて、その苦痛に鈍感になっている為である。右(上記)の如きこりが精神病の真原因といったら、その意外に吃驚(びっくり)するであろうが、順次説明するに従って、成程と肯(うなず)くであろう。

頸(くび)、肩のこりは頭脳に送血する血管を圧迫するので、それが為前頭部内に貧血を起す。処が之が問題である、というのは頭脳内の貧血は貧血だけではない。実は血液なるものは霊の物質化したものであるから、貧血は頭脳を充実している霊細胞の貧血ではない貧霊となる事である。此(この)貧霊こそ精神病の原因であって、 憑霊は霊の稀薄を狙って憑依する。その霊とは何である かというと、大部分は狐霊で、次は狸霊、稀には犬猫の如きもある。勿論何れも死霊で、又人霊と動物霊との共同憑依もある。

茲(ここ)で人間の想念を解剖してみると、先ず理性と感情とそれを行為化する意欲である。その理由としては、前脳内の機能は理性を掌(つかさど)り、後脳内の それは感情原となる。此(この)証左として白色人種は前頭部が広く発達しているのは、理性の豊富を示し、反対に黄色人種は前頭部が狭く後頭部が発達しているの は、感情の豊富を示しているにみて明かである。白人が智的であり、黄人が情的であるのは誰も知る処である。 故に人間は常に理性と感情とが相剋しており、理性が勝てば失敗はないが、そのかわり冷酷となり、感情が勝てば本能のままとなるから危険を生ずる。要は両様相調和し、偏らない事が肝腎であるに拘(かか)わらず、人間はどうも片寄りたがる。そうして理性にしろ感情にしろ、それを行為に表わす場合大小に関らず意欲が要る。その意欲の根原こそ、腹部中央臍部内にある機能である。所謂(いわゆる)、行いの発生源であって、右(上記)の三者の合作が想念の三位一体である。

処が前頭内の貧霊は不眠症を起す、不眠の原因の殆んどは、後頭部右側延髄付近の固結であり、それが血管を圧迫するからである。不眠は、貧霊に迫車をかけるから、得たりかしこしと狐霊は憑依する。前頭内は人体の中枢である為、その部を占有する事によって人間を自由自在に操り得るのである。狐霊は此(この)人間を自由にする事に興味をもち、而(しか)もそれによって狐霊仲間で巾が利く事になるので到底人間の想像もつかない訳である。此(この)狐霊に就ては私の実験を本とし近く詳細書くつもりだから読者は期待されたいのである。

以上の如く、人間の本能である感情を常に制扼(せいやく)し、過ちなからしめんとする活力こそ理性の本能で人間が兎(と)も角普通生活を営みつつあるのは、理性という法律によって本能を抑え生活秩序が保たれているからである。従而(したがって)、此(この)法律の力を失うとすれば、感情は自由奔放脱線状態となる。それが精神病である。

右(上記)の如く、法律が前頭内に光っているのを識(し)っている憑霊は、そこを目がけて憑依し或(ある)部分を占有する。勿論霊が充実しておれば憑依する可能性はないが、稀薄といっても厚薄の差別があり、その差別に憑霊の活動力が相応する。例えば、前頭部の霊の充実が十とすれば、憑霊する事は全然出来ない。九となれば、一だけ憑依できる。二となり、三となり四となり五となり六となった場合憑霊は六の力を発揮し得る即ち、四の理性の力では六の感情の力は抑圧不可能となるから、憑霊は自由に人間を支配し得るのである。

最初に述べた如く、凝りの為血管が圧迫され貧霊する。

その割合だけ憑霊が活動し得る事は前述の通りである。

処が現代人に凝りのないものはないから、霊の充実は十ある人など一人もないと言っていい。社会で尊敬されるような人でも、二乃至三位の欠陥はある。あんな偉い人がアンな間違いをするとか、彼位(あれくらい)の事が判らないかとか、どうして失敗したのかなどといわれるのは右(上記)の二、三の欠陥のある為である。然(しか)し乍(なが)ら此(この)欠陥は一定不変ではない。常に動揺している。非常に立派な行為をする時は二 位の欠陥の時であるが、何等かの動機にふれて邪念が起り罪を犯す場合は四位かそれ以上の状態になった時であ る。之は世間によくある事だが、大抵は罪を犯してから後悔するがその時は二位に還った時である。よく魔がさ

すのは此(この)事をいうのである。

処が一般人は先ず平常三乃至四位であって、動機次第ではいつ何時五の線を突破するか判らない。此(この)場合思いもよらぬ罪悪を犯すのである。此(この)例としてヒステリーであるが、此(この)原因は殆んど狐霊で、此(この)狐霊が前頭内に蟠居(ばんきょ)し五の線を突破するか、或(あるい)は嫉妬、怒りの為五の線が先へ破れる場合である。そうなると心にもない滅茶苦茶な事をいい、狂態を演ずるが長くは続かない。というのは五の線が再びそれ以下に保たれるからである。従而

(したがって)、人間は三の線を確保すべきで、四位の線では危ないのである。今日犯罪者は多いというのは右(上記)の理を知ればよく判るであろう。憑霊とは勿論獣霊である以上五の線を突破すれば形は人間でも、心は獣類と何等異らない事になる。此(この)点人間と獣類の差別の著るしい事は人間には愛があるが、獣類によっては親子夫婦の愛はあるが、隣人愛は殆んどない。反って鳥類虫類にはよくある。然し大抵の獣類は夫婦親子の愛すらないので、人間が獣性を発揮するや、到底考えられない程の残虐性を表わすのである。

以上述べた如く、十の霊保持者はないとすれば、それ以外は憑霊に多少なりとも左右される訳で、それだけ精神病者といえる訳である。忌憚なくいえば日本人全部が多少の精神病者であると言っても過言ではない。

之に就て私の経験をかいてみるが、私は毎日数人乃至数十人の人に遇い種々の談話を交換するが、些(いささ)かも破綻のない人は一人もないといっていい、如何なる人と雖もいくらかは必ず変な処がある。世間から重くみられている人でも、普通では気のつかない位の欠陥はあるに鑑(かんがみ)て、軽度の精神病者は先ず全般的といってもよかろう。

今一つは言語ばかりではない。行為の点も同様である。

勿論行住坐臥(ぎょうじゅうざが)誰でも出鱈目(でたらめ)ならぬは殆(ほと)んどない。道法礼節など全然関心をもたない。大抵の人は部屋へ入りお辞儀をする場合でも殆(ほと)んど的外れである。壁に向ってするもの、障子へ向うもの、庭へ向うもの等、実に千差万別である。又馬鹿丁寧な人があるかと思えば簡単すぎる人もあり、之等悉(ことごと)くは軽度な精神病者であろう。

最後に当って根本的解決方法をかいてみるが、それには頭脳への送血妨害としてのこりの解消とこりの原因である。こりを解消するには勿論本教浄霊であって、之以外、世界広しと雖(いえど)もない事は茲(ここ)に断言する。故に本教信者は普通二か三で、三の線から逸脱する者は先ずあるまい。何よりも本教信者の品性をみればよく判る。以上の意味によって、今日の社会悪防止

に、本教が如何に大なる功績を挙げつつあるかは触るる者の必ず知り得る処である。又こりの本質は何であるかというと、言う迄でもなく薬毒である。

 

参加者

全然話は変りますが,MOA美術館に行こうと思っているのですが、今は「シアトル美術館所蔵 日本・東洋美 術名品展」を展示していて、5月14日からは「又兵衛絵巻と北斎・広重風景版画の名作 又兵衛―浄瑠璃物語絵巻、北斎―富嶽三十六景、広重―東海道五十三次」の展示になります。どちらを観に行こうか迷っていますが、いかがでしょうか?

楳木代表

それはもう自分の好みだね。

ただ子供達が見るには浮世絵の方がよりわかりやすいだろうね。葛飾北斎とかダイナミックな肉筆画を展示するから。

例えば桶屋が桶を作っている向こうに富士山が見えるような図柄とか、波がバーンと来ているところに富士山が見えるのとかがあるでしょ。

ああいう構図がヨーロッパでみんなに影響を与えた訳だから。

だからそのような肉筆画がいっぱい展示されると思いますので、子供達にはその構図を見ていくのが非常に興味深いと思います。

気候も良いからね。

参加者

祈願参拝のときに相互浄霊の順序はありますか?

今は先にご主人にいただいていますが。

楳木代表

先にしてもらってください。

 

天国的生活

参加者

先月のメシヤ講座で「これまた一人では駄目なのです。」とありますが、自分に置き換えてみるととても強烈に感じてしまい、一人で暮らしている人はストレスが溜りやすくてガンになりやすいのではと思ってしまうのですが。

楳木代表

それは単純すぎる。そんな風に考えるのは。それはごちゃごちゃした家庭から逃げたくて一人で暮らした場合の一人のことを言っているのであって、もともと一人の人の事を言っている訳ではありません。だから元々一人の人を言っているのではなく、ごちゃごちゃした家で「こんな家大嫌い!!」とか言って出た人の話をしていたのだから。

参加者

そこで自分に結び付けることがいけないことですね。

楳木代表

そうそう。今、そのためにさっき話に出た【「祈りの栞」に寄せて】の本の中の天国的生活という御教えがあるのです。だから家に帰って「はあ~」と言いながら電気をつけたときに、次には電気があることが“ありがた い”と思えば天国になっていくのです。それを「あー疲れた。はー。もう私くたくた。」とか言っていると天国にはならないと言うことです。そういうことに今度はな

っていくのです。

今、フォトフレームというのがあって、孫の写真を入れておくと、どんどん場面が変っていくのがあります。あれを例えば家に置いておいて、「孫はうるさいので一緒に暮らしたくないから一人で生活しましょう。」とか言ってそのフォトフレームの写真だけを見て満足していることが現代人は割りと多いのです。一緒に暮らすと喧嘩になったり、ぐちゃぐちゃなったりするとうるさいの

で、一人の方が良いわと。そしてそれを見て「今日も元気にしているのかな?」とか言って。しかしこれは人生としては全然面白くないのです。孫が喧嘩をしていて「うるさいわねー。あっちに行ってなさい!!」とか言っている方が人間としては面白いのです。ね。その方が面白いです。

参加者

それをストレスと思ってはいけないのですね。

楳木代表

それはストレスでもなんでもないのです。それをストレスと思うようなら、それは育ちが悪い。それがストレスに感じるのは。

これが人間生活だと思って楽しまなくてはいけません。

「どうやって育てようかな。」とか「ちゃんとした人間に育つかな。」とか思ってやっていくのが人生の面白さです。それを面白くならないように育ってしまった自分が一番問題なのです。そしてそれをそのように育ててしまった人も問題なのです。というのは高度成長期に入る前後に育ってしまったから、結局躾が違った躾になってしまっているのです。経済至上主義に転換しようというなかで育っているから。 親達はもう忙しくて子供の面倒を見る時間がなかったから、肝腎なことを教え込まなかったのです。そういう狭間の時期に育っているという事を見ておかないといけないね。

昭和史というものをずっと研究するのに合わせて、家の親は昭和史のこの時期に青春時代を迎えているからこういう点が恐らく満たされていないだろうと類推しながら親を見ていかないと。

参加者

その親から育っている自分はやはりそこも足りないと言うことですね?

楳木代表

だからそこを一挙に補充していこうという自分の教育をしていけば、自分の人生は豊かになっていきます。それをそのままにしていくとストレスばかりの家庭生活になってしまいます。家庭生活もそんなもんなんだと思って生活していかないといけないね。

参加者

そのことが、先月楳木代表がおっしゃっていたお父さんの好きなものを子供が食べてしまったときのやりとりにつながっていくのですね。

楳木代表

そうそう。そうすると、子供が自分の上に乗ってきて「うるさいわね」と言って降ろすでしょ。そうするとまた乗ってくる。そしてまた「うるさいわね」と言って乗ってくる。それが親子のふれあいだから。「うるさいわね。」と言って五本の指で押さえるそのタッチによって子供のストレスが消えるのです。

そして子供は子供で「ここお肉付いたね。」とか言っておなかの辺りを触って、そして自分のストレスも消えていくのです。

それを言葉にとらわれるとストレスが溜ってくるのです。 「うるさい。」と言ったとかあるいは「メタボになった。」とか言われて「嫌だね。この子は。そんなことを言って。」というようになると悪い方向に行ってしまうのです。

言葉が下手なのです。そういうことのやりとりをするのが家庭生活の気分転換の場なのです。

それを楽しんでやらなくてはいけません。

そしてメタボでないと、人間というのはまたストレスがたまってしまうのです。メタボの方がストレスはたまりません。

例えばストレスがあるとついつい余分に飲んじゃうし、ついついもう一口食べてしまいます。そういうことをやって太る。しかしそれでストレスが消えるのです。

だから一つの健康法なのです。メタボも。

メタボが不健康の原因のように言われていますが、しかし一方ではストレス解消は出来るのです。

しかし今度は生活習慣病というものを考えていくとやっぱり調整しないといけないという事になっていきますので、その辺の折り合いを調整しながら生活をしていくと。

参加者

夜、寝る前に食べるなと言われますが、それもストレスで食べてしまうのだけど(笑)

楳木代表

まあね、寝る前には食べてはいけないね。

参加者

ちょっとだけ。

楳木代表

寝る前に食べるのは、お菓子や加工品は食べてはいけないということです。果物だったら、まあ食べても良いですけど、食べすぎてはいけません。

参加者

先祖供養に拍手二回とありますが、以前音を立てない時があるという御教えを読んだと思うのですが、どういうときには音を立てずにお参りをするのですか?

楳木代表

四十九日までは音を立てません。そして帰家祭までは音を立てずに一回のみの拍手です。

 

三拍手は三位一体の力の象徴

参加者

初めてここに来たのですが、三回の拍手というのは初めてでしたが、どうしてですか?

楳木代表

メシヤ様は浄霊を通じて人々を救済してくださいます。

太陽、月、地球の三位一体の力で人を救う力が出るのです。この三位一体の力とかを象徴するために三回拍手をするのです。神社は浄霊がないので太陽と月を象徴するために二回の拍手なのです。その違いがあります。神社とメシヤ様には。だからすべて三位一体の力ということで三回拍手をするのです。

今、山崎さんが宇宙に行っていますけれど、宇宙に行くと太陽と月と地球の関係がより一層実感できると思います。しかし宇宙で生活するとみんな骨粗しょう症になって帰ってきますからね。骨がスカスカになってしまいます。若田さんは宇宙で特別なメニューで筋肉が衰えないように鍛えていたのです。そういう風に考えるとこのようにじっと座っているということは大変な事なのです。

だから我々は座るために全身の筋肉を動かしているのです。そうしないと座っていられません。だから膝が痛くなるというのは使いすぎています。仕事のしすぎです。

5月の月次祭は5日の御神体ご奉斎記念式典が終ってから出張に出ますので、一週間遅れになります。また6月は15日に地上天国祭があり、行事が重なりますので一つよろしくお願いします。

 

[メシヤ講座no.111浜松支部 2010(平成22)年4月]