メシヤ講座no.163浜松(平成26年8月)

<今月の御教え>

文明の創造』 宗教篇 霊的病気 結核と憑霊(文創 昭和二十七年)

 

【メシヤ講座 浜松支部】

心得ておかなくてはいけないこと

楳木代表

先月に引き続いて、『霊的病気』の中の、さらに『結核と憑霊』というところを拝読させていただきました。

この『結核と憑霊』の中で私達が充分心得ておかないといけないことは、281ページの6行目から

『処が斯ういう例は病菌による感染はないとは言えないが、案外少なく憑霊による事の方が、殆(ほと)んど言ひたい位である。今之を詳しくかいてみるが、普通結核で死に、霊界に往って霊界の住人となるや、霊になっても引続いて結核患者なのであるから、病状も生前と些(いささ)かの変りはなく苦しむのである。処が病気で死んだ霊は言う迄もなく地獄界に入るのであるから地獄の苦しみ続くので病苦の外(ほか)に語る相手もなく、孤独で非常に寂しい為、相手が欲しくなる結果どうしても兄弟の誰かを、自分の傍(そば)へ引寄せやうとする。』

ここのところですね。

結核患者で死んだ人は霊界へ往っても結核の苦しみが続くというのがまず第一と、地獄界に入るので地獄の苦しみが続くというという、これが、私達が深刻に受け止めないといけない霊界生活の実態であろうかと思います。

これを現代人がどうしても勘違いさせられているのが、霊界のことがわからない文学と、それからその文学に基づいて作られた映画ですね。

古い映画になりますが、丹波哲郎の〈大霊界〉という映画がありました。そのときには病気で霊界へ往ってもみんな天国に往っているとか、ひどいのになると自殺しても天国の生活ができるとかいう描写をしていると、そういうものを観た人は勘違いをしていきます。

最近では、一度メシヤ講座で紹介した映画「つなぐ」の中でも、やはりそうしたことをきちんと表現していない部分がありましたので、そういうものを観ているとどうしても勘違いが起こしてしまうということがあります。

こういうことに対して、もっとひどい事件というのは、高校生が同級生を殺して、しかも一部切断したとかいう事件が起きています。

これに対して宗教学者の山折哲雄氏は、やはり家庭での教育でも学校での教育でも、命を大切にするとかいうような言い方の教育をしているのですが、一方では「何何はしてはいけない」という教育は今、していいない点を指摘しています(読売新聞8/7付「論点スペシャル」)。

例えば「人を殺してはいけない」「絶対人を殺してはいけない」ということを教え込んでいないために、そういうことが起きる可能性が多い(「死を教えぬ教育 弱い」と題して)、と。

家庭でも「これだけは絶対だめ」という教育がだんだん薄れてしまっているために、子供たちが勘違いをして成長しているところがありますので、そういうところを見つめ直さなければいけない、ということですね。

新聞と言えば、ここのところ騒がれている、5日付の朝日新聞に掲載されていた慰安婦問題の吉田発言の訂正記事。朝日新聞が当時取り上げた内容は実はウソであったということを、小さい記事で囲んで、1面では色々な角度から話をしているのですが、今朝〈報道新2001〉では済州島などを訪ねて行って、あの吉田という人が書いたボタン工場とか海女さんたちに会って、「実際にそういうことがあったのでしょうか」と聞いてみると、「そんな話は一つもない」というようなことを取材しながら報告していました。

今、朝日新聞の天声人語は大学入試にも使われておりますし、朝日新聞の記事は大学入試の中では今までずっと使われてきた内容なのですが、その新聞社が約30年間にわたってキャンペーンをはってきた一番元の記事がウソであったということが発覚したわけなので、問題は膨らみます。普通食品会社が偽装したならば、その会社は潰れてしまうような運命にあるくらいなのですが、たったそんな取り扱いしかしていない、そういういわゆる報道に対する責任が全くないということで…。(あるメーカー品について述べ)何故こんな話をするのかというと、病気になった場合、薬を服んでそのまま霊界に往くとその病気のまま霊界に往ってしまうので、霊界で非常に苦しい思いをするわけです。しかし浄霊をいただきながら薬をやめて、その後霊界に往くと浄まって霊界に往きますので、地獄にいく必要がなくなってくるのです。

一番ひどいのは自殺をしてしまうと・・・、御教えの中では、今は親から反対されたから2人で死ぬということは滅多にないのですが、昔は両親から反対されるともう結婚できないということで、2人手に手にとって自殺をするというカップル(心中事件)が結構ありました。そういう人たちはどうなると御教えに書いてありましたか?

参加者

背中合わせで逆になって…

楳木代表

逆になるのは上下関係、手にとって死んだ人は背中がくっついたまま霊界生活をしないといけないので、一方が前にいくと一方は後ろに動かないといけないという、非常に恥ずかしくもあり、不自由な生活を送らないといけないということであります。

大学教授と女学生とか師弟関係などが一緒に死んでしまうと、それは逆さまにくっついてしまうので、なおかつ不便だという、そういう描写があるのですが、それはどういうことかと言うと、自殺の場合は事故死ですので地縛霊にならざるを得ないと。それから自分で自分を殺してしまうので、殺人の罪が加わるので、地獄へ往かないといけない。そういう二重の苦しみが待っているので、自殺は絶対にやってはいけない。

この霊界生活を教えつつ、教育をしていかないと自殺というのは年間3万人前後いらっしゃいますけれど、そうことがなくならないのではないかなと思います。

霊界は非常に厳しいのだということがわかっておかないとなかなかきちんと浄霊で浄まって霊界に往くということができにくいのですが、〇〇教団は薬を服みながら浄霊をいただきなさいというような指導をしていきますので、全く・・・。ここを拝読した場合、人を救うということに繋

がっていかないということがありますので、ここのところはよくよく心に置いて拝読していただきたいと思います。

それから次のページ282ページにいきますと、2行目に

『又其(その)他にも斯(こ)ういふのがある。それは祀(まつ)り方が悪いとか何か死後要求がある場合。それを頼むべく知らせようとして之はと思ふ人に憑依する』

というふうに書かれておりますね。

この憑依するというのは、頼み事がある場合、こういうことが起きてくるのですが、その中の一つのとして例をあげたのは、メシヤ講座の5ページ目になります。

5ページ目の『親身に寄り添った上で取り組むこと』として紹介した鹿児島から地上天国祭に参拝した青年女子の内容です。

〈内容は個人のプライバシーに関わることなので、割愛します〉

やはりそういうことがありましたので、そうした先祖の要求がある場合、こういうことが起きるということを心得ていきたいと思います。

それが、後半メシヤ様が

『修行時代の頃、私の妻が風邪を引いた処、間もなく激しい咳嗽(せき)と引っきりなしの吐痰(とたん)である』というふうにお書きになっているところであります。

メシヤ様のこの『修行時代』というのは大本教時代のことでありますので、その頃の救いの中心が鎮魂帰神法とおひねりという、今のおひねりはお金を入れるほうですが、その頃は薄い和紙などに「この病、治れ」などと書いて丸めて食べたり飲み込んだりすると良くなるというのがありますけれど、それがその後の御霊紙というものに変わっていきます。それからもう一つは扇子に同じように書いて扇いで良くしたり…。

これは大本教時代に取り組んで、メシヤ様は非常にこれで奇蹟が出ておられていたようですが、これでは万人が救われることができないということで浄霊法を編み出すために10年かかったわけです。御啓示をいただいてから10年かかったのです。そして浄霊法を私達に授けるという方法を編み出されて、それから立教されたわけですので、修行時代のころというのはその頃なので、救いきれなかった青年がいたということです。

その青年が亡くなって、そしてお父さんが祀ってくれないので居場所がないということでこういうことがあったということを教えてくださっています。

そういうことなんだなということを思いながら、拝読をしていただければ良いと思います。

 

3つの報告

楳木代表

それから次は皆さん方に報告させていただきたいのは、まず・・・(ここからは月次祭、霊壇用御神体、箱根参拝場に関する内部的なのですので、割愛します。)

 

亡くなった方への慰霊

楳木代表

今月のメシヤ講座を読んでいただいたときに、心していただきたいことは臨床宗教師の育成に評価をしておりますが、臨床宗教師が取り組むことには一切触れておりません。それで例として鹿児島の青年女子の例を書いてあります。〈以後の臨床宗教師の話は割愛させていただき

ます〉例えば、病院に行くと幽霊がいっぱいいるという話を聞きますね。それは病院で死ぬからです。

往生して亡くなった人と、手術中に死んだ人とか薬や薬の量を間違えて亡くなった人とかいますので、そういう事故死的に亡くなった例はほとんどそこに地縛霊になりますので、それで幽霊が多いということです。

それから痛みがきつい場合、モルヒネとかをうっていきますが、自覚症状がなくなりますので、自分が死んでも死んだという自覚がありません。そういう霊は浮遊霊になりますので、死んだ自覚がなく、まだ病院にいるつもりでいつまでたってもふわふわしているので、それが幽霊となって見えるということです。ですから遺族はその場へ行って供養していかないと、期間が短縮されていかないということです。いずれにしても精一杯供養させていただいて、その地縛霊や浮遊霊がずっと期間を短縮されるように、供養していかないといけないということが大事になりますので、ここの臨床宗教師の話では詳しいことは割愛しているというように受け止めて読んでいただきたいと思います。

 

日本の歴史

楳木代表

今日の新報道2001は見ませんでしたか?

参加者

全然テレビを見ませんでした。

楳木代表

今日は橋下さんがずっと出ていました。

橋下さんも慰安婦の問題をしゃべったばっかりに、やられて、それ以後大阪維新の会がどんどん人気がなくなってきたでしょ。それでも今日は全時間でていました

あの人のあの発言と、安倍総理の吉田発言は間違いだとずっと言い続けたので、今回朝日新聞がやっと認めたということでありますので、あのように悪者にされても真実を…。

といって慰安婦が全くなかったというわけではなくて、あの当時広告をだして日本人の男性の○十倍くらい?の高収入で雇っているわけなのです。その取りまとめた、いわゆる昔でいう遊郭の・・・、田舎の方へ親にお金を渡して娘を買っていったという人たちがいますね、そういう人たちが当然朝鮮半島にもいたわけなので、その人たちの仲介が入ってそういう場所を作ったりしていますので、それが認められるのかというとそれは人類の歴史の中で批難されなくてはいけないことだし、これは日本軍だけの話ではなくて、アメリカ軍であろうが、イギリス軍であろうが、今、国連の常任理事国であろうが、そういうことをやってきたわけなので、世界の軍人たちがみんな反省をしないといけないことですが、日本軍だけが批難されていることはいかがなものかということで、考えていかないといけないことですので…。

ただ今の橋下さんたちはきちんと発言してくれていますので、少しずつ歴史が正されていっている部分があるなと思います。

それにしても、アメリカのいろいろな州に慰安婦像を建てて、日本人を徹底的に批判するということがありますが、かえって日本人が、日本軍が東南アジアの方へ行って、婦女暴行とかする軍人を捕まえて処刑したりしていますので、日本人はそういうところでは非常に統制がとれていたのです。

ロシア軍が終戦後なだれ込んできた時には、まだ逃げきれていない婦女子はみんな乱暴された話がありますが、そのことについては一切世界的に批判を加えていないので、日本人が宮沢さんの時代に謝ったために、認めたということで今、世界で日本がバッシングされているわけなのです。これは自民党の政治の不甲斐なさでもあるのですが、そういうことが少しずつでも正されていって、人類全体で反省すべきことと、それから軍隊が反省すべきことを整理して、これからやっていただければ良いなと思います。

そういう意味で最後に朝日新聞に載ったことを載せましたが、朝日新聞ももうちょっと反省してもらわないといけないと思いますけどね。

 

再び亡くなった人への慰霊

参加者

モルヒネを使って亡くなったときには、亡くなったときに祝詞をあげれば良いですか?亡くなってしまったら、もう病院には行くこともないですよね?

楳木代表

それではだめ。やっぱり定期的に行って、七日毎に行くとか、供養に行って、そしてその病室に入ることはできないので、どこかでずっと善言讃詞をあげていかないといけない。

そういうことでしか自覚できないので。亡くなった人は。七日毎四十九日、それから1年祭、2年祭というふうにやはりしてあげないといけない。

参加者

何年祭までですか?

楳木代表

そういう人が具体的にいるの?

参加者

私の兄弟のお嫁さんです。

楳木代表

それは身内と言っても兄弟のお嫁さんだから、兄弟がやらないと意味がないから。他の人がやっても。

だから兄弟から相談を受けたら「こういうことらしいよ」というようにしていかないと。そうしないと〇〇家の仏壇に入ってもらわないといけないわけだから。そっちの人が中心でやらないと。そこの人が何もわからないのに、やってもね。そういうことの話し合いができるようにしていかないと。

だから肚に入れておいて、そういうことを願いにいろいろ話し合いをしていくと、というふうにしていかないと。自分たちが病院に行ってお参りしたりしてもおかしなことになるから。

参加者

父の場合も生きたいという気持ちが強くて、痛さをこらえながら亡くなったので病院で浮遊霊になっているのかな?と

楳木代表

そういう場合は自分が行ったら良い。お参りしていると、もうこれでしっかりなったなと思えば、それでやめれば良いのです。

参加者

そういう気付きというものはあるのですか?

楳木代表

あげていたらわかるでしょ。もうここにいないなと。そしてどうしても行かないと行けないときには、行かないといけないことが起きるから。自分の生活の中で。そういう期間はいってお参りをすれば良いから。

ただ知らないで往っているので、そんなに長い期間はかからないから。御教えを読んでいてそういうことをやったら、知っていてやったから罪が重いのです。しかし知らないでやった人は、罪がそんなに重くないから、何回かすれば罪がすっと救われていく。

だからさっき〇〇教団のことを言ったのは、知っていてやったから罪が一番大きいということです。ですから知らないでやったことは、それほど罪は大きくないのです。

参加者

奏上は『祈りの栞を』拝させていただいて、奏誦(ほうしょう)はこのようにさせてもらえば良いですか?

楳木代表

今度それを、来月写真撮影をさせていただいて、『祈りの栞』に写真入りで作法の仕方まできちんと書くので祝詞の持ち方とかもあるのでね。

持ち方は右手の親指と小指ではさんで、それを左手で包んだ状態が祝詞の持ち方なので、そういうものは写真入りで載せないと口で説明してもわからないから。

今度そういうもので、基本的なことを細かく載せて、揖(ゆう)の仕方とか拝の仕方とかを写真入りで今、作る準備をしておりますので、これは12月23日位に仕上がるように。そして今度からは『祈りの栞』は無料ではなくなります。代金をいただいて、そのかわりこのような形ではなくて、布地を上に掛けたような、説明のところはこのように本の状態にして、祝詞を奏上するだけこうやって広げられるように作っていきますので、そういうものを今、印刷所と製本所といろいろ打ち合わせをしておりますので、12月23日を目指して作っていきたいなと思っております。

 

パーキンソン病の方への浄霊

参加者

パーキンソン病の方への浄霊を教えてください。

楳木代表

症状はかなり進んでいますか?

参加者

手の震えがあり、パーキンソン病と診断されたようです。年齢が80代なので、何もできないみたいですが…。

楳木代表

パーキンソン病というのは脳、神経が関係するので、神経系をよく浄霊してください。震えの出ているところが、症状がでているところなので、手が震えているようならば震えるところと関節、それから関節からさらに脊髄につながって神経が入り込んでいるので、その脊髄をよく浄霊してあげると良いです。それと脊髄の一番上から、脳天から脊髄に光が入っていくような浄霊をしてあげてください。病院には入っているの?

参加者

いいえ。

楳木代表

治療は何も受けていないの?

参加者

してないと思います。

楳木代表

そうしたら薬毒はそう入っていないので、そういう浄霊をしていけば進行は止まっていきます。そういう状態になると思うので、そういう浄霊をよくしてあげてください。他に薬は服んでいない?

参加者

確認していませんが。

楳木代表

服んでいるようであれば、その薬が必要かどうかというのを、自分でね、「これは必要ないのではないですか」ということをアドバイスして、何か月服んだのかとか、どのくらい服んだのかということに応じて、肝臓と腎臓も併せて浄霊してあげてください。

そういうところをして上げたらいいと思います。

 

血圧について

参加者

血圧ですが、40代で高いと言われた人にはどのようにしたら良いでしょうか?

楳木代表

どのくらいなの?

参加者

160くらいと聞きました。

くわしく話を聞いてみたら、ストレスでポテトチップスをいつも食べてしまうのでそれをやめることから始めようかなと話していましたが。

楳木代表

それはまずそこからスタートして。やめて食生活を元へ戻して、なおかつ変化がでないときには「浄霊ということがあるよ」というように話をしてあげて。

ポテトチップスを食べ過ぎたら、血圧が上がるのは当たり前です。

参加者

自分でもいけないということはわかっているのに、やめられないと言っていました。

楳木代表

それ、止まらない理由はわかる?

どういう種類のポテトチップスを食べていると止まらないか。

インスタントラーメンと同じ製法で作っているポテトチップスだと止まらなくなります。

参加者

「やめられない、とまらない」のコマーシャルをやっているポテトチップスだと

楳木代表

入っている可能性があります。

インスタントラーメンがやめられないのはそういう中毒性のものが入っているわけです。そしてそのものがやめられない原因だけど、それに塩分が入っているので結局血圧が上がってしまうと。そういうことになってくるので、是非まずやめて。

《参考》
ジャンクフード食べだしたら止まらない中毒の理由(ライブドアニュースより)

参加者

カップラーメンは食べていないと思うのですが。

楳木代表

コーラとかは飲んでいるかもしれないから。コーラも飲んだときの刺激が中毒性を…。コカインの弱いものが入っているのだから。コカインのコカだから。〇〇・コーラの名称はコカインからきているから。

だから何度も話しているけれど、〇〇・コーラが初めて日本に来たときには、工場の社員のいっぱいいるところに無料で販売機を置いて、中毒がついたら有料化したのです。それで一挙に日本中に拡がったのです。弱い中毒患者にさせられてしまったのです。それで糖尿病とかの生活習慣病に、みんな、させられているのです。

それでみんな病気になって医者が儲かるというシステムが作られたのです。

《参考》

1903年にアメリカ政府がコカイン販売禁止法を制定したため、現在売られているコカコーラにはコカイン成分は入っていないようです。

詳しくは下記のYahoo!知恵袋の回答などをお読み下さい。
コカコーラのコカってコカインのコカって聞いたんですけど本当ですか?

参加者

そして製薬会社も儲かるのですね。

楳木代表

そうそう。そしてアメリカのその会社が一番儲かるのです。絶対にやめないから。

そしてそれに対していろいろ文句がでてきたので、ライトなものとかカロリーゼロとかを売り出して、みんな安心して飲んでいるのです。

参加者

基本は変わらないのですよね。

楳木代表

だから日本人というのは、コマーシャルに踊らされて、そういうものを食べたり飲んだりするような人間になってしまっているところがあります。だから、もっと教育をしっかりしていかないと・・・。

参加者

それは親が勉強して、子供たちがそうならないようにしていかないといけないということですか。

楳木代表

そうそう。だから教育が一番難しいのです。

それでは、浜松はもうお盆が7月に終わっているのですが、親戚とかそういうところに8月にお盆をするところがあったら、お盆の慰霊祭を充分取り組んでいただきたいと思います。

それから本日も台風が関西の方を通っていますが、ここにこれだけの雨風を及ぼしているように、今年の気候はとりわけ離れたところで被害が出たりしていますので、日常生活でも充分天候に合わせて気を付けていただいて、日を送っていただきたいと思いますので、そのことをお願いして、メシヤ講座を終わらせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

参加者一同

ありがとうございました。

 

[メシヤ講座no.163浜松支部 2014(平成26年)8月]