メシヤ講座no.113浜松(平成22年6月)

<今月の御教え>

「明主様(メシヤ様)と谷川徹三氏との御対談(二)」

 

【メシヤ講座 浜松支部】

メシヤ講座no.112の御対談を拝読して   

 

楳木代表

今月は出来るだけ、普通読める人物の名前は「これは読めるだろう。」 ということで振り仮名をふっていないけれども、「なかなか読めないだろう。」 というものだけ振り仮名をふって、それから屏風の名前も通称の名前と正式名称とがありましたので、そういうものは付け加えておきました。

そしてさっきここに出てくる鱗雲と富士山の凱風快晴の絵と大きな波と富士山の絵は、この絵葉書二枚の絵です。こういう絵について最初は論じていたということです。熱海のMOA美術館に行くとこの前までこの浮世絵展をやっていましたから、また機会がある時に行って見ていただけるといいですね。富嶽三十六景も谷川氏によるとこの二つともう一つ雷を描いているいる絵が非常に良いと言って評価をしていますね。

これは大学の美術部の知識くらいです。これを我々が読んでいてもすっと浮かんでこないので写真とかがあるとわかりやすいと思います。

まあヨーロッパの画家達もこの浮世絵というものを非常に参考にしながら絵を描いたといわれています。だから浮世絵のこういう色彩感覚というのは非常に、西洋の人たちも喜んで蒐集していったという事だね。さっき浮世絵の中で一番良いと言われている湯女の絵はこれです。湯女という人たちは昔お風呂で背中とかをこすってあげたという人達です。最初は身分が低いとか言われていたのだけれども、だんだん表を堂々と歩く事が出来るようになったそういう時期に描かれたものですね。ちょうどこのテーブルより少し大きい絵です。

 

参加者

よくテレビにも出てくる絵ですね。

楳木代表

湯女は重要文化財ですね。

写楽とか歌麿はぱっとわかるけれど、清長とかいうとちょっとやっぱり調べないとわからないから振り仮名をふってあります。

それで一風とかはネットで調べたのでしょ?表装の仕方を。

一風とは例えばここに御神体の表装があるでしょ。仏表装の場合はこの大きい布の内側にまた布を貼ってありますね。その上にまた布を仏表装の場合は貼るのですよね。こういうものを一文字とか言っています。絵を表装するときのそういう布があるのですね。 印金というのは、字のごとく金で織物に模様を付けたものですね。古い表装の場合、縦に風帯というものがありますね。真上に二本縦にある、あれが風帯です。あの風帯というのは仏表装と言って、昔の表装の特に仏様を表装するときには風帯を入れなくてはいけなかったのです。こちらの阿弥陀様の上に紐が下っているでしょ。布が。その布を風帯といいます。ですから、その総称を一風といいます。帰って調べてどんなものかと見るとそうすると表装の仕上げでこれは非常に良い仕上げなんだという事が段々わかってきます。そういうものがわかってくるといろいろな所に見に行っても、「これは良いものだね。」とか「これはたいしたことがないね。」とか段々わかるようになってきます。少しね、これから調べていくと良いと思いますよ。

 

《広辞苑 第三版  新村出編   岩波書店》

いっぷう【一風】

①     一つの儀式。

②     他と異なった一種のおもむき。「-かわった人」

③     表装で、一文字と風帯の併称。

いちもんじ【一文字】

③掛物の本紙の上下に、横につける細いきれ。

ふうたい【風帯】

①     几帳の上から垂らす細い布。

②     掛軸の上から垂らす二条の細い布帛または紙。

③     旗の横上につけた緒。捲き上げた旗を結び束ねる。

いんきん【印金】

紗・帛(はく)などの、紺・紫・丹・鶯茶などの染色織物に、模様を彫った型紙をあて、膠(にかわ)様の液を薄く引き、その上に金箔をおいて、織地に模様を表したもの。木彫や絵画にもこの手法を用いた。銀箔を用いたものを印銀という。

 

だから、最初は何のことかわからない言葉が出てくるけれど、調べながら見始めると「これは非常に良い物だね。」とか、「これは普通程度のものだね。」とかいうことが段々わかるようになってきますから。これはそういうことの入り口みたいに考えて読んでいただくと良いと思いますね。

そして、何故メシヤ教がこれほど美術品についてこれだけ造形が深いかというと、世の中が天国になったときには芸術社会になる。だからみんなが幸せになると生活そのものが芸術になっていくので、芸術の造詣を深めていただきたいという事でこういう話をしているのです。今度これを自分の生活に置き換えたときには、生活にいろいろな調度品を置くときにも、安いから今買っておこうという買い方を段々止めて、お金を貯めてあれをいつか買おうとお金を貯めておいて満額貯まったときに良い物を買ってきてそれを御床に飾るとかして、それを楽しんで夜寝る前にもう一回その花瓶を見て「苦労して買った甲斐があったな」というように満足をして休むと。そうすると休むときに非常に幸せな気分で布団の中に入る事が出来るから、そういう生活をみんなそれぞれ分相応にしていくことによって生活が天国になっていくと。そういうことを願っているのです。

この対談を、その第一歩にしていただきたいと思います。まあ皆さんも良い物をいっぱい持っていると思いますが‥。まあ、こういうものも出会いですから、そういう事を願っていると旅に出かけたときに非常に素晴らしいものに出会って、そして自分に手が届くと思うと買えるようになります。

それともっとあれですけれど、私が去年出会った柿右衛門の十四代目が焼いた香炉があるんだけど、錦香炉が、これね、「これが気に入った。」と言うと、「これを持って帰ってくれ。」とそこのお店の人が言うのです。 「払うのは一年後で良い。」と。ものすごく高価な物ですよ。それを「えっ、それを持って帰って良いですか?」と聞くと「はい。払いは来年で良いです。」と。そうするとそういう高価な美術品を取り扱っている本物の店というのは人物を見て、この人だったら一年後でも払ってくれると見抜いて、そして「持って帰ってくれ。」とこういう風に言いますから。そういうお店の物を買うとそれは本物だと言う事です。例えば一年後でも良いと言う事になりますと、その間に鑑定をしてもらったら贋物だったと言って返すことだってできるのですけれど、しかし自分達にも自信があるし、人と人との出会いを大切にするという、そういうことでお金が今はなくても渡してくれるようなお店があります。

家具とかもそうです。皆さん家具と言ったら何か思い出しますか?こんな言い方をしてもわからないかもしれな いかな。例えばヨーロッパの方に王室が使っていたとか貴族が使っていたというような古い家具があります。アンティークの家具が。例えば100年前とか150年前の。その家具を輸入してきたら、どこで修理するか知っていますか?

参加者

いやー、わかりません。

楳木代表

静岡県。それを修理できるのは静岡県だけなのです。だから九州の業者が仕入れに行って大量に輸入してきても全部静岡県に送るのです。その家具は静岡県で全部修復できる技術者がいるのです。だから静岡県民はすごいのです。その私が欲しい家具は50万円くらいするので買えない。とても。その家具は普通は4人がけの食卓テーブルで、お客さんとかが来ると中のほうから引っ張りだしてそしてガチャとやると全くムズッとも動かないような6人がけのテーブルになるのです。そういう家具がヨーロッパで150年くらい前に作られたのに、少しギシギシいっているのを、静岡県に持ってきてその人たちに頼むとカチッとなって、これでまた100年くらいは使えるようになるのです。それくらい静岡というのは非常に素晴らしい技術を持っている人がいるのです。それはずっと伝統があるからです。昔の人からずっと手仕事をね、昔の技術者は細かく教えないで「技は盗め」というふうにして伝えてきたのです。そうやって必死に覚えてきた技術というものをまだ受け継いでいるということです。

だから日本の中でも静岡県はいろいろと特性があるのです。全国で売れるかどうかという市場調査を最初にするのは静岡県です。静岡県でそこそこ売れると全国でも売れるという。そういう基準が静岡県にはあるのです。これは、静岡県はほぼ日本の真ん中に位置し、気候が平均です。ここが。暑い日もあれば、雪が降るときもある。

そういう平均的な所に住んでいる人たちがもし買えば全国大体どこでも売れるという事です。そういうようなところが静岡です。そういう所に住んでいるのだという気持ちを持って、自分が平均的な人間かどうかと。そして少しイライラしすぎるというとこれは静岡県人としては恥ずかしいと思いながら自分を調整していくと、そうすると素晴らしい静岡県人になっていきます。まあちょっと余談になってしまいましたが、静岡にはそういう素晴らしい技術がまだまだあります。それにホンダもスズキもヤマハも全部とりわけ浜松でしょ。だからそういう技術者というのはこの近辺はものすごい技術を本来持っているのです。だからそれを益々活かしていくような、そういうように静岡県の人たちは取り組んでいってもらいたいと思いますね。

参加者

今、楳木代表がおっしゃった市場調査を静岡県でやるというのは、以前聞いた事がありました。

楳木代表

だからそういう県民なのだという自覚を持ってください。知っているだけでは駄目です。それを自分の中に取りこんで、私は平均的な人間になろうと。まあ平均よりもちょっと良い方向へ行こうとそのように取り組んでいくと素晴らしい事になっていきますね。

さあ美術とかそういうことはこのくらいにしておいて、質疑応答に入りたいと思います。

 

メシヤ様の腹中に御宿りになった神様

楳木代表

6月15日はここで地上天国祭を執り行わせていただきます。ひとつ受け入れをよろしく御願いします。

今度6月15日は重大な事を発表する予定が一つ入っています。それは御教えに昭和25年の6月15日にメシヤ様の腹中に御宿りになった神様の名前、「○○○○○の神」ということを話した事があったかな?

参加者

覚えていないです。どこかで見たことがありますね。全集の中に○○○○○と書いてあったのを見ましたが、中身は知りません。

楳木代表

それを今まで明らかにされていませんでしたが、それを6月15日に報告しますので。それはその時にしか発表できませんから、その時に発表します。そういう神秘的な報告もありますので、6月15日を楽しみにしていてください。と言っても明後日ですが。まあそれが今回「メシヤ様お出ましの夢物語」の完結と書いていますが、文章に出来なかった完結です。それが。その神様を明らかにして、そして神様との関連性を説明するのが完結です。

○○君質問はないかい?

 

総理大臣

参加者

どうして日本の総理大臣はすぐに変ってしまうのですか?

楳木代表

それについて何かテレビの解説者の話を聞いた?

参加者

聞いていません。

楳木代表

支持率とよく言うでしょ?今の内閣の支持率は大体60パーセントといわれているでしょ。鳩山総理が辞めるときには20パーセントくらいでした。そうすると大体10人いたら2人しか支持をしてないという事なのです。残りの人は辞めろと言っているのですから、なかなか続ける事ができないという事ですね。しかし菅総理になってからは10人中6人はやってくれと言っているのだからこれは力強いでしょ。ここにいる13人のうち10人が「○○君はやっぱり総理大臣になってくれ」と言われたら「やろうかな」と言う気持ちになるでしょ。(笑い)だからそういうものもあるし、何故支持率が下ってくるかと言うと、鳩山総理が辞めるときの最後の演説を聞いた?その

ときに大きく2つの事を話したでしょ。普天間基地の問題で、やっぱり自分が言ったとおりに出来なかったということと、沖縄の方に不快な思いをさせてしまったのでと言う事が一つあります。それから鳩山総理はお母さんからたくさんお金をもらっていたでしょ。どれくらいもらっていたか聞いていた?1千何百万円というお金を一回にもらい、それを何回ももらっていたのだから、何億と言うお金をもらっていたわけで、それを政治のほうで処理していたけれど、本当は贈与に当るのだと指摘されて。そうすると贈与された場合、税金を払わなくてはいけないのに、税金を払っていないと言う事はとんでもないことだからということで、あの鳩山さんは贈与税を払ったのです。でも払ったのだけれども、やはり政治家として相応しくないことをしたので、この2つの理由で総理大臣を辞めたのです。しかし鳩山さんの偉いところは、それまで総理大臣を辞めた人たち、麻生、福田、その前は安倍、その前は小泉さん。小泉さんは長かったでしょ。小泉さんは人気があったから長かった。しかしそのあとの三人はすぐに辞めてしまいました。この三人と鳩山さんの辞め方は全く違います。鳩山さんは小沢さんも一緒に辞めさせたでしょ。お金の問題では小沢さんのほうがもっと大きな問題を抱えているので、だからその人も辞めさせるために、自分も辞めたのです。ここが一応評価できます。だから菅総理には少し長くやってもらいたいと思いますね。そういうことを思いますと菅総理に応援メッセージを送ってみると、菅総理もものすごく力をいただいたという気持ちになるから。是非やってみてください。

参加者

小沢さんが辞めたことが一番支持率をアップさせたと思います。マニフェストはどこかへ飛んでいってしまっていますね。

楳木代表

全国レベルでいくと、普天間の事はみんなもう忘れてしまっています。沖縄の人だけです。日本人全体としては小沢さんを辞めさせたからまあよかったと言う感じですね。

参加者

60議席くらい取れないと小沢さんが出てくるかもしれないですね。

楳木代表

取っても出てくるかもしれませんね。おれが全部やっておいたからだと。柔ちゃんとかも困っているね。

参加者

これだけスポーツ選手が出ているのはおかしいですね。

楳木代表

そうですね。

沖縄問題

参加者

沖縄の人はとても複雑だと言う事ですね。

この前テレビでやっていましたが、孫はアメリカの基地へ就職して欲しいのだけれども、基地があるのは反対だと言っていました。複雑ですね。

楳木代表

地元沖縄は基地がないとやっていけません。基地があるから生活が成り立っているのに、基地は反対だと言うから。だからその辺を政治家が上手に整理をして、小学校の上を飛行機が降りてくるという、これはなくしていかないといけませんから。基地のあるところをどういう風にして子供達が安全に授業できるようにしていくかということが最大のまず出発点だね。

参加者

孫がアメリカの基地に就職が決まるとおじいちゃん、おばあちゃんは喜ぶのだけれども、基地は要らないという気持ちがわかるような気がします。

楳木代表

それが正直な気持ちだと思います。

参加者

基地に就職するための専門学校もあるらしいですね。

楳木代表

やはり知識がないと入れませんからね。

参加者

就職できると給料は良いし、福利厚生もしっかりしているみたいで。

 

リーダーが諦めない

参加者

今日ははやぶさが戻ってくる予定ですね。肝腎なところは残るけれど、あとは燃えてなくなってしまうのですね。

楳木代表

そうですね。大体大気圏に入ったときに何度になるって聞いた?

参加者

2万度?

楳木代表

大気圏に入るときに周りの空気は1万から2万度に達します。そのなかではやぶさは表面温度を3千度に抑えるのです。だから周りは燃え尽きてしまいます。しかし中だけは落ちてくるという事ですから。2年間行方不明になっていたのですから。あれどうやって通信したか知っていますか?あれは日本人だけですから。行方不明になった衛星をもう一回復活させたのは。あとはもう宇宙のごみになってまっています。よその国でいっぱい打ち上げているけれど。

あれはどうやって復活できたか。あれは日本人の根気です。とにかく電波が、一番の問題は電池パネルが太陽に向いていないというのが問題であって、向いた瞬間に太陽の光が当るとエンジンが復活するのです。その瞬間に電波が出るので、その電波を拾った瞬間に軌道修正をしなくてはなりません。だからその監視役が一番大変なのです。ずっと見ておかなくてはいけないから。ちょっとでもよそ見をしているときに復活したらもう操作が出来ないのです。

だから日本人の根気です。だから根気のない人間は役に立たないのだな(笑)。わかったかい。根気のある人間しか役に立たない。

ただまあ石を採集しているかどうかですが。それが入っているかどうかです。しかし入っていたら大変なものですね。

参加者

韓国は2回やっても失敗したとのことですが、日本人はすごいですね。

楳木代表

そうですね。

宇宙で行方不明になったのだから大変なのです。何年も毎日見ていたのだからすごいです。そして、しかもそのリーダーが諦めなかったからやる事が出来たのです。だからリーダーが諦めてしまうと駄目なのです。そういう素晴らしい人が頂点にいて、そしてそれを支える素晴らしい有能な技術者が最後まで根気があったのです。

参加者

お金を使うけど良いですよね。そういうものは。

楳木代表

そりゃそうです。宇宙の起源がわかるのですから。しかし日本人の技術がないとスペースシャトルも飛ばなかったというのですから。NASAと貼っているけれど、あれをはがすと〔MADE IN JAPAN〕ばかりですから。それがないと飛ばない。それくらい日本の技術は素晴らしいのです。日本人の人間性が素晴らしいのです。それを潰すために○○○○○○は子供に食べさせるとその素晴らしい人間性が崩壊してしまいます。あれはその戦略だから。

参加者

アメリカ人は食べないとやっていますね。

楳木代表

そうなのですよ。要するに味覚が壊れてしまうと、全体的に壊れてしまうからね。だから絶対食べてはいけないと。もう食べたら親子の縁を切るくらいにしておかないと。

参加者

これから大きくなってくると友達と出かけるようになると知らない間に食べてしまうこともあるかもしれないですね。

楳木代表

だから絶対に食べてはいけないと。では何故食べてはいけないのかという理由も理論的に説明しておかないと。でね、これはなぜかというと、○○さんのドコモの携帯は何年くらい使っていますか?

参加者

2年くらいです。

楳木代表

iコンシェルは出来ますか?

執事が何をしてくれるのかというと、例えば食事が出来る○○というところの電話番号を登録しておくと執事が電話帳の中から住所と地図を勝手に引っ張り出してきて、今度その地図をクリックすると行き方を誘導してくれます。携帯電話で。その執事というのはそれまで情報を取ってきます。それから例えば市内を走っていくといつも渋滞しているところがあるでしょ。その場所を登録しておくと現在の渋滞は何百メートルの渋滞ですと執事が定期的に知らせてくれます。そう すると携帯がピカーッと光って開けてみると、今何百メートル渋滞という事が出てきます。そのサービスはわずか数百円で、情報を取るためにパケット代が少しかかるけれども。それとか浜松市のイベント情報を登録しておくと、それに対する概要が入ってきます。

 

水晶世界に近づいている

これ、便利だと思えるけれど、実態は自分の情報が全部取られているという事です。自分の住所も電話番号も地図もどこに住んでいるのかという事すべてが取られているという事です。人の事がわかるということは自分のことも人にわかってしまう。こんな、要するに昔から言われている水晶世界に近づいていっているという事です。物質的には。だから隠し事が出来ない。物質的に隠し事が出来ない時代になっていっているのです。これが進んでいるからメシヤ様は精神面を一挙に向上させて、そして地上天国を造ろうとされている。

そうすると自分が人の秘密とか人の情報を全部とっても、悪用しない人でないと地上天国には住んでもらっては困るから悪用しない。子供を育てるときにはそれを原則にしないといけない。人の悪口を言っていたときには「人の悪口を言うとは何事だ。」と。「そんなことを言

う子はお母さんの子ではない。」と叱りつける。それから今度ウソをつく。うそをついたときには絶対に許さないと。「もう辞めて」と言っても誓うまで叱る。そのくらいにしていかないと。それから人に迷惑を掛けたときも同様です。それを一番基礎にして。人の情報を悪用しないと。そういう人間をつくっていかないとこれが最後裁かれていく分かれ目だから。なぜかというと物質的にはすべての情報がみんなで共有できるようになっているのだから。それを悪用しない人しか住んでもらっては困るということが神様のご意図なのでそういうことをする人が滅んでいく。

参加者

あと少ししかないのだから、大きくなったら‥と言っているのでは遅いという事ですか?

楳木代表

だから今もうかっちりしておかないと。でそれに対してヒステリックになっても良いのです。だって命がけで子供を育てていかないと。先日のメシヤ講座で話が出ましたが、新入社員をあずかっているのだけども、突き詰めていろいろ教えているので、そろそろノドが渇いたということになったので、ルクスオリエントのコーヒーを入れて、出してあげても、「ありがとうございます。」も「すみません。」も言えないような若者。しかもこの人は国立大学を卒業してきているのです。そんなところを出てきてもそういう礼節というものを欠いている。そういう人間がいくら会社に入ってきても、いくら教えてもね。「報告書を書きなさい。」と言っても書けない。 「これを読んでください。」と言っても読めない。だから大学で卒論を書いて、国立大学を卒業してきても、例えば5人の人から仕事を頼まれると、順番を考えて仕事をしないので、仕事が来るとその仕事を始め、次の仕事が来ると、その仕事を始めると。5つの仕事を全く一つも完結させる事ができないで、次から次へと言われたことをやってしまう。その程度の人間性しかない人が大学を出てくる。だから非常に困るのです。それはやっぱりこの位の年齢(小学校高学年)ときに基本的な事、自分のことは自分でする、人に迷惑を掛けない、ウソを言わない。そのことが育ってないと、いくら良い大学を出てきても役に立たない。人間としてね。そういう現状があるということを非常に嘆いていました。そうすると先月は叱られないという事をテーマに話したところですが、もう今月、自分が新入社員を預かったために痛烈に感じているわけです。だからそういう話を聞くとやっぱり子供の頃の躾がものすごく大事だという事になります。

 

【御教え 「栄光」百九十七号、昭和二十八年二月二十五日】

若しもこの世界から「悪」がなくなったら凡(およ)そ人間一切の不幸の原因を突きつめてみると、悉(ことごと)く悪にあることは今更いうまでもないが、そこで私はこの世界から若(も)し悪が無くなるとしたらという仮定の下(もと)に、想像してかいてみたのである。それは先(ま)ず第一病人がなくなることで、誰も彼も健康に恵まれ、仕事を休むようなことはなくなってしまう。いつもいう通り病人の出来る原因は医学の誤りにあるので、いわば善意の罪悪であるから、結果からいえばやはり悪に属するわけである。成程(なるほど)昔から医は仁術なりといって、人の命を助ける立派な善の仕事と思っているのであるが、実はそれは大なる錯覚でしかないのである。

従ってこのことがハッキリ分り、是正されるとしたら、茲(ここ)に病無き世界が出来るのは当然で、人間は年中張切って働けるから、貧乏も争いもなくなり、幸福な家庭、平和な社会となるのは間違いないのである。というとまるで牡丹餅(ぼたもち)で頬(ほっ)ペタを叩かれたようなうますぎる話だが、茲(ここ)に困ることがある。というのはそうなるまでには一時的ではあるが、病気に関係ある一切の施設も機械も不要となり、人的には医師も看護婦も、それに付随する製薬関係者を始め、 各方面の従業者悉(ことごと)くは失業するから、この解決が容易ならぬ問題である。しかしこの結果国家国民に及ぼす永遠な利益を考えたら、何としても我慢しない訳にはゆかないであろう。

その暁(あかつき)人間病気の心配がなくなるとしたら、現在のようにヤレ風邪を引くな、冷えるな、食物に注意しろ、栄養が肝腎だ、外出から帰ったら含漱(うがい)をしろ、食前には手を洗え、衛生に注意しろ、徽菌を防止しろなどという面倒なことは一切(いっさい)なくなり、人間は何等心配なく、伸び伸びとして多人数の中でも、空気の悪い所でも薄着でも平気の平左(へいさ)で、いとも朗(ほが)らかに生きていられるので、これこそ本当の自由人の生活である。しかも毎月の生活費中医療費がなくなるだけでも、どんなに楽になるか知れないであろう。

又各家の戸締(とじまり)も要(い)らず、汽車や電車に乗っても、拘摸(すり)や置引の心配もなく至極気楽な旅となるであろうし、又金借りが来ても返すに決っているから、余裕さえあれば快(こころよ)く貸してやるから双方気持がいいのは勿論であり、何の取引でも判証文や受取なども要らないから、手数も省(はぶ)け苦情や裁判沙汰なども起りようがなくなるし、家族一同健康であるから物質は豊かで、和気藹々(あいあい)たる家庭となり、家族連れの物見遊山(ゆさん)なども大いに楽しみとなろう。主人は主人で大酒を飲んだり外泊したりしないから、妻君の心配もなく、家庭争議など昔の夢と消えてしまう。又子供も親に見習うから教えなくとも親孝行をするし、斯(こ)うなっては民主主義も封建思想もヘチマもあったものではない。そんな面倒臭いことは忘れてしまうからである。

それから警察や裁判所は、今の十分の一で事足(た)りるであろう。というのは悪と雖(いえど)もそう早くなくなるわけにもゆくまいから、ヤハリある程度の争いや犯罪者も出るには出るであろうが、今日のそれとは比較にならない程少なくなり、殆どは軽犯罪位で済むであろう。しかも警察官も裁判官も、今日のような面目や感情などに拘(こだ)わることなく、至極公平に裁くと共に、被告も嘘や誤魔化しをいわないから、弁護士の必要もなくなり、簡単に迅速に運ぶのは勿論、贈収賄などもなくなるから、官公吏(かんこうり)、会社員、学校の教員なども、何等(なんら)気が咎(とが)めることなく、いつも明朗であるから、仕事の能率は上り、今までの何分の一の時間で片付くであろう。

ここで最も大きな幸(さいわい)は、戦争がなくなることである。戦争こそ最大なる悪であるから、これがなくなるとしたら、世界は凡(あら)ゆる面に於ける好変は想像もつかない程大きなものがあろう。第一各国民の経済的負担は今より何分の一に減るであろうから、いやでも人間は幸福となり、住みよい社会となるのは勿論である。

以上悪のなくなった世界をかいてみたのであるが、まだ少しかき残したことがあるからかいてみるが、先ず何よりも一切の労力が何分の一に減ることである。考える迄もなく、今日の社会は悪による労力の無駄は誰も気付かないが、実は大変なものであろう。従って悪が一割減ったとしても、国家はそれだけ楽になる。今年の政府予算九千九百六十億というのであるから、一割減っただけでも約一千億はプラスになるわけで、その割で税金も減ることになるから税金地獄からも救われるであろうし、その上二割となり、三割となるとしたら、金も物資もあり余って、人間は今までの半分以下の働きで充分であるから、先(ま)ず一日三時間働けば済むことになろう。

そこで後の時間は夫々(それぞれ)自己の趣味や勉強の時間に当てればいいので、ここに初めて人間としての生甲斐ある人生となり、文字通り鼓腹撃壌(こふくげきじょう)の世の中となる以上、至る所壮麗なる大建築が出来、華麗な劇場や凡(あら)ゆる娯楽機関の発達は固(もと)より、百花爛漫(ひゃっからんまん)たるパラダイス、山水を取入れた大国立公園や植物園、特殊の私的庭園等々も続々出来るのは勿論、半公園式街路も方々に出来、交通機関の発達と相俟(あいま)って、人間旅行の楽しみは今日の何倍となるであろうし、壮麗な美術の殿堂は、各国競(きそ)って設(もう)けることになるから、文化の光は地上に漲(みなぎ)るであろう。

そうして人間は健康と肉体美増進の為と、競争意識を満足させる為等でスポーツは益々(ますます)旺(さか)んになり、大グランドは各地に設置されるであろう。以上の如き世界となるとしたら人間は今日の如く機械的に扱われることなく、自己意識のままに働くから寧(むし)ろ楽しみとさえなるのである。又食生活に於てもその進歩は素晴しく、豊富なる食料と調理の進歩と相 俟(あいま)って、一般人民の食生活は現在とは比較にならない程改善されるであろう。

先(ま)ずザッ卜かいただけでこの位であるが、これを読む人は成程(なるほど)そうなったら結構には違いないが、それは単なる夢であって、実現の可能性はあるわけがないから、絵にかいた御馳走にすぎないというかも知れないが、私はその可能を断言するのである。それには前記の如く悪の絶滅が根本条件であるから問題はそれ次第である。ところがそれこそ今や正に来たらんとする最後の審判であって、これによって悪は全く追放されるのである。只そうなるまでには一大難関があるので、それを突破してこそ真の幸福者となるのである。その救いとして現われたのが我救世(メシヤ)教であるから、 本教こそ幸福の門を開く鍵である。(自観)

 

 

「薬を使わないで、どうやって治しているの?」

参加者

友達と学校で話しをしているときに「薬を使わないで、どうやって治しているの?」と聞かれたら、どうやって答えれば良いですか?

楳木代表

なるほど。なかなか説明するのが難しいね。一応、言葉としては、人間は本来自然治癒力というものがあるので、薬をわざわざ使う必要がないのだと。だから自然治癒力というものを相手に伝えると良いと思います。で、 御浄霊という話が出来る人には「お母さんやばあばから御浄霊をいただくから大丈夫なのだよ。」と話せば良いです。自分の中ではっきり持っておきたいのは、浄霊をするとどうして病気がよくなるかというと、自然治癒力が増すからです。弱くなっていると病気になったりするけれど、自然治癒力がウワーッと強くなると病気を全部治してしまっています。そういうことがあるのだよと。

それともう一つ相手に投げかける事が出来るのは、動物はどうやって治しているのか。それを知っているかどうか。野生動物は自分の病気をどうやって治しているか。 野生動物は食べないで、ひたすら寝ている。食べないで寝ていると病気はよくなるのです。野生動物は。ペットは治らないよ。ペットは獣医師のところへ連れて行かないと、人間と同じように成人病になっているから。だけど野生動物はほぼ寝ていればよくなります。食べない。食べると胃に血液が集中するでしょ。そうすると病気のところに血液が集っていかないので、病気を治す力が弱まる訳です。だから動物は寝て、食べないで治しているのだよ。そういうことを知っているかいと言ってあげれば良いです。この二つの答えで大体いけるね。

参加者

ありがとうございました。

参加者

メールをもらったときに、恨みごとなどが書かれているメールを読んだら、瞬間的に頭痛がしてしまったのですが、そういうことがありますか。文面によってはそういうことがありますか?

楳木代表

それはどういうメール?友達から?

参加者

はい。

楳木代表

それはこちらの気持ちが優しいから相手に同情してしまうから、相手と同じような気分になるので、それはごくごく当り前のことです。だからそのようなときには御神前で御祈願をすれば良いです。なんとか御力をいただいて良い方向へ行きますようにと。できれば自分のほうへ助けを求めてきて、メシヤ様とつながる事を許されますようにと。

参加者

全然違う人の悪口が書かれている場合には。

楳木代表

その事については触れない。いろいろな事があると思うけれども何かあったら力になるからねと。そうしておかないと、それについては自分の知らない事だから解答をしても正しいかどうかわからない。それから相槌をうつと、そっちにさらに強まらせてしまうから、相槌も打たない。だからわからないことには触れない。私が力になれることがあったら出来るだけさせていただくからねという程度の話でね。そういう返事をしておけば良いです。そしてあとは神様にお祈りしておく。

 

本物の匂いがわかる子に

参加者

この前テレビを観ていて匂いについてやっていたのですが、人工的な匂いが今はたくさんあって知らない間にその匂いに慣れてしまっていて、本物の匂いがわからなくなってきてしまっているとのことでした。科学的に作られた匂いをかぐという事はやはり薬を体の中に入れてしまっているというようなことになってしまうのですか?

楳木代表

科学的に合成されたものですから。だから大事な事は自分の子供は本物の匂いをかぎ分ける事が出来る子供を育てるという、こっちのほうが大事です。

そっちの事で心配をするよりも、うちの子は本物の匂いがわかるように育てないといけないという事を課題にして育てていったほうが良いと思います。

そして絶えず匂いを嗅ぎ分けさせて本物の匂いを感じさせる。だから同じトマトでも、普通の栽培のトマトと自然農法のトマトとは全く匂いが違うから。噛んだときに。きゅうりの匂いも違うけど、なすの匂いもそうです。

そういう違いが必ずあるから、そのほんのちょっとの違いがわかるような人間に育てていかないと感性が育っていけません。

参加者

作った匂いだけだと頭の方が‥。

楳木代表

というよりはわからないでしょう。これは何の匂いか。 科学的に作られたものが先に入ってしまうと。

参加者

ではそういう匂いが入ってくる前に本物の匂いがわかるようにしておいたほうが良いという事ですか?

楳木代表

そうそう。そういう風に育てていくという事を自分の気持ちにしっかり持って、そういう匂いに惑わされないようにしていってください。

参加者

はい。ありがとうございました。

参加者

昼間とても眠たくて仕方がないです。なんとか寝ないようにしているのですが、どうしてもまた眠くなってきてしまうのですが。

楳木代表

そのときには寝た方が良いです。少しでも寝ればおさまるから。一寝入りした方が良いです。そのほうが良いです。余り無理しない方が。

参加者

腰掛けていたらそのままでですか?

楳木代表

そこで寝た方が良いです。そうすると体が休まるから。今からね、そこで眠たくなったらウトウトとした方が良いです。体を休めないとね。メシヤ様も時間があればうたた寝をされていたそうですから。

参加者

では私の祖母はいつも気が付くとウトウトしているので良かったということですね。

楳木代表

だから暇さえあれば寝ている位のほうが良いね。

参加者

よく眠れますよ。怒れる事があると眠れないけれど‥。

楳木代表

まあね、怒れて眠れないというのはまだまだ若いという事です。(笑)

参加者

若い人たちにいろいろ言って嫌われたおばあちゃんになりたくはないです。

楳木代表

いや嫌われたほうが良いです。多少けむたい存在にならないと。

小渕さんの話がこの前出ていたけれど、小渕さん早くなくなったでしょ。

小渕さんのぶっちフォンということがよく言われていましたよね。やたらと電話をするというね。あの人が総理大臣になった時に野中さんが官房長官か幹事長になって「もう総理大臣になった以上はぶっちフォンはやめてください。」と言ったそうです。するとあのおだやかな小渕さんは怒ったそうです。「私は群馬で中曽根と福田との中で電話で這い上がってきたのです。それでやっと総理大臣になったのだから、それを変える気はない。」と。

そこで野中さんは「はい。わかりました。」と席を立ったそうです。

そのときに側にいた鈴木宗男さんに「私は直す気はないけれど、今、野中さんのように私の気に入らない事を言う人間が側にいないと駄目なのだ。そうしないと政権はおかしくなってしまう。」と話したそうです。

だからああいう事を言ってくれる人が側にいてくれないといけないのです。大体総理大臣になると良い報告しか来なくなってしまいます。絶対的な権力を持っているから。だからあとは言い方の問題です。嫁さんに上手に言わないといけないですね。嫁さんがブリッと怒ったときに堪えられるようにならないといけません。たとえば二日くらい機嫌悪そうな顔をしていてもこっちは平気にならないといけません。ああまだ怒っているかね、とかね。

参加者

こちらがビクビクしてしまうからいけないのですね。あーまた怒らせちゃったと言って。

楳木代表

それは年寄りの方がデーンと構えていて、あー怒ったかね位のことを言ってとぼけておけば良いのです。ご機嫌を伺ってはいけないのです。ご機嫌を伺うとおかしくなってしまうのです。それから機嫌が悪くて持ってこないものがあっても放って置かなければなりません。

参加者

私も主人に何を言われても気にしないで、デーンと構えていれば良いですね。

楳木代表

そうそう。そのために下腹が出てきているのだから。どーんと構えていれば。

参加者

わかりました。ダイエットなんてことは考えなくても良いですね。

楳木代表

ダイエットなんて考えたらいかん。無駄なんだから。ダイエットをしてどうなるというの?別れていい人と出会うなら良いけれど。

参加者

しゃっくりが出てしまいましたが。

楳木代表

浄霊をしておきなさい。横隔膜を。そこを浄霊すれば大丈夫です。

 

無農薬、 無肥料のコーヒー

参加者

ルクスオリエントのコーヒーは?

楳木代表

このコーヒーはブラジルで400ヘクタールの山で作っている完熟したコーヒー豆だけを採取している全く無農薬、 無肥料のコーヒーです。そこでは草取りは人間がしないで牛にさせているのです。牛はコーヒーを食べないから。草ばかりを牛は食べて、そしてその牛が歳をとったら肉になるというように、そういう循環の栽培をしているところから取り寄せているのです。これは何杯飲んでも胃がおかしくなりません。素晴らしいコーヒーです。

参加者

僕も飲んでいいの?

楳木代表

子供は駄目。何故駄目かというとちょっとカフェインが含まれているのでね。

参加者

どのくらいまで子供は飲まないほうがいいですか?

楳木代表

高校生くらいまで。

参加者

コーヒー牛乳はどうですか?

楳木代表

コーヒー牛乳も出来るだけ飲まないほうが良いね。

参加者

最近、寝るとき起きるときに頭がふわーっとなるのですが。

楳木代表

首が凝っているのです。耳の中の三半規管というところです。頭と耳のところを浄霊してください。体重の変化はないですか?

参加者

1キロくらい増えました。

楳木代表

仕事の量が減っているから、体重を増やさないようにしないといけません。それと臍の両側を浄霊してください。食べ物は最近どうですか?外食は最近増えてないですか?

参加者

外食はあまりしてないです。

楳木代表

仕事が減って時間があると友達と一緒に何かを食べる時間が増えると。

参加者

一週間に一回くらいです。

楳木代表

まあ一週間に一回ならば問題ないかもしれないけれど、そのときに食べるものに気をつけないと。

参加者

この前雨の日にひどく転んでしまいました。腰を打ってしまったので、10分くらい浄霊をしていました。骨が折れてなくてよかったなと思いました。

楳木代表

災難は災難だったけれども、小難に終らせてもらえた事に感謝をしないと。

参加者

もし転んだときにはどこを浄霊すればいいですか?

楳木代表

まず痛いところ、ぶつけたところを。でもその原因は頭にありますから、頭も浄霊してください。だいたい怪我をする時には頭が悪い。敷居にもひっかかって転んだりする時もあるでしょ。そういう時には頭が悪いので、足の上げ方が少なかったりします。

参加者

子供の怪我が多いときには親も関係しているのですよね?

楳木代表

父親の身代わり。だから父親を浄霊してあげないと。

参加者

それは何歳くらいまでの子供の事を言うのですか?

楳木代表

成人するまでです。もっと言えば30歳までです。だって論語にあるでしょ。《三十にして立つ》と。

参加者

天国的生活も覚える事が出来ました。

楳木代表

では兄弟で言ってごらん。

 

<天国的生活を拝読する>

楳木代表

よし。では次に立ってごらん。そして股割りを深―くやってごらん。そして今度は足を閉じて背筋を伸ばして腹に力を入れてやってごらん。言葉をはっきりと。お兄ちゃんと弟とでは読み方が違わなくてはならない。弟はま ず覚えればいい。お兄ちゃんは同じレベルではなく、小学5年生のレベルで読めなくては。また練習してみて。

参加者

はい。ありがとうございました。

 

[メシヤ講座no.113浜松支部 2010(平成22)年6月]